過去ブログ

2006年6月 2日

5月19日(金)お引越し

YAHOO!!ちょっと使いづらかったので、引っ越します!!

今後は、下記で、コメントをしていきますので、これからも宜しくお願いいたします^^

http://kikutan2005.cocolog-nifty.com/blog/

とうさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日(火)

15日(日曜日)の試合の後、帰宅して、ゆ~たん(長男)へやっちゃいました・・・

とうさん「気に入らん!今日の試合。負けたことじゃなく、お前らの態度」
    「元気のない、お前らと野球をやってもつまらん」

ゆ~たん「・・・・」

とうさん「お前、ここ何試合か、セカンドでスタメンさせてもらって勘違いしてんじゃないの?」
    「素振りも最近、してないみたいだし」
    「自分がうまくなりたいから、練習してんじゃないの?」
    「お前はレギュラーじゃ!ないよっ」
    「お前が試合に出してもらえるのは、人一倍声をだして、チームを盛り上げられるからじゃないの」
    「ファーストランナーが走ったとき、セカンドのお前が声だしたか?」
    「ランコー専門だったころは、今日の5倍くらい声をだしてたんじゃないの?」

ゆ~たん「・・・・・」
    おもむろに、素振りしてくる・・・・って、出て行っちゃいました。

努めて冷静に、声は荒げないで言ったつもりですが・・・要は自分の鬱憤を吐き出したかっただけ?

こんなおやじを持ってしまった、ゆ~たん、いったいどう感じているんだろう・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月15日(月)リーグ戦5戦目

5月15日(日)にリーグ戦5戦目がありました。

天気予報では【雨のち曇り】の予報。

第二試合10:30開始にあわせ、7時に公園へ集合。

雨で途中、何回か中断になりながらも
ランニング
体操
キャッチボール
トスバッティング
ソフトボールを使ってのハーフバッティング(狭い公園ですので、ボールが飛び出さないように)

グランドへ移ると、第一試合3回の攻防中・・・

試合前の集中はまだ、いいかなと放っておくと

案の定・・・ふざけあって・・・ダレダレ・・・これはまずいと・・・集合させて
「試合前だぞ」
「イメージトレーニングとか、柔軟とかしてなさい」

でも、一度だれた気持ちが持ち直すことなく・・・試合開始

1回表・・・相手Hチームの攻撃
レフト前ヒット、盗塁、ライト横へヒットをライトまさかの後逸!1点献上。
も、盗塁、盗塁、ワイルドピッチの間にさらに1点献上。  相手2点先制

1回裏・・・我がチーム
1番・・・レフト前ヒット
2番・・・レフト前ヒット
3番・・・センターオーバーの3塁打 2得点
4番・・・センター横に2塁打  1得点
5番・・・これまた綺麗にセンター前へ  1-3塁  
6番・・・ショートゴロの間に3塁ランナーホームイン 1得点 1アウト2塁
7番・・・四球  1アウト1-2塁
8番ゆ~たん・・・ボテボテのピッチャーゴロで3塁ホースプレイ 2アウト 1-2塁
9番・・・当てただけのセカンドゴロ 3アウト   4点ゲット!!

2回表・・・相手チームの攻撃
いつになく制球の良い天才ピッチャーS君。3者凡退で0点に抑える!!

2回裏・・・我がチームの攻撃
1番・・・痛烈なサードゴロを相手三塁手、余裕をもって処理。1アウト
2番・・・ショートゴロ 2アウト
3番・・・センター前ヒット
4番・・・これまた痛烈なサードゴロ。相手三塁手余裕でさばいて3アウト 0点

3回表・・・相手チームの攻撃
この日初めての四球・・・嫌な予感!!
その後、四球、死球、レフト線を抜かれる2ベースで一挙に逆転 3点献上。

ここから・・・わけの分からないプレー続出

ランナー2、3塁からピッチャーゴロで飛び出した3塁ランナーを挟む。しかも、相手2塁ランナーは3塁に到達済み。
そのまま挟まれている3塁ランナーを3塁まで追い込んで、タッチすればいいのに・・・何を思ったか???追い込んだキャッチャー君。3塁手前でサードへ送球????しかも、暴投???

レフトがカバーをして、失点はまのがれたが、3塁まで来ていた2塁ランナーも慌てて戻り、満塁。

その満塁の場面では、キャッチャーも取れないような高い球でパスボール 2回。1ヒットで結局この回6点献上。。。

3回裏・・・我がチーム
こうなってくると俄然、集中力、声など無くなるばかりの弱そうなチームに変身~~!!
5番(キャッチャー)・・・先ほどの守備の汚名挽回と、1打席目と同じセンター前
6番・・・2球目に盗塁成功!3球目 ライト前に落ちるポテンヒット 

   よし!!!まだ、いける!!!勢いがこっちに来始めている・・・

と思った瞬間。。。あれ!セカンドランナーが三塁を廻ってホームへ突っ込んでいる・・・クロスプレー!!

タッチ!!!    アウト~~~~~~~~~~~~!!!  1アウト1塁

突っ込まなければ、ノーアウト1.3塁。しかも、7番打者はこのところ調子の良い選手だったのに。

(このあたりで、最高にイライラしてました)

7番・・・レフト前ヒット  1アウト1.2塁
8番ゆ~たん・・・サード前ゴロ 先ほどまで再三好プレーをしていた相手サード。ちょっとファンブルして慌ててファーストへ投げたボールはファーストの遥か頭上をいき、ボールデッド。 
         
 1点追加  尚も1アウト2.3塁も・・・

結局、
9番三振
1番セカンドゴロ アウト で1点のみ     【5-8前半を終える】

4回表・・・相手チームの攻撃
折角の勢いも・・・元気の無いチームには味方してくれるはずもなく・・・
四球とエラー、がらみで2点を献上
                       【5-10】

4回裏・・・我がチームの攻撃
2番・・・1球目をサードゴロ
3番・・・1球目をショートゴロ  (おいおい・・・2球で2アウトかよっ。)
4番・・・レフト前ヒット     (ふぅ~~~)
5番・・・セカンドゴロ

このあたりで、もう・・・・・

5回表はなんとか相手0点も

5回裏・・・相手ピッチャーの疲れか??4連続四球などで、【9-10】までなりましたが、結局最後は、サードゴロでゲームセット!!

ここ、最近にない・・・不甲斐ない・・・課題盛りだくさんのリーグ戦5戦目でした・・・

こんな、やる気のない選手・・・もう、なんかこちらのやる気が失せました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日(木)セ・パ交流戦 観戦!!

昨日、セ・パ交流戦!!ヤクルトvs西武戦を観戦してきました。

ゆ~たんと同じチームの親父コーチ(子供2名)のお誘いで、神宮へいってきました。

私は仕事の関係で、あとから神宮にかけつけると、陣取っていた席が、なんと外野ヤクルト側じゃないですか?

とうさん=西武ファンです・・・しかし、5名で行って私以外はヤクルトを応援してるんじゃ!しょうがない^^

1回表、西武の攻撃・・・制球の定まらない石川投手を攻め立て、4点先制!!!

とうさん=いいぞ!いいぞ!!とヤクルトファンの中で心の叫び~~~~

6-0と優勢で迎えた悪夢の4回裏・・・帆足君!!どうしたの??外野から見ていても置きに行くピッチングになってる????

ラロッカのホームランなどで一挙逆転??4回だけで11点も獲られてどうするの?

結局終わってみれば12-8の大味なゲーム!!2日続けて8得点で負けてどうするの???

私以外は、大喜び!!!そりゃそうでしょ。。。ヤクルトが勝った上に7本のホームランを見れんだから・・・

一緒に連れてきてもらったゆ~たん(長男)には、試合中・・・

「セカンドの動き見ておけよ」
「サードとショート構えてから、バッターが打つ瞬間の動きを見ておけよ」
「取ってから、スローイング早いでしょ!」

などなど、ぶつぶつ・・・言っちゃいました^^

また、ゆ~たんにラミレス様からプレゼント・・・そうです。。。試合前のサインボールプレゼントをgetです^^

帰宅後も嬉しそうにサインボールをカミさんやしんしん(次男)に見せながら興奮した声でゲームの様子を話していました^^

また、一緒にいこうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日(水)しんしん(次男)のこと

GW中は練習を一切なくし、気持ちを一転した子供たち。

今週の月曜日から、なんとか自由参加的な練習を手の空いているコーチの掛け声で始まった。

本当にありがたいことだ。

GW前の出来事(しんしん:次男)

ゆ~たん(長男)のがバッティンググローブを買ってもらい(カミさん)、使わなくなった自分のバッティンググローブをしんしん(次男)にあげたという出来事。そういえば、しんしんは、グローブ。バット。なんでもお下がりしかもっていない。でも、お下がりをもらって、

しんしん「やった!本当にもらっていいの??ありがと~~~」

この光景を見ていたとうさん

いつもお下がりばかりでちょっと可愛そうだなぁ~。珍しく!なんて思っちゃいました。

とうさん「おぃ、しんしん。新品のバッティンググローブ欲しくない?」

しんしん「欲しい~~~~^^」

とうさん「バッティンググローブ買うってことは、素振りをたくさんしますってことだよ!」
    「使わないんだったら、もったいないから買わないよ!」

しんしん「するする^^」

とうさん「何を????」

しんしん「す・ぶ・り^^」

じゃぁ!ってことで買っちゃいました。新品の野球道具はこれが初めてのしんしん・・・

で、その後・・・・・

先日の夕食後、

とうさん「素振りやった?」

しんしん「あぁ!忘れた~~~」

とうさん「そっ!」

しんしん「あぁ~~~どうしよう!」

とうさん「どうしよう????ってどうするの??やる気があって忘れたんなら・・・紙に素振りって書いておいて、机の上に張っておけば・・・」

しんしん「大丈夫」

とうさん「大丈夫????」

しんしん「大丈夫だから・・・」

とうさん「練習は、自分のためにやるんだから、とうさんは関係ないよ!!!」
    「いやいややるんだったら、しないほうがいいよ!!」

昨晩、帰宅後、

しんしん「素振りやったよ~~~~!!」っと、嬉しそうに報告。

とうさん「何回振ったん?」

しんしん「100」

とうさん「そんなに振ったんだ~~~。凄いね!!」
    「でも、あんまり無理すると続かないよ。出来る回数を毎日やらなきゃ意味ないんだよ」

そんな、ちょっと嬉しい出来事がありました。
今晩は、どんな報告がくるのかなぁ~~~~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日(土)GW チーム事情

GW中は、思い切って全て練習なし。もちろん、7日に試合が組まれていれば別でしたが、日程の関係でそれもなくなり、

【たまには休みましょう】ということになりました。

3、4日は地域のお祭りがあり、2日間ともそのお手伝い。(カレー売ったり、カキ氷売ったり)

そして、5日

そろそろ、お手伝いやらなにやらで、忙しかった自分にご褒美・・・

嫁さん、息子たちよごめん、とうさん今日は自分のために1日使わせていただきますm( )m

しばらく参加していなかった 【大人 草野球】 に参加してきました。

朝、7:30分に集合場所へ行くと

「あら、珍しいじゃん」
「もう、やめたんじゃなかったの?」
「飲み会参加専用要員が・・・どうしたの?」

と、集中砲火~~~~~~(ド~~~ン)

おいおい、そんな突っ込み待ってました。

自転車で20分くらい移動して、河川敷のグランドで1時間練習

ボールがでかい。大人どうしのキャッチボールでは、相手が投げる球が速く、ちょっとビビリながら楽しいキャッチボールをしました(笑)

8:30 練習試合の相手が到着して、【プレイボール】

もともと、たまに参加して、ゲームには出るつもりもなかったが、そこは大人のお付き合い

4回からレフトやらしていただきました。

結果
守備 レフトフライ  無難に2つ キャッチ
打席 2打数1死球、1セカンドゴロ(ヘナチョコカーブを実に中途半端なバッティング)

やっぱり、グランドレベルでやるのも気持ちよかったです。

帰りに周りのグランドをみると 小学生のチームが1チームだけ練習をしてました。

たまたま、チームメイトとそのチームの監督が知り合いで(偶然)事情を聞いてみると

・7日に区大会の決勝戦がある
・近くのグランドがとれないので1時間かけて移動してきた

とのこと。子供たちをみると実に小気味良く動いている。

やっぱり、強豪といわれるチームは違うなぁ~~と感じ入りました。

今週は、お休みだけど・・・この期間を通じて、【早く練習がしたいなぁ~~~】という気持ちがでてくれると尚、いいのになぁ~~~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日(火)

4月30日(日)は、地域のリーグ戦4戦目(全9試合)

14:15分開始予定が、前の試合が早く終わって(コールド連発??)13:15プレイボール。

今回の相手は、実力はほぼ互角???(勝手に思っている??)

1回表 攻撃(さぁ~いつものように先行逃げ切りだぁ~~)
1番 5年生 引っ掛け、サードゴロ 1アウト 
2番 5年生 ショートゴロ 2アウト
3番 5年生 レフトオーバーの2ベースヒット(よしよし!)
4番 6年生 左中間を抜けるライナーが外野へ ボールはグランド奥まで転がっている
       「走れ~~~~~!!ホームまで戻ってこ~~~い」
   本塁交錯プレー!!タッチアウト~~~~!!本塁爆死!!残念 3アウト 1点先制
*おいおい。初回に最低3点くらい欲しかったが、3塁を回したのはベンチスタッフ全員。すまん!

1回裏 守備(今日はストライクは入るかなぁ~~)
1番 ショートゴロ 1アウト(初回の1番バッターでアウト。初めてみたような?)
2番 ファーストフライ 2アウト
3番 ショートゴロ 3アウト

*滑り出し順調!!

2回 攻撃
5番 5年生 センター前ヒット ノーアウト1塁
6番 6年生(キャプテン) サードゴロもファースト悪送球 ボールデッドでランナー2.3塁
7番 5年生 背が小さいけど、一番の頑張りやA。
       ビヨンドを思い切り振りぬいた打球は、レフトを越える・・・
       「走れ~~~~(再び)。廻れ廻れ~~~バックホーム・・・セーフ!!!」
*いいぞ!いいぞ!3ランホームラン。ベンチ、応援席はまさにお祭り騒ぎ!!
8番 5年生 セカンドゴロ 1アウト
9番 5年生 サードゴロ 2アウト
1番 5年生 ショートフライ 3アウト     3点追加!!

2回 守備(ベンチでは、天才ピッチャーの様子を観察しながら・・・今日はコントロール大丈夫みたい??この回が勝負だなぁ!と、いつもの四球病がでないといいが・・・)

4番 四球(おいおい!いつもの病気が・・・1.2点は良い。バッター勝負バッター勝負)
5番 1球目に盗塁。3球目の打球は高いバウンドでセカンドへ。
   突っ込め~~~の声もむなしく、ボールはライトへ。オールセーフで1-3塁。
6番 レフト前ヒットで1点献上。
*この後、1点献上で この回 2点献上。

3回 攻撃 いつも3回くらいから後半にかけて、淡白な攻撃になるパターン
*やっぱり、淡白な攻撃で0点

3回 守備 そろそろやばいなぁ!とひとり思いながら・・・
*四球2つ、エラーが相手の起爆剤になり、3点献上!! 【4-5逆転を許す】

4回 攻撃 監督「まだまだ、1点差。着いていけば、お前らならなんとかなる。1点を獲りにいこう」
*の激励もむなしく・・・淡白な攻撃で0点

4回 守備
*この回から2番手ピッチャーS登場(天才ピッチャー君は前日5回を投げていた為)
最近、球威もアップしてきて注目のマウンドへ。

ショートゴロ 2つで2アウト。(いいぞ!いいぞ!)
次打者  ショートゴロ (ラッキー次の回、これで波に乗れる^^)と思った矢先!送球はファーストの遥か上空へ。3つのショートゴロで3アウトなんて・・・こんな虫のいい話はないと思ったが・・・

2番手ピッチャーS。この後も踏ん張るも、エラー、エラー、ポテンヒットでこの回2点献上!!
                        この回終わって【4-7 3点ビハインド!】

5回 攻撃
*時間も試合時間の1時間40分まであと20分。この回に点を取れないと・・・やばい・・・
「先頭~~~なにがなんでもお前が出ろよ~~~」と、とうさん無茶苦茶な指示(笑)

6番 6年生(キャプテン) 四球でノーアウトランナー1塁。
7番 5年生 2回にホームランを打った!この打席もレフト前に綺麗なヒット ノーアウト1.2塁
8番 代打5年生 足は遅いが、体ががっしりしている。いままで、ベンチで頑張っていた。
   レフト左にふらふらと上がった打球が・・・落ちた!!
   セカンドランナー1名帰って 1点 奪取(あと2点で同点!)
9番 5年生 2球目 パスボールでランナー2-3塁。
   ここで、ベンチが動く。セカンドランナーをこれまたいままでベンチを暖めていた。俊足のSBへ交代(ピンチランナー)

この交代が功を奏し、9番バッターライト前のポテンヒットで、判断良くホームまで生還!!【同点】

この後の攻撃は、もう、お祭り騒ぎで この回一挙に 【8得点 12-7 逆転!!!!】

5回 守備 先ほどの攻撃で試合時間はとっくに過ぎている。この回を抑えれば勝利

先頭バッター 四球(あれ!また、また嫌な予感)
監督「5点あるんだから・・・バッター集中」
も、エラーがらみで2点献上。

尚も2アウト、ランナー1.2塁。

点数を意識したのか?開き直ったのか?2番手ピッチャーが渾身の力を込めた1球。

ピッチャーフライ。アウト~~~~~~~~~!!

ゲ~~~~ム セット!!

やってくれました。今期リーグ戦。2勝目です。

過去、2年間 0勝18敗のチームが 今期 4戦2勝 です!!

まだまだ、いける。なぁ!!君たちは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(月)29日の様子・・・

29日は先日申込をいただいた【強豪チーム】との練習試合!

朝7:00近隣の公園に集合!まだ、眠気まなこの選手たち!

朝早いから、声を出さないで、静かに静かにランニングスタート!

またまた、静かに静かにキャッチボールで肩慣らし!

グランドへ先に入っているヘッドコーチより連絡があり、「グランドへもう入れますので移動願います」

集合!「頑張ってこいよ!」「いつものとおりやれば良いんだから・・・」と声をかけて

とうさん「いってらっしゃ~い」

一人残された公園。

7:40過ぎ

ちびっ子たちがちらほらと集まってきた。そうなんです。今日は大人が数人揃ったので、自ら低学年の練習を引き受けちゃいました^^同じ歳のコーチと2名と元気なちびっこ約20名の練習開始!

8:00

低学年キャプテン候補(Bチーム登録をしていないので、チームにキャップテンは1名。低学年チームのキャプテンは暫定でしかきめていません)に集合をかけさせ。

とうさん「今日は上の子は試合だから・・・練習は君たちだけでできるよ^^張り切っていきましょう~」

4年生以下の子供たちそれぞれ性格はあるが・・・自分たちだけをみてくれる!!っていつもよりテンションあがっているように見える^^

ランニング、体操、ダッシュ、

キャッチボールでは、あっちにいったり、こっちにいったり・・・(苦笑)

ノックでは、4年生と3年生以下に分かれて・・・

当然、とうさんは3年生以下

まずはゴロ獲り、全員3塁手のポジション

前にダッシュをさせ、ゴロ転がし、タイミングよく構え、ファーストへストライク送球・・・

獲ったファーストは、キャッチャーのとうさんのそばの籠へボール持ってきて再び3塁手のポジションへ。

どうしても腰の高い子。構えの姿勢が遅い子。ストライクの送球の出来ない子。

そのうち、「ちゃんと投げろよ~」「ちゃんと獲れよ~」などなど。いざこざが・・・

とうさん「全員集合~」
    「なぁ!キャッチボールがちゃんと出来ないと、1アウトも取れないよ^^」
    「守ってばかりじゃ!つまんないでしょ!」
    「目的を持ってやらないと、ダメだよ!」
    「上手に出来るようになったら、ジュニア戦(4年生以下)へ推薦してあげるよ!」
    「さあぁ!集中してもう一度、頑張ろう」

目つきが変わってきました^^先程より、うまくやってやろうと声もでてきたところで。、

バッティング。

とうさん「毎日、素振りしている子は?」

「は~~~い!」ほぼ、全員手を上げやがった(怪しい!)

では、最初に30回素振り~~~~素振り終了後

「あぁ~手が痛て~~~!?」などなど、聞こえてきます(毎日素振りしてる奴が、30回くらいの素振りで手が痛くなるか??そんな疑いの目で見ながら・・・^^

ロングティースタート!!

とうさん「ステップしたら、バットのを残して(ヘッドを作って)それだけ意識をさせ!!フルスイングだぞっ~」

みんな、ブンブン振り回します。素晴しい打球を思いっきり飛ばす子。空振りばかりで泣き出しそうな子。10球くらいで疲れてきてただ当てにくる子。

とうさん「頑張れ~」「もう疲れたか~」「フルスイング!フルスイング!」

ロングティー終了

とうさん「バッティングは楽しいでしょ」
    「今日、バットに当らなかった子は悔しいでしょ」
    「週に2回の練習じゃ。うまくならないよ。うまくなりたかったら毎日素振りやろうぜっ」

ここで、練習終了。メニューは少なめでしたが、繰り返し繰り返しの充実した練習ができたと思います。

このあたりで、練習試合を終えた高学年チームが帰ってきた。

結果は11-5負け。今日もピッチャーの乱丁があだとなったらしく、5回を投げて12死四球・・・

明日は、リーグ戦4試合目があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月28日(金)いよいよ明日です。

いよいよ!明日、先日申込のあった強豪チームさんとの練習試合です。

なんとか?大人の人数も揃い(皆さんお忙しいところ有難うございます)低学年の練習も出来るようになりました。

明日の大人の配置はヘッドに任せることにして、(って!私は既に低学年練習のメニューを作成中ですが・・・)一体、強豪チームとはどんな展開をみせてくれるのだろう?と興味シンシン!!

だが、あいにく今週末の東京の天気予報は【雨】!!!今日こんなに天気がいいのに?なぜ??

今日も仕事を早く済ませて、明日の準備にかかります^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨晩、帰宅後、

ゆ~たん「今日も、素振りやったよ^^サッカーに行く前に^^」

どうやら、親を気にしているようです^^

とうさん「そうか^^でも、素振りは自分のためにやるんだよ!」「とうさんのためにやるんじゃないんだよ」

と、一言。でも、この会話がたのしいんだよなぁ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月27日(木)野球ネタ???

昨晩、ゆ~たん(長男)との会話。

プロ野球中継を見ながら・・・

ゆ~たん「今年のプロ野球!!なんだか面白くない??」

確かに面白い。

でも、それほど何か変わったことはなかったような・・・

自分でいろいろ考えてみました。

1.野球のルールや技術を覚えてきた(ゆ~たん)
2.昨年のロッテの活躍でパリーグでも知っている選手が活躍している
3.やっぱりWBCの影響(知っている選手が増えた)
4.さらに昨年の交流戦の影響(パリーグの選手で知っている人が増えた)

くらいしか思い浮かばないけれど・・・

なんだか、知っている選手が活躍すると見ていて飽きない。にまとまってしまいました。

う~~~~!野球ネタがない。。。。

昨日、巨人vs広島戦途中コールド(雨天)のため、急遽流されたVTRをみて、

ゆ~たん「王監督って!卵投げられたことあるんだっ!」

そんなことばかり、気になっていたようです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)