道具

2007年7月18日

バットが無くなる?

ニューヨークタイムズ紙

「アジアから来た昆虫がバットの原材、ホワイトアッシュの木を食い散らしている」と報じた

続きを読む "バットが無くなる?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月10日

子供用胸部パッド

今朝の新聞で見かけましたRltp071120_pho01 !!

ミズノは、野球などのボールが胸に当たり「心臓震とう」を起こす危険性を低減するための「野球・ソフトボール用胸部保護パッド」を2007年5月10日に全国で発売する。「心臓震とう」は、ボールによる心臓への衝撃で不整脈が生じて、心臓突然死などを引き起こすとされる。財団法人製品安全協会が定める基準を満たす衝撃吸収性を持っていながら、動作の妨げにならないよう軽量・薄肉化を実現するために、パッド内部を4層構造にした。最外層には衝撃吸収力に優れた低反発ウレタン素材を採用している。左投げ用もそろえた。価格は4,515~4,935円(税込)。

ここ数年で同様の事故で小・中学生が死亡する事故が11件報告されているようで、対策が求められていたようです。

身長別に3タイプを製造するようで、パッドをつけた場合のボールがあたったときの衝撃は10分の1程度になるようです。

死亡事故が11件?恐ろしい数字です。

子供さんを週末、預かる身としては最新の注意を払わないといけません!!

購入リストには加えませんが・・・^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月27日

デニム グラブ?

雨の週末はスポーツショップで野球コーナーへ

デサ○トさんからニューモデルグラブ???

その名も【アクション マジック】

20070117_descentethumb

【以下紹介文】です

このグラブの特徴は、ブルーデニム素材を甲側部に使用する、今までにない斬新なデザインで、かつ軽量で手に馴染みやすい設計に仕上げている点。親指の付け根部分には、スポンジ状の素材を挿入した“ホールドサム”を採用しており、フィット感に優れているとのこと。そのため、軟式球でありがちなキャッチング時にグラブからボールがこぼれ出るのを防ぐという。表革はオイルドレザー、裏革はソフトステアを使用し、グラブ全体の軽量化を実現した。

今年1月から発売されているようです^^

デニム素材で確かに手にした感じは軽い

でも、野球って外でやるスポーツ?ですよね^^

雨で濡れたら、乾かすのに時間がかかりそうだし・・・^^;

デニム素材に泥が付着したらそれこそ丸洗い?しないと大変そうです

大人のレジャー用^^ということで・・・にしてもちょっと高額かなぁ^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月15日

新トレ・・作ってみました

夕方練習のシャトル打ち

そろそろ バリエーションを増やそうかと考え

いろいろなブロガーさんが実際に使っている【ビニールテープ球】作ってみました!!

先ずは○イソーで、3つ105円のビニールテープを購入

070313_213105_m

球の大きさは、あまり大きく無いほうがミートしづらく集中力が付くだろうと新聞紙は1/4にカット!!

昨晩、テレビで○ケンの品格を見ながら

じゃーーーーん!!

070313_223717_m

40個完成です

これでしばらく息子達と遊べます^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月22日

スポーツカップめん??

雨の日曜日(昨日)のつづきです

別に大したネタではありません。先にお断りしておきます^^;

私的には「アリエナーイ!!」商品が陳列されてました

その商品とは???

アスリート向けカップめん

【スポーツヌードル】

20060620sn_1

レジのところに山積みになっておりました

以下、日清食品さんから詳細

日清食品は、機能性食品素材を配合したアスリート向けのカップめん「スポーツヌードル 燃焼系」と「スポーツヌードル 回復系」を2006年7月10日から発売する。ミズノの販売ルートを通じて、スポーツ用品店やスポーツクラブなどで販売する。価格はオープンで、実売予想価格は200円前後。

燃焼系は、脂肪の効率的利用に重要な役割を持つ「L-カルニチン」300mgをめんに練り込んだ。スープは、チキンをベースにコラーゲンのとろみとクエン酸の酸味を加えた。具材は、チキン、かきたま、チンゲン菜、ねぎ、レッドベル。内容量は69g(めん50g)、1食あたり259kcal。

回復系は、素早く吸収されるアミノ酸「大豆ペプチド」4000mgをめんに練り込んだ。スープは、チキンベースに野菜のうまみを加え、クリーミーでまろやかに仕上げた。具材は、ソーセージ、キャベツ、オニオン、レッドベル、インゲン。内容量は75g(めん50g)。1食あたり269kcal。

別に日清食品さんを批判している訳では一切ございません^^;

ただ、私的には【ちゃんと飯を喰え】と言いたいだけだったのですが・・・

果たして美味いのかなぁ~~??

どこかの○etooさんに【ご飯3杯】とカツを入れられそうです^^;

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年2月16日

NEWバット

今日、2月16日(金)は、長男の誕生日^^

11月から始めた自主練習も頑張っていましたので、

とうさんからスモールプレゼント

以前から木製バットに興味を示していた長男へ

0000000015080

ZETT BWT7380 ダークブラウン

 阪神タイガースの赤星モデル

ホワイトアッシュ 80cm 660g以下

木製のタイカップタイプを探してました

購入先は、野球用品では穴場 上野のスポーツジュエンさん

3階の野球用品売り場にはNEWモデルも豊富ですが、

特価品も数多く並べられています

昨日、早速素振りとシャトルで試し打ち

結構良い感覚で振れていると言ってました^^

ついでに私用に守備用手袋も購入しましたが、何か^^;

Donsports_1934_58809543

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月30日

5本指ソックス

昨年、カミさんから

「破れやすいから」と猛反対を押し切って購入

が、破れてしまいました

070128_164022_m

小指の爪が引っ掛かったようです

これで2足目が早くも穴あき状態^^;

隠すように自分で洗濯、洗濯!!

でも、もうバレていると思いますが・・・

履き心地は申し分ないので、これからも愛用していきますが・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 9日

バッセンとバット

素振りを夕練で見ていると

長男「木製のほうが、俺、飛ぶと思うんだけど?」

おいおい、これって、欲しいのサインか?

恐る恐る「どうして、そう思うの?」

の回答はなく、ただ何となく ということでした

「どんなバットが欲しいの?」

長男「タイカップのやつ、あのグリップって握り易いじゃん」

と、暗に私の持っている NORI モデルを強請っているのか??

そういえば、私のバット 数年前に 飯田橋のBM で買いました

そのときも嬉しくってすぐに打ちたくて打ちたくて

一人でバッティング練習なんか出来るわけが無く

バッティングセンターへ行こうと バットのシールなんかを剥がしていると

【このバットはバッティングセンターでは使用しないでください】

の注意書き!!

今まで、そんな注意書きを読んだことも無かったので、その時はビックリしたのと、残念だったのを覚えています

バッティングセンターのボールは、耐久性をよくするために少し硬いようなんですね

話は戻って 長男の木製バットの話

購入するのは構わないのだが【アメとムチ】を使い分けないといけません

アメ=新しい木製バット

ムチ=????どうしよう^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 6日

MY PROB

実は年末に 購入してました

MY PROB

061230_170939_m

061230_170906_m

12月30日 仕事から帰宅すると

長男がニコニコ顔で「これ!届いてるよ^^」

と PROBの箱を渡してくれました

年末の忙しいときに注文しましたのに 早速対応いただいた スポーツセンター廿日市さん、本当にありがとうございましたm(_)m

今まで 見たことの無い 型付け

グローブのポケットを再度確認

お正月は暇さえあれば、ボールでポンポンやってました

2007年 チーム最初の練習日の今日は あいにくの雨^^;

急遽、午後から近くの公民館を借りて ミーティングとなりました

冬休み チームからの宿題

【腕立て20回】

さぁ~!何人やってきたかなぁ~~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月26日

届きました^^(久保田スラッガー)

12月25日 帰宅をすると・・・

届いてました^^ 長男へのプレゼント

【久保田スラッガー】

今回は長男に商品を選ばせることなく 私が勝手にチョイス

色はイエロー、ウェブも私の好み^^

真っ赤なグローブケースも素敵です

スポーツセンター廿日市さん、年末のお忙しいところ有難うございました

で、問題発覚!!

新しいグローブを心待ちにしていた長男

当然、私が帰宅する前に 到着したグローブを先に見た感想

「ちょっと、気に入らない」

おいおい、ちょっと、ちょっと、ちょっと・・・

我が長男、久保田スラッガーという素晴しいグラブを見たことも無く、普段量販店で見るプロモデルやら、M社、R社、N社のグラブを期待していたようです

でも、そんなこと鼻から分かっていました^^

長男にこのグラブを好きになってもらう資料をカバンから取出し、粛々と説明

資料1 スポーツセンター廿日市さんのホームページのコピー

     これはなかなか効果アリ!!

     だって憧れのプロも愛用しているんですから^^

資料2 Metooさんブログ 手の平捕球講習会 をコピペ

     (いつも勝手にすみません^^;)

     この資料でPROBの使い方や練習方法を説明

     とても、分かりやすくて理解が早かったです^^

     Metooさんに感謝感謝(宗リンの写真が効果的でした)

30分の説明後の長男の嬉しい一言

「俺、このグラブ!だんだん好きになってきた!!」

そして、私からダメ押しの一言

「本当はとうさんがこのグラブ欲しかったんだぞっ。でも、小学生最終学年のお前に中学に上がる前にもっと上手くなって欲しかったから、先に買ったんだよ。このグラブで一生懸命練習してもっともっと上手になろうね!!」

どうやら間に合ったクリスマスプレゼント

さぁ!次は何買おう^^

061225_205036_m 061225_205115_m

*PROBとスラッガー間違えてました

購入したのはKSG-J5

| | コメント (18) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧