« 初練習と次男のやる気 | トップページ | 親善ボーリング大会 »

2008年1月15日

大収穫(練習試合)

昨日、横浜への道チームと練習試合をさせていただきました!

横浜への道さんチームは中学部ですが、そのJrである学童チームさんです!

結果は、5年生チーム 5-9 で負け

    4年生以下チーム 2-3 で負け
    (時間の関係で3回まで)

ずっーーーと、6年生の下でなかなか練習試合を組んでもらえなかった5年生たち・・・今年初練習試合ということで朝から張り切って頑張りました。



あちらは組織もしっかりとしたチーム!いわゆる名門ですが、5年生達には【声や礼儀】では負けるなっ!そして【自分達の力を出し切る】【相手のいいところがあったら盗め】と試合前に声をかけて試合は始まりました!


で・・・1回、2回の攻防

投げてみないとその日の状態がわからない^^?新エース君の球がビシバシ決まり、打つ方も連打が飛び出して2回終了の時点で 5-1 でリードします。この2回で我がチームの良いところが全て出ました^^;


リードはしていましたが、この辺りで嫌な予感!・・・的中しました。

3回表の攻撃時に四球で出たノーアウトのランナー。
集中しない中での第一リードをとり・・・牽制死!!

1アウトから次打者!死球。で出塁も後が断たれ、追加点ならず・・・

流れは徐々に相手チームへ。

2~5回まで着実にコツコツと1点づつ得点され、5回を終わって5-4の1点差まで詰め寄られます!

迎えた6回裏・・・限界か?新エース君の制球が定まらず、連続四球で走者を貯めこれまた連続タイムリーで逆転、追加点を与えてしまいました。6回裏に5失点。

7回表の攻撃をピシャリと抑えられゲームセット!




2回を終わって試合経験の少ない5年生たち・・・思いもよらぬ展開に・・・【心に油断】。隙が出てきてしまいました。試合後、7名の5年生に「リード(点差)して油断した子は?」と聞くと3名が正直に手を挙げました。

もちろん、その3名をその場で叱咤する事はしませんでしたが「3名も油断していたらチームとして勝てるわけが無い」ことを理解してもらいました。

その後、努力(気持ち)次第で修正できるプレーを確認!

今後のチーム練習、自主練習で各自が出来ることも確認しました。



それと大収穫もありましたのでこれも確認しました。

・新エース君が6回を一人で投げぬいたこと
・見逃し三振が0だったこと


良い練習試合になったと思います!横浜への道さん、本当に有難うございます!弱小チームですが、また、宜しくお願いしますね^^

|

« 初練習と次男のやる気 | トップページ | 親善ボーリング大会 »

コメント

流れを覚えるのも、試合経験を積まないといけませんね。
でも、新エース君や見逃し三振0は確かに収穫ですね(^^)
油断していたのは3人以外にもいると思いますが、良い経験になったことでしょう!
経験したことを次に活かせるようになると良いですね。

投稿: trytry | 2008年1月15日 22:33

たのしい祝日をありがとうございました。
寒さも厳しかったですが、ギリギリ野球が出来るといった条件でしたね。暖かくなりましたらまたやりましょう!

投稿: 横浜への道 | 2008年1月16日 13:26

■trytryさん、ありがとうございます!

>経験したことを次に活かせるようになると

ドキッ!そんな落とし穴が・・・私の目は節穴でした^^;
この学年にも1年間楽しませてもらいます^^


■横浜への道さん、ありがとうございます!

前日のような風が無かったのでそんなに寒くは感じませんでした^^
いい環境を準備いただいてチーム関係者一同感謝感謝です。

怪物君も近くで見れたし・・・ますます楽しみになりました^^/

また、是非宜しくお願い致します^^

投稿: とうさん | 2008年1月16日 17:14

見逃し三振がないのは素晴らしいですね!!
うちも練習試合したいなぁ~。

投稿: ヨウボン | 2008年1月18日 12:53

なかなかの試合内容でホッっとしています!

やっぱり上級生にもなると理解度が増しますので・・・秋までの伸びシロが一番心配なんですが、この子達は吹き飛ばしてくれるでしょう^^

投稿: とうさん | 2008年1月21日 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/9897412

この記事へのトラックバック一覧です: 大収穫(練習試合):

» エコバッグ [,大収穫(練習試合)]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 15:16

« 初練習と次男のやる気 | トップページ | 親善ボーリング大会 »