« 父から長男へ | トップページ | 体験君とお父さん »

2007年12月19日

新背番号

先日の卒団式時の大切な項目に『新背番号授与』が行われます!

どの子も新背番号が何番になるのかドキドキ^^

昨年は6年生が10人居まして、守備位置も大体固定されつつありましたので守備位置への拘りで背番号が配布されました。

で、今年はどうなるのか?

初めに新キャプテンが呼ばれ「背番号10」を監督から授与!

次に時期エースを“期待したい”Mへ「背番号1」(もっと真剣に取り組めよっ!!)

「背番号3」は秋に肘を壊して今復調中のSへ(元エース)

それ以降は、学年順と入団順でした^^;

背番号が1ケタになって喜んでいる子。大幅に繰り上がった喜んでいる子。名前が呼ばれ背番号を渡される度に保護者から拍手が送られます。(6年生が10名抜けたので全員大幅に数字が小さくなります)

やっぱり新背番号の数字が小さくなると子供って嬉しいようです!

28名全員に背番号を配布し終わって監督から一言。

「背番号を配布しましたが、1ケタの番号を貰った子も安心してはいけないよっ。背番号で野球をやるわけではありません。背番号に負けないくらい練習をして試合に出れるよう努力をしてください。」

との言葉がありました!

そういえば次男の背番号は?本人は全く気にしていませんでした^^;

|

« 父から長男へ | トップページ | 体験君とお父さん »

コメント

ウチは学年&入団順です。だから、もう来年の背番号がわかってしまいます(^^ゞ 

投稿: nanoko | 2007年12月19日 12:36

もう、新背番号ですか。
早いですね!
うちは3月かな。
目標は今より若い番号。
今3番だから次は0~2番。
0番は代々女子と決まっているし、1番はあり得ないし、2番は荷が重すぎるし…。
今年の背番号配布の頃を思い出しました(^^)
子供は子供なりに考えているんですよね。
でも、監督さんのお言葉通りだと思います。
ところで、次男君は何番??

投稿: trytry | 2007年12月19日 22:00

■nanokoさん、ありがとうございます!

チームによって背番号の決め方は違うと思いますが、我がチームの場合キャプテンの10以外は監督の思いで決まります!

サプライズも必要ってことで^^


■trytryさん、ありがとうございます!

私的には“背番号への拘り”まで子供の意識があるチームになれば実質!勝てるチームに育つと思います!

なので今回の背番号は・・・

3年生は20番以降となりまして、次男は23で来年は頑張ります^^

投稿: とうさん | 2007年12月20日 10:47

うちのチームの背番号、昨年までは背の順。
今年はドラフトでした。キャプテン10は決定でしたが、その他は希望番号を子ども達が選択しました。重なるとくじ引きという正にドラフト制度と同じ方法でした。
他の子と重ならないように探りを入れる子もいたりしました。^^
来年はどうなるかな?

投稿: スマイルヒット | 2007年12月20日 23:40

■スマイルヒットさん、ありがとうございます!

背の順!って、面白いかも知れません(笑)

子供たちに選ばせると我がチームではヤンチャ3年坊主反乱軍が幅を利かせるでしょう^^;

投稿: とうさん | 2007年12月21日 08:53

新背番号!!!
楽しみですねぇ。。。。
うちは学年順で入団順なので、大体予測は出来てます。。。
今から春までに新入団の2年生がいなければ70番の予定!!

投稿: ヨウボン | 2007年12月21日 15:10

■ヨウボンさん、ありがとうございます!

70番って!プロ野球のようですね^^

でも、毎年毎年番号が小さくなっていくのでkei君もテンションが上がってさらに頑張れますね^^

投稿: とうさん | 2007年12月21日 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/9473905

この記事へのトラックバック一覧です: 新背番号:

« 父から長男へ | トップページ | 体験君とお父さん »