« 手洗い、うがい、顔洗い | トップページ | 父から長男へ »

2007年12月17日

卒団式

日曜日に卒団式がありました。

今年は10名の6年生が卒団しました。

この6年生たちには沢山の楽しい思いを貰いました。

試合に勝つ喜び、負けた悔しさ、勝ちたい気持ち

卒団式中に読まれた低学年の6年生への作文でも「6年生は沢山勝ってすごいっ!僕達もこれから練習をして6年生のようになります」や「最後のトーナメントの決勝戦、エースMSのボールは早かった!あんな速球を投げれるピッチャーになりたい」など応援してくれた下の学年にもしっかりとチームのこれからの道(目標)を残すことが出来ました。

式の最後、6年生一人ひとり作文が読み、お世話になった指導陣へのお礼、後輩たちへの激励の言葉、保護者(主に母)への感謝の言葉を6年生らしく披露してくれました。(すすり泣く母親たち・・・^^)

そんな中一番嬉しかったのは、

「中学へ行っても野球をやります」と10名全員が宣言してくれたこと!

この卒団式の為に沢山の方々のご協力とご支援をいただきました。本当にこのチームで野球がやれてよかったです。(父子ともども・・・^^v)

一旦、自宅に戻り6年生から貰ったコーチへの一言を書いてある色紙を読む私。

あいつがこんなこと書いてる、こいつも・・・などと少し感傷に浸りながら読んでいると長男のメッセージが・・・

「言いたい事はたくさんあるけど、感しゃしてます」

って!お前喧嘩売ってんのかっ~~!!

2次会まで少し時間がありましたので、公園で久しぶりにキャッチボールをしました^^

|

« 手洗い、うがい、顔洗い | トップページ | 父から長男へ »

コメント

卒団式ですか!!
早いものですね!!
中学でも野球を楽しんでほしいですね。

投稿: ヨウボン | 2007年12月17日 20:57

一区切りつきましたね。
長男君、とうさん、お疲れ様でした。
きっとブログでは言い表せないような喜び、辛さ、悔しさ、楽しさなどがたくさんあったと思われます。
お疲れ様でした。
次は中学生の長男君と本格的になる次男君の少年野球ですね。
わぁぁ、大変そうですねぇ^^;

投稿: trytry | 2007年12月17日 21:34

お疲れ様でした。

卒団式かぁ・・・。ダンナは泣いちゃったりして( ´艸`) あ!私も?!(^^ゞ
ウチはあと2年あります。思いっきり楽しませてもらいます。

『中学でも野球やります宣言』聞いたときには嬉しいでしょうね^^

投稿: nanoko | 2007年12月17日 22:56

■ヨウボンさん、ありがとうございます!

特にこの1年はあっという間です!kei君はまだまだなんて思っていると・・・

メジャーまであと何年かなぁ^^


■trytryさん、ありがとうございます!

長男はこの1年でキャプテンという貴重な体験が出来たことが一番の成長だったと思います!チームに感謝しきれません。

中学での野球はのんびりやらせてあげたいと思います!


■nanokoさん、ありがとうございます!

ポン太君も2年あると思っていると本当にあっという間ですよ!子供と一緒に野球にかかわれるのは小学校のうちだけと考えています!一緒に熱くなれますから^^

投稿: とうさん | 2007年12月18日 08:43

長男君の喧嘩の売り方は最高ですね。
とうさんの喧嘩の買い方も最高です。
キャッチボール…、涙でボールが見えなくなりそうです。

投稿: スマイルヒット | 2007年12月18日 22:06

■スマイルヒットさん、ありがとうございます!

長男にはきっちりと問い詰めましたよっ!
真相は「そんなちっちゃなコメント欄に書ききれないくらいいろいろとあって…」なんてことを言ってくれました^^

小さな公園でのキャッチボールは“近距離から思いっきり”投げてきやがるのでムッとしましたが…^^;

投稿: とうさん | 2007年12月19日 11:46

本当に本当にお疲れ様でした!
やっぱり指導者にとって一番うれしいことは「野球を続けてくれること」って、うちの指導者も話してくれました。
卒団式は・・・普段口に出ない言葉を素直に言える素敵な舞台ですよね(^^)v

投稿: ゆきだるま | 2007年12月19日 20:18

■ゆきだるまさん、ありがとうございます!

今年の6年生は特にシャイな子が多くて・・・同じようなコメントが目立ちました!

今後も道であって挨拶が無かったら・・・いつまでも怒鳴りつける近所のおっさんでいたいです^^

投稿: とうさん | 2007年12月20日 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/9442952

この記事へのトラックバック一覧です: 卒団式:

« 手洗い、うがい、顔洗い | トップページ | 父から長男へ »