« 2位決定戦 | トップページ | 選抜大会 »

2007年10月31日

ベース跨がないで^^;

1塁又は3塁にランナーがいる場合・・・

ピッチャーセットポジションから、牽制→


それをファースト君又はサード君!牽制が今か今かと待ち構えていますが、

「ベースを跨いじゃいけません!」って、以前聞いたことがありました

当然、皆さんはご存知かと思いますが・・・^^;

早速、連盟の審判部に【なぜ?】と聞いてみました

A審判
「ベースは跨いでもいいんですよ。ただ、その状態で守っていると片方の足がファールラインを出ることになるから、もしフライなどが飛んできて捕球しても、アウトにならないだけだから」

B審判
「ベースは跨いだらダメ。守備の人はフェアーゾーンに守っていないといけないルールがあるから」

C審判
「跨いだ状態でランナーと交錯でもしたら、守備妨害になるのでダメ」


一体どれが正しいのでしょうか^^;ご存知の方がいらっしゃいましたら解説願います^^

|

« 2位決定戦 | トップページ | 選抜大会 »

コメント

A審判とB審判は共通のことを言っていますよね。
B審判は説明が無いだけで。
C審判は検討違いかな。そういう場面もありえるけど、意味が違いますね。

別にファールゾーンに居てもいいんですよ。何とかシフトとか言って・・・でも、ファールゾーンに守っていた選手が捕球したら無効になるだけです。A審判の通り、アウトにななりません。

実際にプレー中にファールゾーンに守っていいのはキャッチャーだけ。だから、審判は外野手がファールを追ったあとに守備位置(フェアゾーン)に居ることを確認してプレーをかけますよね。

ファースト、サードの牽制守備で跨がせようとするコーチってたまに居ますよ。うちのかの若手コーチも内野手出身なのに昨年跨がせる指導をしました。当然、違うということで説明をして子ども達に教えなおしましたけどね。

投稿: Fastballer | 2007年10月31日 12:49

ファールゾーンに出した足を地面に付けなきゃ良いんですよね。
空中はOK?

勉強になりました^^

投稿: 背番号29 | 2007年10月31日 16:07

今帰ってきました。(笑)

基本的にはB審判が正解。「捕手以外の野手はフェアゾーンに守らなければいけない」ルールがあります。
A審判も言っていることは同じかな?ファウルゾーンに守っている選手が守備を行っても無効ですからね。
1塁手の場合、ある意味C審判も正解ですけど、それは別のルール(1塁線の3フィートゾーンは走者優先)が根拠です。これは最近、高校野球では厳しくとられます。

投稿: 少年野球コーチ | 2007年10月31日 23:33

「捕手以外の野手はフェアゾーンに守らなければいけない」ルールがあります。


恥ずかしながら、こんなルールがあるのは知りませんでした・・・
一体何年、野球に関わってきたんだか (>_<)

でもよく考えたら、ファールゾーンで守っている選手なんていませんよね^^

投稿: ドラ夫 | 2007年11月 1日 01:15

ファールゾーンでの守備については知っていましたが、そう言う理由から来ているんですね。参考になりました。

投稿: trytry | 2007年11月 1日 11:11

うちの選手もこの間、注意を受けていました^^;
少年野球に関わるようになって、基本的なルールが分かっていなかったことに気づく今日この頃です。

投稿: とんぼ | 2007年11月 1日 13:50

あいたたぁ。。。。。
私も知りませんでしたぁ。。。。
もう一度ルールを一から勉強し直します。。。

投稿: ヨウボン | 2007年11月 1日 16:15

★ブログって素晴らしい!この場で改めて感じることが出来ました^^ひとつの疑問!相談事!こんなに声をかけていただけるこのブログというツール・・・今後とも宜しくお願いいたします^^;


■fastballerさん、こんにちは^^

やはり、こういう話題は一番乗りでしたね^^

>ファースト、サードの牽制守備で

先日、線審をしていて・・・「あっ!跨いでる」と攻守交替時に主審へ告げる私!ちゃんとベンチへ注意してくれると思いきや、トイレへ^^;おいおい、ゲーム前に行っトイレ^^


■背番号29さん、こんにちは^^

>空中はOK・・・はい!今からアレフへ行って体得願います^^秘密基地でご披露願います^^;


■少年野球コーチさん、こんにちは^^

>1塁線の3フィートゾーンは走者優先

まさに勉強になります^^;ルールってたまにごっちゃになることがあります(私だけ?^^;)
3人制・4人制の審判の動き方!先日、初めて知ったのですが、わが連盟と他連盟の塁審の基本的な動きが違いました。しっかりとしれべて見たらわが連盟の負け^^

遅い時間にありがとうございました^^


■ドラ夫さん、こんにちは^^

王シフトでも選手達はフェアーゾーンは出ていませんでした^^守備中に寝転んでいるのは殿馬だけ^^;


■trytryさん、こんにちは^^

暫くは体育館での基礎練習!こんど効率的な練習を披露ください^^
私も理由までは正直^^;ブログって素晴らしいィ~~^^


■とんぼさん、こんにちは^^


ルールもそうですが、(偉そうに)指導する立場になって?こうやったらとかああやったらとか自分でなんとなくやっていたことが言葉で頭で考えるようになりました^^これからも勉強させてもらいます^^子供達に^^


■ヨウボンさん、こんにちは^^


えっ~~~!知らなかったんですか^^;
冗談です^^
これから私も子供達と沢山勉強させていただきます^^

投稿: とうさん | 2007年11月 1日 17:02

今更ですが、へぇ~。知りませんでした。しかも考えた事もありませんでした。^^;
でも、この記事を読んだら、かすかな記憶が蘇ってきました。私が小学生の時、サードの牽制は跨いで受けろって教えられていたような…。理由は、タッチしやすいからだったような…。あぁぁ、騙されてたんだ!
まぁ、そんな教えは忘れていたから騙されたうちには入りませんね。^^;

投稿: スマイルヒット | 2007年11月 2日 00:23

■スマイルヒットさん、ありがとうございます^^

私も練習時にファーストをやって!あれ?って思い聞いてみました^^;

私は変換で【跨ぐ】が読めませんでした^^;

投稿: とうさん | 2007年11月 2日 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/8692922

この記事へのトラックバック一覧です: ベース跨がないで^^;:

« 2位決定戦 | トップページ | 選抜大会 »