« 長男からのプレゼント① | トップページ | 暫く・・・ »

2007年9月27日

たわし

夏休みに他の学童チームの練習に参加させていただく機会がありました

その時に目に付いたのが


【ボールケースの中にあったクリアーケース

このクリアーケースは【ボール管理担当表】になっていまして・・・

このチームではボールを子供達が当番制で練習後に持ち帰るのがルールのようです

そして、持ち帰える子が【名前】【日付】【ボール数】を記入することになっています

これで、ボールがいつどこで無くなったのか?明確になりますし、子供達もボールを大切にしようという共通の意識が出てくるようです^^

また、表の下に以下のルールが記されてました

・持ち帰ったらボール数を確認して記入する

・ボールは全てきれいに洗う

・ケースの中の砂を落として乾いてからボールをケースに戻す


素晴らしいことだと思い、この案をチームに持ち帰りました

ただ、チームとして子供(集合場所まではほとんどチャリ)の荷物を増やすのはチームとして事故の心配もあるのでどうか?ということになり・・・断念!!

でも、ボール(道具)を大切(洗う)にすることはとても大切だっ!!の意見は了承^^

練習時間を10分早く終わらせてもやりましょうということになりました


そこで始まった練習後のボール洗い

今は6年生が担当で全員でキャツキャ!言いながら洗ってます

ただ、長男から「素手だときれいにならない」と自宅で言われ。。。

早速、ダ○ソーで2コ100円の【たわし】を購入

今では、ボールケースの中にそのまま一緒に入っています

毎回毎回、真っ白なボールで練習をする子供達^^

見ている私が嬉しくなっちゃいます^^

|

« 長男からのプレゼント① | トップページ | 暫く・・・ »

コメント

イイですね!真っ白なボール。道具を大事にするって基本ですもんね。口でいくら言ってもなかなか・・・。自分達できれいに洗ったボール、簡単に失くしたりしなくなるでしょうね。

投稿: nanoko | 2007年9月27日 10:45

今は楽しんで洗えますが、冬になった時が本番でしょう!
冬になったら「持ち帰って洗って来い!」ですね^^

投稿: 背番号29 | 2007年9月27日 12:18

 どの位のボールを持って帰るんですか?
 ボールケース1つ分?
 うちもやらせてみたいけど、持ち帰りは大変ですね。
 でも、とうさんチームのようにみんなで洗い、数を確認するのはとても良い事ですね。
 いつもボールを無くすなと言っていても、いつの間にか無くなっている…。
 指導者の意識も改善せねばなりません。

投稿: trytry | 2007年9月27日 20:44

白いボールは気持ちが良いし、ボールに対して気持ちがこもって良いですよね。と言いながら、うちのチームはしてません…。^^;
下の学年のチームは、一人2~3個を家に持ち帰って、次の練習に洗って持って来てました。2~3個ならカバンに入れても大丈夫ですね。

投稿: スマイルヒット | 2007年9月28日 00:48

うちのチームも毎回ではありませんが、時々選手が均等にボールを持ち帰り、洗ってきます。
軟球は洗うと見違えるほど綺麗になりますよね。
見ていると気持ちいいです^^

投稿: ドラ夫 | 2007年9月28日 01:13

★nanokoさん、こんにちは^^

面白いもので【たわし】の取り合いになっています!そのうち見向きもしなくなったら、もう一度道具の大切さを教えないといけません^^;


★背番号29さん、こんにちは^^

冬!!そこまで考えていませんでした!冬になったらポットと洗面器を用意して^^;

チームに定着するまで頑張るぞっ^^


★trytryさん、こんにちは^^

そのチームのボールは25個程度だったと記憶しています!

河川敷の草むらに入ってしまいいつまでもボールを捜している子。練習時間が半分です^^;


★スマイルヒットさん、こんにちは^^

>一人2~3個持ち帰って

これはなかなか妙案ですね!でも子供によってこないだ3つ持って帰ったのに2個しか練習に持ってこない?なんて子も現れるかも知れません!

この案は冬になったら提案してみたいと思います^^


★ドラ夫さん、こんにちは^^

持ち帰り・・・ゲンジ君もたまに持ち帰って洗っていたのですね!洗う場所は外ですか?風呂ですか(笑)??

私が家で洗うときは洗濯石鹸も使いますが・・・いいのかなぁ^^;

投稿: とうさん | 2007年9月28日 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/8128378

この記事へのトラックバック一覧です: たわし:

« 長男からのプレゼント① | トップページ | 暫く・・・ »