« あれ!また5年? | トップページ | 長男からのプレゼント① »

2007年9月25日

親善大会2回戦

日曜日は隣の地区の親善大会2回戦が行われました

1回戦は相手に恵まれた?のか???

10-0のコールド勝ち

1ヶ月空きましたが、今回対戦のチーム

WEBなどで検索してみると・・・なかなか強敵のようです!

相手にとって不足なしっっ!!

我がチームは怪我人と学校行事で6年生が2名抜けて、急造オーダー

サードに長男、セカンド5年生君

1回表 攻撃

1アウトから2番SBセンター前ヒット

3番YN ファーストゴロの間にランナー2塁へ

4番MS レフト前ヒットの間に俊足SB生還 1点先取っ!! 1-0

1回裏 守備

先頭をいきなり四球と盗塁で0アウト2塁

2番 サードボテボテのゴロを長男ダッシュで捕球するが・・・投げられずっ^^;

その後2盗を決められ0アウト3、2塁

3番 Pゴロで1アウト

4番 慣れないセカンドの後ろふらふらと上がるへポテンヒット

ランナー2人帰って逆転を許す、も・・・後続は断つ  1-2

2回 攻撃

ヒット、失策などで4点を奪い、なおも2アウト満塁で4番MS

相手堪らず、2番手ピッチャーを投入

4番MS!!その初球を狙っていましたっっ!!あと少しでフェンスにぶち当たる強烈な当りの3ベースヒットでこの回、一機にに7点 8-1

2回 守備

1アウト後、連続四球で1,2塁の場面で打球は、三遊間へ

長男珍しく、すばやい動きで捕球しセカンドへ送球

セカンドは慣れていない5年生君!

ベースカバーが遅れていました!

送球を捕れず・・・ボールは転々と誰もいないライトフェンス方向へ

このプレーで打者は2塁へ到達、ランナーは2名ホームへ生還^^;

この後の試合展開 4回終わって8-7 じりじりと追い上げられ!

5回表、残りは20分

こちらは淡白な攻撃で無得点

5回裏、残り13分 相手の攻撃

エースMS!しっかりと0点に押さえ、試合終了か?

少し早すぎましたっっ^^;

審判席から「残り3分ありますので、6回入ってくださいっ」

ああ無常!!

6回表 これまた淡白な攻撃で無得点

6回裏 先頭を四球で出し、送りバントでランナー2塁!

    おいおい!!1打同点じゃんっ^^;

次打者!ボテボテのP前ゴロ!!ファーストきわどい判定はセーフ

    1アウト3,1塁。迎える打者は相手4番

エースMSここで牽制!3塁偽投後、1塁へ振り向くと1塁ランナーはすでに飛び出した状態!!

その1塁ランナーを追い詰め、2塁手前でタッグアウト!!当然2塁への送球をみて3塁ランナーホームへ突っ込むっ!!

ホーム上でのクロスプレー!!際どいタイミング!!!

判定は。。。

アウトっ!!

なんとか!勝利です^^

あぁ~~疲れた^^心地よい疲れで皆にこにこでした^^

|

« あれ!また5年? | トップページ | 長男からのプレゼント① »

コメント

お疲れさまでした。
らくらく勝っても、なんとか勝っても、勝ちは勝ち!!むしろ何とか勝った試合のほうが心に残ったりするんじゃないですかね?
とにかく、おめでとうございますо(ж>▽<)y ☆

投稿: nanoko | 2007年9月25日 14:21

見事な勝利、おめでとうございました!

ランナー1,3塁は攻撃側も守備側も難しいですね。
マンマと引っ掛けても、その後のプレーがどうなるか神のみぞ知るですから。。。

投稿: 背番号29 | 2007年9月25日 16:49

 最終回、ランナー1・3塁。
 これは守備側も攻撃側も大チャンス!!
 でも、いろいろな事がおこるんですよね…
 あぁぁ。どっちの場面も余り見たくないです。

投稿: trytry | 2007年9月25日 23:18

相手チームの一塁ランナー飛び出しは作戦?かと思いましたが、よく考えたらバッター4番だし、一打逆転狙いで2・3塁を焦ったかな?
それにしても、とうさんチームは、バタバタしがちな場面で落ち着いてプレーできて良かったですね。
勝利おめでとうございます。^^

投稿: スマイルヒット | 2007年9月26日 00:11

緊迫したゲームでしたねぇ~!!
お疲れ様でしたぁ!!

投稿: ヨウボン | 2007年9月26日 08:52

★nanokoさん、こんにちは^^

そうそう!勝ちは勝ちです^^
監督が不在だったこの試合前!実はかな~り気が緩んでいた子供達に一言!!
「このまま気が緩みっぱなしでもし、負けたらお前ら絶対に後悔するぞっ。それでもいいなら自分達でなんとかしてみろっ」
良いんです!今回は結果がかったので^^;


★背番号29さん、こんにちは^^

>神のみぞ知る・・・セカンドベース前でタッグしたのがショートの子で助かりました!他の子だったら・・・振り出しの同点でした!


★trytryさん、こんにちは^^

最終回の先頭にしっかりと四球で出塁させるパターンはいままで何度も見てきました^^;初球だけはストライクでお願いしますと声をかけても放ったボールに聞いてくれといわんばかりの我がエース君!強心臓なのか?何も考えていないのか?たぶん後者です^^;


★スマイルヒットさん、こんにちは^^

一番ベンチがバタバタしてました(反省)
でも、あの場面で1塁ランナーは相当あせっていたのでしょう?偽投時にはスタートしてましたので・・・助かりました^^


★ヨウボンさん、こんにちは^^

後日、スコアをヘッドと見直して・・・点を挙げてるのはやっぱり四球!それ以外はだいぶ落ち着いてきました(当たり前か^^;)

後は、ビックイニングを作れる力も付いてきました!!

投稿: とうさん | 2007年9月26日 13:06

試合を観戦しているかのように、どきどきはらはらで読みきりました(^^;
最終回の守りは、本当に胃が縮み上がりそうですよね。
にしても、このきわどい勝ちを勝ち出来るから次がある!!
3回戦もがんばってくださいね8^^)v

投稿: ゆきだるま | 2007年10月 1日 19:12

ゆきだるまさん、ありがとうございます!

コメントが遅くなり失礼致しました^^;

このゲームは子供達が自分達で結果を残したナイスゲームだったと今でも思い返します!けど、後審で反省会が開けなかったのが心残りです^^;

投稿: とうさん | 2007年10月12日 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/8099510

この記事へのトラックバック一覧です: 親善大会2回戦:

« あれ!また5年? | トップページ | 長男からのプレゼント① »