« 長男とのバカ話 | トップページ | 抽選×2 »

2007年8月 8日

マスク

ふと捕手の適正について思ったこと、、、

捕手はプロテクター、レガース、マスク、捕手用ヘルメットなどを装着しないといけません

で、試合中にマスクを外したり、着けたりする機会が多くあります

あくまでも私のイメージなのですが・・・

★マスクを着けるのが遅く、試合を止めてしまう子=上手く見えない

★マスクを着けるのが上手な子=上手そうに見える

マスクを着けるのが遅いと投手や野手を待たせることになって守備のリズムにも影響がでるのではないか?と・・・特に何度も試合をストップされる光景をみるにつれて・・・

この傾向は低学年に多く見られますが、皆さんのチームではどうですか?

|

« 長男とのバカ話 | トップページ | 抽選×2 »

コメント

全くその通りです。
グランドの仲間を見渡し、手首のスナップを利かせて、サクット被りながらしゃがむ、ように一連動作に無駄があってはいけません。

うちのBチームキャッチャー達は前者です。
一回、被ったら簡単にははずしません^^

投稿: 背番号29 | 2007年8月 8日 13:26

慣れと熟練だと思いますが、サマになる子はこういったしぐさもかっこいいのは事実ですね^^。

投稿: 横浜への道 | 2007年8月 8日 16:11

う。痛いところを・・・。親子ともども、マスクの扱いはへたっぴです(^_^;)

マスクのバンドを後頭部にかける感覚と、外す時に上に持ち上げるのではなく、一度引っ張るようにすればうまく外せるのはわかっているのですが、慌てると上手くいきませんね。
主審をやる時に、キャッチャーの子にマスクを投げつけられるのはだいぶ慣れました。はずして、投げ捨てる時のコツもきっとあると思います。

投稿: クリえもん | 2007年8月 8日 16:29

防具の古い・新しい も多少影響があると思います。
プロテクタも今の品は装着も楽ですが、一昔前の品は面倒です ^_^;

先日はどうもありがとうございました。
次は腰を据えてじっくりといきましょう^^

投稿: ドラ夫 | 2007年8月 8日 20:49

ホームベースの前に立ちチームに声をかけてから、ワンモーションでマスクをつけて捕球体勢に入る。こんな仕草を見せてくれたら心強いですね。

投稿: ボールパーク | 2007年8月 9日 04:19

言えてます。
格好いい動作は上手さに比例しますね。
さっと後ろに流せばうまく引っかかるんですが、それが出来ないようです。片手で出来なければ、両手でスムーズに付けたほうが格好いいと思います。

ところで、最近キャッチャーマスクのスロート部分を後ろのポケットに入れるのって流行なんですかね?高校野球なんかでよく見ませんか?

投稿: とんぼ | 2007年8月 9日 11:13

うちの息子が使用しているマスクはヨレヨレです…。ヘルもかなりの旧式です。^^;
片手だけでサッとして欲しいのですが、ちょっと難しいです。新しい防具が欲しい!
でも、今のところ、ミットにマスクを置いて、サッと付けてます。守りのリズムには影響が無さそうです。

時々見かけるミットを外して股に挟んでマスクをしている子、とっても注意したくなります。^^

投稿: スマイルヒット | 2007年8月 9日 22:16

 道具の扱いになれているのは、やはりそれだけ練習や経験を積んだからという事だと思います。
 最初は誰もうまくいかないので、低学年にはゆっくりと慣れてもらいたいですね。

 関係ないですが、私は打席でバットをクルクルと綺麗に回す子が大好きです。

投稿: trytry | 2007年8月10日 00:42

★背番号29さん、こんにちは^^

>一回、被ったら簡単にははずしません^^
そうか!徹底的にはずさなければいいのか^^
打撃の時にもかぶっていたら反則?ですよね?


★横浜への道さん、こんにちは^^

低学年でよく見られる(わがチーム)の光景ですが・・・5年生になっても・・・トホホッです^^;


★クリえもんさん、こんにちは^^

球審をやっているといろいろなものが飛んできますね♪
保護者の後方からのヤジが一番気になります^^;


★ドラ夫さん、こんにちは^^

道具の新旧かぁ~~!やはり良いところに目をつけてますね^^
キャッチャーヘルとマスク一体を購入したら頭のサイズが・・・
個人購入するには値が張りますし・・・^^;


★ボールパークさん、こんにちは^^

捕手の掛け声で守備が始まり!さぁいくぞっ!!と思ったらまだ支度中・・・^^;
昔はドカベンでマネをしていたような気がします^^


★とんぼさん、こんにちは^^

>格好いい動作は上手さに比例しますね。
とんぼさんが以前エントリーされていた【マネ】の部分に共通するのでしょうか!

>最近キャッチャーマスクのスロート部分

そこまで観察しておりませんでした!次回からじっくりと見てみたいとおもいます^^


★スマイルヒットさん、こんにちは^^

息子さんはスムーズにマスクが付けはずし出来ているようで!今度秘訣を伝授願います^^

>マスクはヨレヨレです・・・買いたい病注意報発令?でしょうか^^


★trytryさん、こんにちは^^

わがチームでは、キャッチャー防具はチーム持ちで管理もチームがしています!

キャッチャー候補には、道具を一時的に貸し出して家でも練習してもらう!こんな方法もいいかもしれません^^

投稿: とうさん | 2007年8月13日 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/7455589

この記事へのトラックバック一覧です: マスク:

« 長男とのバカ話 | トップページ | 抽選×2 »