« 暑さ対策①(ハンドタオル) | トップページ | 懐かしいDVD »

2007年7月 4日

負のイメージ

別に重たい話ではありません^^;

我がチームでは、練習不参加になる場合は本人が直接監督へ電話連絡をすることが決められています。(早朝でも対応いただいている監督に感謝です^^)

監督がこれないときは、集合時に当番の保護者へ連絡が伝えられグランドの指導者へ欠席の旨を伝えていただいてます。

ある時、指導者ミーティングで、来年の守備構想をおしゃべり中

・A君とB君がバッテリーでチームを引っ張ってくれたらいいな

・いや、A君は内野(ショート)をやってくれたらチームが締まる

・C君は足が速いから、もっと頑張ってセンターを任したいな

などなど・・・

私の考えは

C君ピッチャー、Aショート、Bキャッチャーもオプションとして面白い

それを聞いた他の指導者から

C君がもっと練習に出てくれたらそれもありかも!!練習を休みがちなC君にピッチャーを任せるのは・・・チームとしてどうだろう??

確かにC君は休みがちな負のイメージがあります!

でも、そんなに練習を休んでいるのかなぁ?月に1回?は、訳の分からぬ事情(足が痛い、お腹が痛いで休んだのに出かけているところを見た!!)で休んでいる気がしますが(私の超個人的なイメージ)・・・他の子で、同じ状況(休み)の子もいるよなぁ???と思ってしまいました。

練習に参加するコーチ陣は、毎回違いますもちろん仕事をしないと喰っていけませんので^^;仕事優先です^^

そんなコーチ陣の記憶の中の負のイメージ!!

他にも、Cチームで練習試合の時

・練習にちゃんと出てきている子から先発です

と言って聞かせています。

この出欠席状況のイメージも大体は合致していますが・・・そうでない事も考えられます!!(指導者のイメージですので・・・)

このあたりを明確にして、子供達も納得できるよう!!(別に不満は聞こえませんが・・・)

負のイメージだけが先行しないよう!!

皆さんのチームで工夫されていることはありますか?

出席簿の導入?

年間皆勤賞の導入??

取り留めの無い文章になりました^^;

|

« 暑さ対策①(ハンドタオル) | トップページ | 懐かしいDVD »

コメント

我がチームではお当番のお母さんがノートに出欠を付けていますよ。あまり見ることがないのですが、先日目を通したらやっぱり私のイメージと違っている部分もありました。私は皆勤賞ですので大丈夫かと思ってましたが、イメージって曖昧ですね。

投稿: 若葉監督 | 2007年7月 4日 13:00

はじめまして、ika-kuriと申します。
宜しくお願いいたします。
出席簿ですが個人的に付けてます。
イメージってやっぱりあって
存在感の薄い子は損しちゃってますよ。
皆勤賞の子についてはそれとなく監督に話してます。
コーチの出席簿もつけてますよ。
お母さんたちのは付けてません。

投稿: ika-kuri | 2007年7月 4日 13:42

 うちは「皆勤賞」があるので、出欠の確認は監督の重要な仕事です。
 以前、別の監督さんが付けずに「皆勤賞」を決めたら、表彰式の時に「○○(皆勤賞)は、休んだことあるよー」と、チームメイトの声。子供は良く覚えています!

投稿: フルコーチ | 2007年7月 4日 15:16

『負のイメージ』、正直ありますね・・
要領のいい子。悪い子もいます。

実力があっても、他の面で怠けている子は使いません。実際、そういう子が春先にいました。数試合スタメンから外れましたよ。

真面目に取り組む子には、たとえ技術は未熟でも、なんとかチャンスは与えたいと常々思っています。


投稿: ドラ夫 | 2007年7月 4日 23:46

負のイメージですかぁ~!?
私はチームに入って2ヶ月なので、まだそう言う子のイメージはないです。
以外とみんなマジメに来ています。

やっぱりサボって遊んでる所を見てしまったら負のイメージつくでしょうねぇ~。

投稿: ヨウボン | 2007年7月 5日 09:00

出席簿も皆勤賞もあります。
皆勤賞になると納会の時に最優秀選手賞として盛大に表彰され、賞状と賞品が渡されます。

学校行事は公休扱いです。

ちなみに私も皆勤賞なんですが、誰も褒めてくれません^^

投稿: 背番号29 | 2007年7月 5日 09:07

★若葉監督さん、コメントありがとうございます!

若葉監督のところは出席簿ありですね!
それに記憶と実績が違いましたかっ!

若葉監督のイメージでは、ヒロ君は皆勤でしたか??


★ika-kuriさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

個人的につけているなんて・・・影の監督ですね^^
先日の秘密基地は楽しそうでしたね!その晩お泊りのところが職場です^^;

今後とも宜しくお願いします^^


★フルコーチさん、いらっしゃいませっ(笑)コメントありがとうございます^^

やっぱりフルコーチさんも皆勤賞でしたか^^
これからも子供本意で一緒にお付き合いよろしくお願いしまーーす!

その子は皆勤ではないと自分で宣誓したのでしょうか^^;


★ドラ夫さん、ありがとうございます^^

>数試合スタメンから外れましたよ

やっぱり中学生になると知恵がつきますから、見ているほうもしっかりとしていないと子供達に不公平感が漂い、まとまりが無くなってしまいますよね!

見ている方の意識の高さも重要なカギになります!


★ヨウボンさん、ありがとうございます^^

別にそこまで【負のイメージ】で偏った見方はしていませんが・・・指導者にとって好きな子、嫌いな子が出てきてしまうのはチームとしてまとまりがなくなるばかりか!悪い方向へ流れてしまうと思います。

そのための出席簿!個人的に導入を考えないといけない時期かもしれません!!


★背番号29さん、ありがとうございます!

公休扱いまであるとは・・・恐れ入りました!ただ休みとつけただけでは後で何があったのか思い出すのは至難の技ですね!(特に私には・・・^^;)

オフ会の皆勤賞で宜しければ・・・何か考えておきましょうか(笑)

投稿: とうさん | 2007年7月 5日 12:45

負のイメージかぁ・・・
さすがに最終学年になると、欠席ってのは少ないんですが、これからの季節、練習中「ダウン」してしまう子っていますよね。
ケガではなく、多分暑さのための「ダウン」かな。
低学年は、よしよしって雰囲気ですが、高学年になると毎年ダウンする子が決まってきてしまうので・・・責めるわけではありませんが、「またか・・・」ってな雰囲気にはなると思います。
体調がかかわっているので、マイナス方向に考えるのは危険ですが、高学年になると自己管理も大切だなあと考えさせられます。

投稿: ゆきだるま | 2007年7月 5日 18:57

ゆきだるまさん、ありがとうございます!

【さぼり】の常習犯はわがチームも大体きまっていますね^^
ランニングのたびに靴紐がほどける子、休憩中にいつまで経っても水筒を放さない子^^;

次の行動を考えない子の典型です^^;

投稿: とうさん | 2007年7月 9日 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/7027342

この記事へのトラックバック一覧です: 負のイメージ:

« 暑さ対策①(ハンドタオル) | トップページ | 懐かしいDVD »