« チームバレ | トップページ | 奇跡!驚!多謝! »

2007年7月13日

覚悟

今日も取り留めのないエントリーです^^;

覚悟

私が好きな言葉です!

今回はこの覚悟という言葉について・・・

この言葉を少年野球に当てはめてみて、

・気持ちの入っていない練習をする子に向かって

・休みがちな子に向かって

私が

「上手になりたかったらしっかりやろう!」

「グランドには練習に来ているんだから

 やる気がなければ帰ってよし」

「楽しいのと、ふざけるのは違う」

と散々言っていますが、やっぱりなかなか上手くいきません^^;

で、休みがちな子や、やる気が見えない子に対し

覚悟(自覚)がないとレッテルを貼ってしまいます!

でも、そもそも小学生低学年でチームに入ってきた子たちに対して

覚悟(自覚)がないとは、言い切れませんね!そもそも私が小学生の時、覚悟なんてこれっぽっちもありませんでした^^;(と、記憶してます)

その当時の練習は水曜日と土日

練習があると野球がしたくて、チームのみんなと練習後遊びたくてなーにも考えずに大好きな野球をしてました

家族で出かけたことなど正月に親戚の家へくらいか?

今の子供達を思うにつけて、そのあたりの事情は昔と変らないと思ってます

子供の自覚ではなくて、その家庭の自覚ですね

チームに子供を預けている、大好きな野球に取り組んでいる、のに

「この日は出かけるから練習を休んで良いよ」

なんて、声を掛けられたら子供なんて、楽しいだろうな と想像するお出かけを選んじゃうことだってありますよね!(チームに勧誘するときも「お前には覚悟があるのか?」なんて聞きませんよね)

それを指導陣が覚悟(自覚)がないと言ってしまったら、悲しいことですね

もっと、魅力のあるチームだったら?

もっと、練習がしたくなる環境だったら?

少年野球では、子供達の覚悟より

指導陣、各家庭の保護者の覚悟

がチーム作りに一番大切と思った次第でありました

|

« チームバレ | トップページ | 奇跡!驚!多謝! »

コメント

ウチのチーム「まだ小学生ですからご家庭の予定を優先してくださって構いません」と言われてるのですが、あまり頻繁に休む子っていませんね。ウチの息子も「今度の日曜にどこか行こうか?」って言うと「練習は?」と確認してきます。練習、楽しいみたいです。だからお出かけはグランド確保できなくて練習休みになった時とか、雨の日。お金かからなくっていいんですけどね・・・。(父母も楽しんでるし♪)

投稿: nanoko | 2007年7月13日 18:07

小学生のときは、野球一筋じゃなくて良いと思ってます。しばしば家族でお出かけするから休もうとも、それが家庭の主義なら頭からけしからんと否定するのはいかがなものか?
練習サボりじゃいけませんけどね。野球チーム以外の友達との交流も、子供たちが成長するうえでの大事な栄養になると思います。
野球を休むから、覚悟がないってことはないんです。野球だけではなく、色々なことに情熱を持てる子ならOKですよ。
例えば、野球もサッカーも大好きで、どちらとも選べない、という子がいたら、掛け持ちウエルカムです。

投稿: ボールパーク | 2007年7月13日 18:10

 リンクありがとうございます。
今回のテーマ、我がチームも「来れる時に来て練習すればいいからね。土日も毎週練習があるわけではないし。」などと勧誘していた時がありました…。
 確かに来れる時に来て練習するし、土日は練習じゃなくて試合ばっかりだし。
 低学年時はあまり指導陣からも言われませんが、高学年になるとやはり練習は必ず来てもらわなければ…となってしまいます。
 本当はいろんなことを体験するべき時期なんでしょうが。
 でも、平日練習は1日だし、練習がない時はみんな集まって野球やってるし家族行事、他の習い物以外は野球漬けでも良いのかなって最近思っています。
 まあ、私がヘボコーチをしているので家族行事は野球スケジュールにあわせたものとなっていますが…。

投稿: trytry | 2007年7月13日 19:47

難しいテーマですね…。
多くの事を考えるのが苦手な私がコメントに困るじゃないですか。^^;
覚悟には、二つの使われ方がありますよね。
難しいと予想される事に挑む時に使う覚悟と諦めの時に使う覚悟。
もちろん前者の心構えで使う覚悟を大勢で持てると計り知れぬパワーが埋めれるでしょうね。その中から、俺には無理…って後者の覚悟をしてしまうのを避けなければいけません。
すみません…。私が取り留めなくなってしまいました。^^;

投稿: スマイルヒット | 2007年7月14日 01:12

なかなか低学年の子に覚悟って言っても難しいのかもしれないですね!!
ただ、うちは休む子はほとんどいませんねぇ~!?
何しに来てるのか分らない子はいますが。。。。。

投稿: ヨウボン | 2007年7月17日 09:09

★nanokoさん、こんにちは^^

我がチームも用事で出かける場合は、快い良く送り出します^^けど・・・内心は^^;

野球が楽しいって!思えている子は上手になりますよ^^/


★ボールパークさん、こんにちは^^

そういうご意見も有り!と思います。
ただ、極端に言うと団体競技なんですよね!

サボリと家庭の都合は結局対応する側の頭の中で判断されます。(悲しいかな^^;)

仰るとおり情熱が持てる子・・・この判断が難しいのです^^;


★trytryさん、こんにちは^^
リンク有難うございます!

コメントを書いているうちに考え方が少し変ってきました!
低学年でも高学年でも休まれて困るのは、1つのチーム編成を組織しようとした【大人(指導陣)の都合】???

子供の為、子供の為といいながら子供目線が中々理解できていませんでした^^;(猛省)


★ヨウボンさん、こんにちは^^

指導陣が情熱で一杯だと子供にも伝わるようですね!やっぱりいいチームなんですよ^^

大人も子供も休みの日は一生懸命遊ぶ!これに尽きますね^^

投稿: とうさん | 2007年7月17日 19:05

★スマイルヒットさん、こんにちは^^

覚悟の種類!なるほど、考えたことがありませんでした!

年をとるとなんとなく後者が多いような気がしている私。。。気をつけまーす^^

投稿: とうさん | 2007年7月17日 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/7129021

この記事へのトラックバック一覧です: 覚悟:

« チームバレ | トップページ | 奇跡!驚!多謝! »