« リーグ戦第6戦目 | トップページ | 負のイメージ »

2007年7月 3日

暑さ対策①(ハンドタオル)

連日、蒸すような暑さが続いています

また、今年の夏は長いとか報道されていますね!

そこで暑さ対策

我がチームで、6月に入って登場したのが、、、

ハンドタオルです

当番の保護者の方にクーラーボックスを持ってきてもらい

中に氷と水を入れておきます

そして各自持ってきたハンドタオルを浸けておくだけ^^

この氷水で冷え冷えのハンドタオルで首の後ろを冷やしたり、顔を拭いたり、とっても気持ちがいいです^^

夏本番になってくると

私はタオルを絞らずに頭の上から【水をかけます】

氷も子供達が自宅から牛乳の容器に水をいれて冷やしたもの

ちょっとしたアイディアで気持ちよく練習ができますね^^

皆さんのところでは何か暑さ対策は取られてますか?

|

« リーグ戦第6戦目 | トップページ | 負のイメージ »

コメント

冷やしタオルに尽きます。あれは気持ちいいです!

投稿: ボールパーク | 2007年7月 3日 14:09

ウチも冷やしタオルしてますよ。
あと、氷はペットボトルの空に水を入れて凍らせてます。最近は引き出し式の冷凍庫だったりして、牛乳パックだと横に倒せないからウチの方ではみんなペットボトルです。ペットボトルだとグランドに持ってくるまでに溶けても水漏れしないし、ペットボトル自体をちゃんと洗ってから凍らせてあれば そのまんまジャグに入れちゃったりしても飲み物が薄まらなくてgood!ですよ。
これからの暑い季節は大変ですよね(^_^)

投稿: nanoko | 2007年7月 3日 16:29

子供達用にバケツに氷水を作って冷やしタオルを使いますが、大人は特に何もしていません。

でも、ハイネックのアンダーシャツを今年から来ているので、首の後ろが日焼けしてYシャツで擦れて痛むのはなくなりました。

ハイネックを着ていると暑くて窮屈なんですが^^

投稿: 背番号29 | 2007年7月 3日 17:56

うちのチームも全く同じことやっています^^
バケツに氷とハンドタオルを10枚くらい入れて、
冷え冷えを楽しめるよう、何度も氷を追加したり
一回でドロドロになるタオルも
途中で洗ってみたり。
子供たちは、好きなように使っています。
私は日焼けと汗対策のため、首に巻くスポーツタオルのなかに
小さな保冷剤を首の後になるよう忍ばせて
暑さをしのぎます。

投稿: プーミー | 2007年7月 3日 18:19

これからどんどん暑くなりますもんねぇ~!!
うちも冷やしタオルをやらせてもらいますね!!

投稿: ヨウボン | 2007年7月 3日 18:42

うちも同じようなことをしています。
しかし、校庭は照り返しで暑いです。

投稿: Fastballer | 2007年7月 3日 22:01

真夏の炎天下、チームで冷やしタオルを用意した事はありません。参考になります。
例年、炎天下の練習では、休憩を大目にとります。さらに、休憩自由にします。子ども達に好きな時に水分を取って、好きな時に休ませています。自由がゆえにダラダラ出来ず適度な休憩になっている感じです。^^
休憩無しで頑張っちゃう子ども達もいますので、全体休憩も多めに取らざるを得ません。

投稿: スマイルヒット | 2007年7月 3日 23:16

うちも冷やしタオルやってます。
昨年までは各自のタオルでやっていたのですが、使う時面倒なので、タオルはチームで同じものをまとめて購入し、洗濯は練習終了後各自一枚持ち帰るようにしました。
つまり選手共有なのですが、この案が出たとき女子選手の母親から「一緒のタオルだと娘は嫌がると思う」という意見が出て、男子はブルー、女子はピンクのタオルとなりました^^

投稿: とんぼ | 2007年7月 4日 08:54

コメントありがとうございます!

★ボールパークさん、こんにちは^^

やはり、ヒヤヒヤタオルされてましたね!あまりに気持ちよすぎて、休憩から帰宅したい心境に駆られるのは私だけ・・・^^;


★nanokoさん、こんにちは^^

ペットボトルは良い案ですね!家から氷を預かってきて練習終わりまで出すのを忘れ!鞄の中が水浸し^^;
高学年でもたまにいるんだよなぁ~そんな天然が・・・^^;


★背番号29さん、こんにちは^^

そのハイネックは、あの方の影響ですね^^
暑さ対策と日焼け対策!どちらも重要ですが、夏場にハイネックは気合の入っていない私にはちょっとチョットチョット・・・^^;


★プーミーさん、こんにちは^^

やはりかぁ~さん!しっかりと暑さ対策されてますね!しかも見学者用^^

夏場のグランドって動いている人よりも動いていない人の方が暑く感じると思います!

動いていると毛穴が広がりますから^^v


★fastballerさん、こんにちは^^

夏場の校庭の敵は【黒いスパイク】だと中学の時から考えていました!

黒いスパイクに虫眼鏡で・・・アチィ!危険なのでやめておきます^^;


★スマイルヒットさん、こんにちは^^

参考になるかどうか(汗)わかりませんが、とっても熱が引きますし、気持ちがいいですよっ!!


>休憩を自由に


そんなことしたら、我がチームのアイツらは・・・グランドに戻ってきそうにありませぬ^^;

★とんぼさん、こんにちは^^

最近のガキらは、(うちのチームだけ?)は、男同士であろうが人のもの(共有のコップ)を一旦洗わないと使いたがりません!

同時にタオルも・・・

そちらの女子のようなチームです^^;

投稿: とうさん | 2007年7月 4日 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/7013269

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ対策①(ハンドタオル):

« リーグ戦第6戦目 | トップページ | 負のイメージ »