« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月19日

明日から

明日から(7月20日)から、暫く出張に行ってきます!

PCの接続環境がないので・・・

8月初旬に復活予定

では^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月18日

バットが無くなる?

ニューヨークタイムズ紙

「アジアから来た昆虫がバットの原材、ホワイトアッシュの木を食い散らしている」と報じた

続きを読む "バットが無くなる?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月17日

奇跡!驚!多謝!

台風4号の影響が心配された夏合宿

出発当日は朝から雨

ミーティングだけの宿泊合宿になるところでしたが、

少年野球お天気3人衆ぅ~にお願いしたところ

続きを読む "奇跡!驚!多謝!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月13日

覚悟

今日も取り留めのないエントリーです^^;

覚悟

私が好きな言葉です!

今回はこの覚悟という言葉について・・・

続きを読む "覚悟"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月12日

チームバレ

ブログをはじめて1年ちょっと・・・

このなぁ~にも!役にたたないエントリーにも読者がいるようで^^;

ここ数件続いている、老舗ブログの閉鎖

このブログは読者が少ないから大丈夫だと高をくくっていましたが、

先日・・・読者の方から練習試合を申し込をいただき・・・

その練習試合自体は大いに歓迎すべきことなのですが・・・

チーム名がもろにバレていました^^;

これでチームバレは2回目!!

これからも出来るだけ続けたいと思っております

このブログは子供達が主役の私の日記です!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月11日

僕のマウンド

次男との夜の自主練

梅雨で雨の日が多いですが、我が家では・・・

続きを読む "僕のマウンド"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 9日

お力を・・・

今度の連休はわがチームの合宿

今から週末の天気が気になります

週間天気予報は【雨】

雨天だったら体育館の予約など気の利くことはしてません^^;

私と雷様との相性も最近は悪いようだし・・・

ここは思い切ってお願い致します

続きを読む "お力を・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 5日

懐かしいDVD

雨の日曜日、懐かしいDVDが出てきました

ちょうど2年前、長男が4年生の時のジュニア大会のDVD

同学年だけで初めて揃った年代!!

期待のチームでした

1回戦、結果は・・・

続きを読む "懐かしいDVD"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 4日

負のイメージ

別に重たい話ではありません^^;

我がチームでは、練習不参加になる場合は本人が直接監督へ電話連絡をすることが決められています。(早朝でも対応いただいている監督に感謝です^^)

監督がこれないときは、集合時に当番の保護者へ連絡が伝えられグランドの指導者へ欠席の旨を伝えていただいてます。

ある時、指導者ミーティングで、来年の守備構想をおしゃべり中

・A君とB君がバッテリーでチームを引っ張ってくれたらいいな

・いや、A君は内野(ショート)をやってくれたらチームが締まる

・C君は足が速いから、もっと頑張ってセンターを任したいな

などなど・・・

私の考えは

C君ピッチャー、Aショート、Bキャッチャーもオプションとして面白い

それを聞いた他の指導者から

C君がもっと練習に出てくれたらそれもありかも!!練習を休みがちなC君にピッチャーを任せるのは・・・チームとしてどうだろう??

確かにC君は休みがちな負のイメージがあります!

でも、そんなに練習を休んでいるのかなぁ?月に1回?は、訳の分からぬ事情(足が痛い、お腹が痛いで休んだのに出かけているところを見た!!)で休んでいる気がしますが(私の超個人的なイメージ)・・・他の子で、同じ状況(休み)の子もいるよなぁ???と思ってしまいました。

練習に参加するコーチ陣は、毎回違いますもちろん仕事をしないと喰っていけませんので^^;仕事優先です^^

そんなコーチ陣の記憶の中の負のイメージ!!

他にも、Cチームで練習試合の時

・練習にちゃんと出てきている子から先発です

と言って聞かせています。

この出欠席状況のイメージも大体は合致していますが・・・そうでない事も考えられます!!(指導者のイメージですので・・・)

このあたりを明確にして、子供達も納得できるよう!!(別に不満は聞こえませんが・・・)

負のイメージだけが先行しないよう!!

皆さんのチームで工夫されていることはありますか?

出席簿の導入?

年間皆勤賞の導入??

取り留めの無い文章になりました^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月 3日

暑さ対策①(ハンドタオル)

連日、蒸すような暑さが続いています

また、今年の夏は長いとか報道されていますね!

そこで暑さ対策

我がチームで、6月に入って登場したのが、、、

続きを読む "暑さ対策①(ハンドタオル)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月 2日

リーグ戦第6戦目

日曜日は当連盟リーグ戦 6戦目

対戦相手は宿敵P

この1戦での負けは、6年生の引退すら意味しかねない戦い

宿敵P!!

昨年の新人戦 3位

今年の全国学童地区予選 3位

結果は・・・

続きを読む "リーグ戦第6戦目"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »