« 次男が!やる気? | トップページ | ご意見有難うございました^^ »

2007年6月15日

10番へ!ご意見をお願いします

今週の日曜日は、子供会の日帰り旅行があります

それを楽しみにしている長男

当然、日曜日はチームは活動します

4年生以下は、先週の雨で公式戦が流れていますので公式戦

Aチームは終日、練習 となるでしょう

昨晩、夕食のときに日帰り旅行を楽しみにしている旨を何となく伝える長男(お前、行くつもりなのか??)

どうやら、カミさんと打合せ済みのようだっっっ!

夕食後、私から一言

「試合だったら野球で、練習だったら休んで言い訳?」

「お前キャプテンだろ?」

すっかり動揺している長男^^;

カミさんの意見

・前から楽しみにしていたのだから、行かせてあげればいい

・ずっーと野球ばかりなんだからたまにはいかせてあげたい

・10番をつけているからって、野球ばかりではおかしい?

私の意見

・10番を希望したのは長男自身、その責務は?

・野球漬けだった小学校時代でもそれはそれで思い出になる、冬になったら嫌でも退団するわけだからその時に楽しみはとっておけ

・他の子供達への影響は?

最後に長男へ「ありえないっ!」と一言だけ告げ、就寝しました

そんな覚悟だから弱いんだよっっっ!!

|

« 次男が!やる気? | トップページ | ご意見有難うございました^^ »

コメント

「キャプテンいなくても、チームメイトが気にしないならば行ってきたら? それじゃー キャプテンなんて名ばかりのタダの『号令係り』だけど。。。」かな。

 嫁さんとの夫婦ゲンカの予感がしますが。

投稿: フルコーチ | 2007年6月15日 15:30

いつも楽しく拝見させていただいております。私は今回、初めてコメントします。
実は、私もあなたと同じ3年目の新米コーチで、長男も10番!!それに、次男も3年生と言う全く同じ立場であります。

今回のコメントのケースだと、私もあなたと同じ意見で、試合なら野球!練習なら休み?なの?と言う意見を長男に問いかけるでしょう。やはり10番を背負う重みってやつを、主将にはわかってもらわないと!!と思います。お互いコーチとして、また、主将の父親として頑張って行きましょう!!

投稿: マッスルマック | 2007年6月15日 15:46

高学年になったら、家族旅行さえままならないもの。スポーツ活動を始めると、この暗黙の了解事項がついて回ることを、息子にもカミサンにも覚悟してもらわないといけないんですがねぇ。
でも、10番背負っているから「仕方なく」後ろ向きな気持ちで嫌々旅行をキャンセルするくらいなら、いっそ旅行を楽しんで、次の練習では1回休んだ分、一層大きな声を出すとかのモチベーションアップに結びつけることができるなら、旅行もありかな、なんてことも考えます。
野球以外にも色々な思い出つくりをさせてあげるのも親の役目かもしれないですよ。(私自身、こんなことを考えるようになったなんて、ずいぶん丸くなりました^^;)

投稿: ボールパーク | 2007年6月15日 16:47

難題ですねぇ~。
いくら6年生でも野球が全てじゃないっていうのが正解かもしれないけど、長男君が野球で先々どうなりたいがキーですかね。ボールパークさんとほぼ同意見でございますぅ~。

投稿: Fastballer | 2007年6月15日 18:56

チームメイトに自分で休むことを説明して、それでみんなからオッケーをもらえたら行くってのはどうでしょう?
信頼されているキャプテンならば1日休んでも、周りがフォローしてくれるかも。

ただまぁ、ウチが同じ立場だったら、問答無用で行かせませんけどね。言うまでもなく。
「野球がある土日にそういうイベントがあって、行けると思ってるお前の考えがわからん」そんなことを言うでしょうね。私なら。

投稿: かに | 2007年6月16日 01:53

「ありえない!」にとうさんの激怒の具合がよくわかります。
とうさんも完全に中毒ですね(^^)

ゆ~たん自身の野球のへの思いが、自分の思いを越えていて欲しい・・・って思ってしまいますよね。
子供の思いもわかりますが、大人の方が最終学年としてのプレッシャー感じてる気がする今日この頃・・・(私だけか?!)

どんな日曜日になるのか、見守らせていただきます(^^;

投稿: ゆきだるま | 2007年6月17日 08:41

悩ましいですね・・
甘いかもしれませんが、公式戦ではないのなら、旅行に行かせてあげたいです。
小学生なら私は行かせたかな?
でも中学なら却下です^^ 

投稿: ドラ夫 | 2007年6月17日 21:36

難しい。。。。。
うちはまだ低学年なので行かせるでしょうかねぇ~。。。
うーーーーん、高学年で10番ってことになると、私もとうさんと同じ意見です!!

投稿: ヨウボン | 2007年6月18日 09:22

息子の所属していたチームなら、間違いなく×です。当然、主人も私もとうさんと同じ意見。これは、キャプテンだからに限らず、上級生全員同じです。

一度5年の冬にスキーで休んだ子がいたのですが、子供と親の両方で、その家族に対して不協和音が流れた事があります。ちょうど、監督から、ユニフォームと背番号の重さ、レギュラーとしての心構えなど、話されたばかりでしたから尚更です。

彼は、春先ずっと先発から外されましたが、それから「野球が一番」のお宅に変わっていきました。

チームの雰囲気、方針によってかなり子供達や父兄の間の受け取り方違うと思います。

結局息子さんは行かれたのかな?

投稿: ハッシー | 2007年6月18日 11:41

コメントありがとうございます!

★フルコーチさん、ありがとうございます^^

『号令係』!!強烈な言葉ですね(以前、私本人が言った言葉ですが・・・)
>夫婦ゲンカの予感・・・ケンカになりません^^;口でもかないませんので・・・^^;


★マッスルマックさん、ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します^^

全く同じ環境ですか!いろいろとそちらの情報も教えてくださいね^^
最終年って!過ぎるのが早すぎっ?と思いませんか^^


★ボールパークさん、ありがとうございます!
随分と丸~~く!なりましたね^^コメントで大分気持ちの整理がつきました!どちらも正論!一番悪いのは子供を迷わす『親』ですね^^;


★fastballerさん、ありがとうございます^^
プライベート過ぎて、読み返すと恥ずかしいエントリーですね^^;
ブログの縁の素晴しさっを改めまして実感できました^^

★かにさん、ありがとうございます^^

まーぼ君はさすがに今回のようなことは無いでしょう^^;
>チームメイトへの了解!
これが、最大のキーでした^^/

★ゆきだるまさん、ありがとうございます!

>完全に中毒・・・そのとおりですね^^;ただ、今回一番考えたのが、【父と母の意見の違いで子供が悩んだこと】
ゆきだるまさんのところはそんなこと無いと思いますが、気をつけてくださいね^^

★ドラ夫さん、ありがとうございます!

>中学なら却下・・・中学生になってそんな考えだったら団体競技向きではありませんね!
私もレッドカードを即突きつけます^^;

★ヨウボンさん、ありがとうございます!

結局、力負けで長男は旅行へ・・・でも、帰ってきたらニコニコ顔でした^^;バスに乗り込むまでの罰の悪そうな顔が嘘のようです^^

すっきりしたら、やることをやってもらうだけですね!

★ハッシーさん、ありがとうございます!


結局、旅行へ行ってきました!日曜日チームに帯同する私・・・少し、引け目がありました!練習、試合(低学年)が終わって指導陣でミーティング!
チームとしての今後のあり方なども話し合われました!ある意味、いい機会だったと前向きな話が出来ました^^

投稿: とうさん | 2007年6月18日 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/6792215

この記事へのトラックバック一覧です: 10番へ!ご意見をお願いします:

« 次男が!やる気? | トップページ | ご意見有難うございました^^ »