« 10番へ!ご意見をお願いします | トップページ | ジュニア戦の敗退 »

2007年6月18日

ご意見有難うございました^^

日曜日、結局長男は 子供会の旅行へ行きました^^;

皆さんの賛否両論が大変参考になりました

こちらで改めまして御礼申し上げます

金曜日にカミさんへ送ったメールを巡りまして、しばし口論

以下のメール(○○は長男)

確かに行きたいのは、昨日の顔見ればわかるけど、

今回は【ありえない!】

大体、Captainを志願したのは○○、本人!!やらされる!んだったら別だけど。

それに悲しいかな、野球は団体でやるんだよ。
今回、『子供会で休みます』じゃぁ、誰も○○のいうことなんて今後は聞く耳もたないよね。当然!

野球チームに入って、野球ばかりって?それは仕方がないと思うんだけどね!
上手くなりたいから、家でも練習して、強いチームになりたいから、辛い練習も毎週のように行って。
それをみんなでだんだんと認めあって一つのチームになっていく。その先頭に○○は今、いるんだよ。

野球が楽しくなかったらみんなに迷惑がかからないようにすればいい!

チームでの練習、試合は後6か月で一体何回できるの?せいぜい50回くらいでしょ?

今回は我慢して、○○にはCaptainを全うして欲しい。その後に得るもののほうが多いと思うから…

それだけ…あとは何も言わないよ。

このメールを見たカミさんから言われた言葉

『このメールには子供が主じゃない!あなたのプライドだけじゃん!!」

結構、強烈に心臓に刺さりました^^;

長男には土曜日に監督ならび同級生たちに日曜日は休むことを直接言うことが条件で、日曜日は朝から貸切バスへ罰が悪そうに乗り込みました

夕方帰ってきた長男!

当然、ニコニコ顔で戻ってきました(私は甘いですね^^)

楽しそうに出来事を話す長男へ私から

来週のリーグ戦の対戦相手が強豪Rに決まったことを告げ

『今度の日曜日までにお前がすることはわかるよなっ!!」

平日練習をお前が声を掛けて、しっかりとする、準備をすることを確認しました

残されたフラッグ!!

リーグ戦優勝

最大の山場を迎えます^^/

|

« 10番へ!ご意見をお願いします | トップページ | ジュニア戦の敗退 »

コメント

10番の子供のお父さんで、かつ、コーチの立場であるとうさんであれば、とうさんの反応は極めて当たり前の事だと思います。

このような思いを保護者全員で共有できるチームが全国に近いチームと考えます。

でも、あそこは魅力的な場所ですよね^^
私が誘われたら行ったかも知れません^^

投稿: 背番号29 | 2007年6月18日 15:23

>このメールには子供が主じゃない!あなたのプライドだけじゃん!!


子どもが主役と言いつつ・・・
とうさんと奥さんのやりとりに限らず、チームを運営している育成会&指導者も大人のプライド優先ってところが出てしまいがちですよね。
よーく気をつけます。

投稿: Fastballer | 2007年6月18日 15:53

きっと今週は頑張ってくれますよ!!
その頑張りに期待しましょう!!

投稿: ヨウボン | 2007年6月18日 16:56

>『このメールには子供が主じゃない!あなたのプライドだけじゃん!!」

そうなのかなぁ。そうは思えないんだけどなぁ。
読んでいて、とうさんのメールの内容はコーチという立場なら至極当然の意見だと思います。
立場の違い、取り組み方の違いで受け取り方は変わって来ちゃうんでしょうね。

まぁ、ともあれ済んだことは済んだこと。
リフレッシュされたでしょうから、旗に向かって全力で取り組んで欲しいですね。

投稿: かに | 2007年6月18日 18:37

日曜日、長男は行ってしまいましたか。
でも、主将なら出先でもきっと、当日の練習の事が気になっていたはずです。
 私も冷静に考えたら、奥様の言葉は、今の自分にも強烈に突き刺さりました。
もう切り替えて来週の強豪R戦に備えて、練習頑張って下さい。今度、時間が合う時にでも一度、練習試合をお願いしたいなぁなんて思っております。

投稿: マッスルマック | 2007年6月18日 22:16

皆さんコメントありがとうございます!

★背番号29さん、こんにちは^^
あま~~い!そう!まだまだ私は甘いです^^;
今回の答えはまだ見つかっていません^^;良かったのか悪かったのか!見方で変ってしまいますから・・・^^;

あそこは、ひと風呂したあとのシュパ~~!は最高ですね^^

★fastballerさん、こんにちは^^
親のプライド?も確かに今回は無かったといったら嘘になります!夫婦の会話が足りませんね^^;
反省!猿でも出来ます(苦笑)

★ヨウボンさん、こんにちは^^
昨日から再び、6年生による自主練習が始まったようです^^;いつから自主練習が途切れていたのかは、ツッコンでいません^^;

★かにさん、こんにちは^^
>ともあれ、済んだこと
そうなんですよね!済んだこと!後はどうやって+思考に!チームが1つになるか?をサポートしてあげるか?と認識しました^^
21日(木)ナイター練習が・・・^^;


★マッスルマックさん、こんにちは^^
どきっ!ひょっとして近い地域?でしたか^^

練習試合、弱いチームですが^^;是非お願い致します!
宜しかったらメールくださいね^^
kikutan@hotmail.com

投稿: とうさん | 2007年6月19日 10:04

うちも揉めた事がありました。^^;
最近は、お互いに、野球が休みの日のイベントを必死で探すようになりました。
野球が休みの日に、どれだけ野球以外を楽しめるかを追求することで、にわかにバランスを取ろうとしています。あまり良い解決案ではないかもしれませんが、我が家はこんな感じです。

投稿: スマイルヒット | 2007年6月20日 02:04

スマイルヒットさん、ありがとうございます^^
やっぱり、どこの家庭でも同じようなことが起こっているのですね!少し安心しました^^

野球以外の楽しみを追求・・・これがなかなか難しいですね!私も老後に向けて探してみようかなぁ^^;何かいいものがありましたら教えてくださいね!

投稿: とうさん | 2007年6月20日 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/6826602

この記事へのトラックバック一覧です: ご意見有難うございました^^:

« 10番へ!ご意見をお願いします | トップページ | ジュニア戦の敗退 »