« 雷にご注意 | トップページ | 次男が!やる気? »

2007年6月12日

がっこのセンセ

先日、初めて授業参観(学校公開)なるものに行ってきました

先ずは次男の教室へ

教室のほぼ真ん中の席

落ち着きが無くキョロキョロしている

こっち向いて手を振りやがった^^;

帰ったら鉄拳決定!^^v

次に長男の教室へ

寝てはいないようだっ!

真面目に話を聞いている様子(静か^^)

その後、同じチームの子がいる教室へ

背のでっかいヤツが、一番前の席?・・・後で聞いてみたら視力が悪いことが判明

普段の態度が悪いからだと勘違いしました^^

面白かったので、普段と見えない部分を見ちゃえっ!と2~6年の全教室を回り

我がチームのヤツらを見た感想

・落ち着きが無い

・勝手に発言をしている!が多い

・横を向いて座ってる^^;

これを読まれている方は【どんなチームなんじゃい?】とツッコミがはいるかと思いますが・・・実際そんな!でしたので・・・^^;

また、センセ方ですが・・・

・イメージしていたよりセンセ 若い方が多い!

・黒板へ書く字が あまり上手ではない方が多い!!

そして、子供達を呼ぶときは男女問わず「○○さん」付けなんですね!

違和感を覚えました!おかしいと思うのは私だけ!?

児童はお客様じゃないんだから・・・

学童野球で「さん」って呼びなさいなんていう親が現れたら・・・

ぞっ!とします!

|

« 雷にご注意 | トップページ | 次男が!やる気? »

コメント

 日狂粗の教えか、ジェンダーフリーとかで、女の子に「さん」、男の子に「くん」をつけでだと男女差別になるんじゃなかったでしたっけ?
 その上に、男同士も「さん」づけして呼び合わなければいけないのかな。
そう先生に言われて、律儀に守る子達がいると思うと、つくづく「やんちゃ坊主」がいませんね。
 私の子供時代ならば、「守る子」が少数だった。。。

投稿: フルコーチ | 2007年6月12日 17:22

私も学校で「さん」づけで呼んでいて、初めて聞いたときはかなり違和感がありました。
昔は、呼び捨てでしたよね。
お上のお達しなのでしょうか?
よく分からないです^^;

投稿: とんぼ | 2007年6月12日 18:14

ふーーーんなるほど!!
参観日には自分の子以外にも、チームの子を見るチャンスなんですねぇ!!
今度行ったら見てみよーーーっと!!

投稿: ヨウボン | 2007年6月12日 19:06

いますねえ・・・男女問わず「さん」つけの先生。
良し悪しはわかりませんが、我が家は男の子ですので、参観日に思わず名前を呼ばれて私が「はい」と返事をしてしまったことがありました(><) 

投稿: ゆきだるま | 2007年6月12日 20:17

参観日には、私も野球部のクラス巡りをします。楽しいですよね。^^
いつもの授業と参観日の授業でのセンセの違いを聞く事も私の楽しみです。

投稿: スマイルヒット | 2007年6月12日 23:59

授業参観・・・すっかり縁遠くなってしまいました(笑)

>男女問わず「○○さん」
そうなんだ、知らなかった。
生徒に『さん』付けか、お客様か!
呼び捨てで十分(それはちょっといき過ぎですか?)

投稿: baseball-oyaji | 2007年6月14日 14:02

コメントありがとうございます!

★フルコーチさん、こんにちは^^
>日狂粗の教えか・・・(大爆^^;)さすが、命名上手でございます^^
「さん」づけで、教室の後ろに張り出していた習字を眺めていた私も振り向いてしまいました^^;


★とんぼさん、こんにちは^^
「さん」付け体感者のお一人ですね!あの違和感は慣れないような気がします^^;
ある年配教員の教室だけ、日直当番が「君とちゃん」になっていました^^


★ヨウボンさん、こんにちは^^
そうですよっ!他の教室を回ると、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした^^
ただ単に息子のだらしの無い姿をいつまでも見ていられなかったからではありません^^v

★ゆきだるまさん、こんにちは^^
この小学校の「さん」つけは明らかに上からの命令でしょうね!私立ならある意味「児童=お客様」でもありますから分からないでもないですが・・・^^;
「はい」と返事までは出来ません(笑)

★スマイルヒットさん、こんにちは^^
センセの違い!?そこまでチェックはしませんよーーーー!
先生が若いと感じたのは、自分がトシをとっただけか^^;


★baseball-oyajiさん、こんにちは^^
>お客か!・・・ナイス突っ込みです^^

昔は【あだな】で呼んでくれたセンセもいましたよねっ!でも、へんてこりんなあだ名をつけて心を傷つける事件も報じられていますから、なんでもかんでも決まり事が出来てしまうのでしょうね^^;
【それでも、教員かっ!】思いやる心の問題だけだと思うのですが^^;

投稿: とうさん | 2007年6月14日 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/6757372

この記事へのトラックバック一覧です: がっこのセンセ:

« 雷にご注意 | トップページ | 次男が!やる気? »