« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日

決戦の日曜日

今週末も当連盟リーグ戦があります!

先週に引き続き、今週も大事な大事な1戦

相手チームは、小学校が一緒のチーム

いわば同門対決です!!

しかも、この春の大会では我がチームと違って

しっかりと実績をあげたチーム

このまま、負けたままではいけません!!

決戦の日曜日っ!!!

絶対に勝ってもらいたいっっっ!!

力を出し切ってくれっ~~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月28日

200円ナリ♪♪

木曜日のナイター練習

あるコーチの呼びかけで1ヶ月くらい前から始まりました

きっかけはジュニア大会に向けての強化

そのジュニア大会も終了してしまい、今後はどうなるかと注目していましたが、何しろ【子供達が喜ぶっ!】と言う声が多いので今後も続けることになりました^^

が、新たな問題が・・・

グランド代は無料なんですが・・・

ナイター照明費が2時間4,000円ナリ~~♪♪♪

1ヶ月×5回=20,000円ナリ~~♪♪♪

今までは部費から捻出しておりましたが、このままではチームの財布が間違いなく破綻!!整理回収ポストへなんてなり兼ねません^^;

ナイター練習は、基本的に自由参加

公式戦が近いチームが優先してダイヤモンドを使用

などから、参加者は1家庭200円を集めることとなりました^^

練習前に当番の保護者が集金

というシステムにしました

1家庭200円?

4兄弟の家庭もありますので・・・^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月27日

走塁でしょう

先日の試合の後

今のチームに足りないのは走塁

ということが明らかになりました^^;

走塁練習・・・確かにあまりやっていません

シートノックの間に実戦形式でチョロチョロ程度かぁ?

基本

1.ホームから1塁駆け抜け→ボール方向を確認する為に振り向き

2.ホームから(ヒット)1塁オーバーラン

3.1塁からリード→第2リード

4.1塁からリード→第2リード→盗塁(足からスライ)

5.2塁からリード→第2リード

6.2塁からリード→第2リード→盗塁(足からスライ)

7.3塁からリード→第2リード

8.3塁からリード→第2リード→(フライ)→帰塁→(タッチアップ)→GO

9.ホームから一気に2塁へ(スライ、オーバーラン)

10.2塁から一気にホームへ(スライ、駆け抜け)

11.ホームからホームラン(1周)

応用編

①走り終わった子からコーチャーの練習(大きな声、手振り)

②2チームに分かれてリレー

①は、出来る子が少ないです^^;(ルールを知らない?恥ずかしい?)

②は、一番盛り上ります^^(バトンのボールを投げるヤツも出てきます^^;)

皆さんのチームではどれくらい走塁練習に時間を掛けていますか?

また、楽しく盛り上る走塁練習はありますか?

スーパーテク?なんかありましたらご教授願います^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月26日

勝利の女神

(昨日のつづき・・・)

スコアーは3-4の僅差ながら、我がチームのリード

アウトあと1つ、だが・・・

4番に痛恨の四球

迎える5番(この子はキャプテンでずーと4番を打ってる子)

放った打球はレフトを越える2ベース 2アウト2.3塁

6番 左中間にフラフラッ~~と上がった打球・・・

ライト大君、追いつかず・・・

2人帰って、逆転を許す・・・

その後も1点を追加され・・・6-4 2点ビハインドで5回裏

最後の攻撃を迎えます

4番AT 反撃の狼煙となるレフト前ヒット

5番WT サードゴロアウト も、ランナーを2塁へ進める

6番長男 3回のミスもありますし、どうしても打ってもらわないと試合自体が・・・

ベンチのサインは【お前に任せたっ!!】

2球ファールの5球目

振り抜いた打球は、綺麗に右中間を真っ二つ!!

やったっ~~!!いけっ~~!!

走れっ!走れっ!と大盛り上がりのベンチ

1塁を回る長男!!

そのとき

続きを読む "勝利の女神"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月25日

リーグ戦第5戦目

日曜日は当連盟リーグ戦5戦目

対戦相手は強豪R

昨年の新人戦決勝では、コールドで惨敗している相手です

今回は打順を大幅に入替えました^^

1番から打率の良い順ダセ~~ンです

1回表守備 

テンポ良く2アウトをとるも、Rのエース3番に柵超えの特大HRが飛び出し1点ビハインド

3回表守備

ヒット、四球でランナー2・3塁、打席はまたもやRの3番

エースMSガチンコ勝負に出ますが、これまた左中間を遥かに超えて飛んでゆく打球

2点を追加され 0-3

それにしても、我慢の展開が続きます・・・

昨年の対決では3回の時点で8点差がついてましたので、まだまだです^^

3回裏 攻撃

9番SBのヒットと1番、2番連続四球でノーアウト満塁

打席には3番エースMS 

先程の借りをきっちりお返しのタイムリー2ベース 2得点

さらにノーアウト2・3塁

4番ATのタイムリーが飛び出し 1得点同点!!

AT盗塁で、またまたノーアウト2・3塁

5番WTの打席でパスボール 3塁ランナーが帰り 1得点逆転

5番WTセカンドフライ  1アウト3塁

6番長男 ここで何とか もう一点が欲しいベンチ

2球目にスクイズのサイン!も、どう見ても構え遅れで空振り、三塁ランナータッチアウト^^;

最悪です!試合後、長男に事情聴取ネタ^^;

2アウトでランナーがいなくなるも、気落ちせず、次の1球をきっちり三遊間に返しシングルヒット^^;かみ合わない攻撃にベンチも汗・汗・汗・・・

ここで相手エース左腕マウンドからを引きづりおろしにました^^

4回はお互い得点できず、

迎えた5回の表 時間的にはこの回で終了

先頭バッターを押さえ1アウト

次打者は、1回と3回に痛打を許しているRの3番

ホームランを打たれても同点!

ベンチから、エースMSへ真っ向勝負の指示・・・先頭バッターの出塁時は敬遠の予定でした^^;

粘られるも、今度はきっちりセカンドゴロに仕留め2アウト

(続きます・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日

怪物親

自分の子が悪いのに、叱った教師のところに怒鳴り込む

なんでも問題を学校のせいにし、損害賠償まで請求する理不尽な親が急増して問題が深刻になっているようです

また、港区では弁護士と契約して、親とのトラブルで訴えられるケースを想定して保険に入る教職員も増えているようです・・・世紀末ですね^^;

そんな親を最近では

モンスターピアレント(怪物親)

と、造語までつくり対策が練られているようです^^;

世も末ですね!!

以下、バカ親からの理不尽なクレーム・・・

続きを読む "怪物親"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月22日

バカになる

昨日行われたナイター練習

30分遅れてグランドへ言ってみると

Aチームは早速、フリーバッティングを始めていました

(ナイターは2時間ですので・・・早め早めです^^;)

日曜日のRのエースは左の速球派!!

5年生が守備、6年生が1打席づつコーチの球を弾き返しています

私は外野で低学年の練習をしながら、調子の良さそうな選手を眺めていました

練習が終わり、Aチームを久しぶりに見ていただいたNコーチから

続きを読む "バカになる"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月20日

覚悟

今週末のリーグ戦の相手が強豪Rに決まり

この1戦に敗れることがあると優勝がなくなります

月曜日から学校でチームメイトに声をかけ合同自主練習を始めた長男

月曜日はほとんどが集まって、自分達でノックやトスバッティングをやったようです

そして、昨日(火曜日)

仕事の都合で早く帰宅できた私(18:00頃)

自宅にいた長男と公園でキャッチボール

合同自主練習2日目にして、昨日の放課後集まったのは長男を含めて2名だったとか!理由は光化学スモッグ警報がでていたから?とか?

そんな時、私の携帯にⅠコーチから電話が・・・

今、エースMSがR戦に絶対勝ちたいから,Ⅰコーチに夜練習を見て欲しいとのこと!

Ⅰコーチとしては、どんなにエースMSが活躍しても一人では野球は勝てないから、今から集められるだけチームメイトに声をかけてもらえないか?との要請でした

結局、その後5名が集まり、トスバッティングをお腹一杯打たせました^^

そして、明日21日は最後の調整場、ナイター練習があります

私も覚悟を決めます・・・

続きを読む "覚悟"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月19日

ジュニア戦の敗退

日曜日はジュニア戦(4年生以下)がありました

この子達にとってははじめての公式戦

選手達は精一杯頑張りましたが、結果は敗戦

制限時間1時間30分で力を存分に出せた子、イマイチだった子それぞれだったと思います

公式戦初ヒット

公式戦初三振

公式戦初ホームラン

公式戦初エラー

公式戦初盗塁

3点リードで迎えた4回の裏の守備

時間はとうに制限時間を越えている

この回を抑えればすぐ前に 公式戦初勝利!!

も・・・

手の届くところにあった勝利はするりと相手チームに行ってしまいました

逆転のランナーがホームインしたとき、守備についていた選手達の呆然とした表情

試合後、泣きじゃくる選手達

この敗戦で得たものは何だった?

忘れることの無いように・・・しっかりとスタートを切らせて上げたいと思います

先ずは

キャッチボールの大切さ

走塁の大切さ

スライディングの大切さ

バットを振ることの大切さ

粘り強く、繰り返し繰り返し忘れないように育ってくれれば、こいつらは絶対に強くなります!!

また、スタートラインに立てる4年生 頑張ろうぜィ^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日

ご意見有難うございました^^

日曜日、結局長男は 子供会の旅行へ行きました^^;

皆さんの賛否両論が大変参考になりました

こちらで改めまして御礼申し上げます

金曜日にカミさんへ送ったメールを巡りまして、しばし口論

以下のメール(○○は長男)

確かに行きたいのは、昨日の顔見ればわかるけど、

今回は【ありえない!】

大体、Captainを志願したのは○○、本人!!やらされる!んだったら別だけど。

それに悲しいかな、野球は団体でやるんだよ。
今回、『子供会で休みます』じゃぁ、誰も○○のいうことなんて今後は聞く耳もたないよね。当然!

野球チームに入って、野球ばかりって?それは仕方がないと思うんだけどね!
上手くなりたいから、家でも練習して、強いチームになりたいから、辛い練習も毎週のように行って。
それをみんなでだんだんと認めあって一つのチームになっていく。その先頭に○○は今、いるんだよ。

野球が楽しくなかったらみんなに迷惑がかからないようにすればいい!

チームでの練習、試合は後6か月で一体何回できるの?せいぜい50回くらいでしょ?

今回は我慢して、○○にはCaptainを全うして欲しい。その後に得るもののほうが多いと思うから…

それだけ…あとは何も言わないよ。

このメールを見たカミさんから言われた言葉

『このメールには子供が主じゃない!あなたのプライドだけじゃん!!」

結構、強烈に心臓に刺さりました^^;

長男には土曜日に監督ならび同級生たちに日曜日は休むことを直接言うことが条件で、日曜日は朝から貸切バスへ罰が悪そうに乗り込みました

夕方帰ってきた長男!

当然、ニコニコ顔で戻ってきました(私は甘いですね^^)

楽しそうに出来事を話す長男へ私から

来週のリーグ戦の対戦相手が強豪Rに決まったことを告げ

『今度の日曜日までにお前がすることはわかるよなっ!!」

平日練習をお前が声を掛けて、しっかりとする、準備をすることを確認しました

残されたフラッグ!!

リーグ戦優勝

最大の山場を迎えます^^/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月15日

10番へ!ご意見をお願いします

今週の日曜日は、子供会の日帰り旅行があります

それを楽しみにしている長男

当然、日曜日はチームは活動します

4年生以下は、先週の雨で公式戦が流れていますので公式戦

Aチームは終日、練習 となるでしょう

昨晩、夕食のときに日帰り旅行を楽しみにしている旨を何となく伝える長男(お前、行くつもりなのか??)

どうやら、カミさんと打合せ済みのようだっっっ!

夕食後、私から一言

「試合だったら野球で、練習だったら休んで言い訳?」

「お前キャプテンだろ?」

すっかり動揺している長男^^;

カミさんの意見

・前から楽しみにしていたのだから、行かせてあげればいい

・ずっーと野球ばかりなんだからたまにはいかせてあげたい

・10番をつけているからって、野球ばかりではおかしい?

私の意見

・10番を希望したのは長男自身、その責務は?

・野球漬けだった小学校時代でもそれはそれで思い出になる、冬になったら嫌でも退団するわけだからその時に楽しみはとっておけ

・他の子供達への影響は?

最後に長男へ「ありえないっ!」と一言だけ告げ、就寝しました

そんな覚悟だから弱いんだよっっっ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月14日

次男が!やる気?

先日の日曜日はジュニア(4年生以下)大会 1回戦でした

現在の人数 

4年生 8名(たぶん^^;)

3年生 5名

先発で名前を告げられたのは

4年5名、3年4名

先発の中に次男の名前はありませんでした^^;

4年生でも先発でない子がいますからねぇ~しかたありません

今回の先発陣、実は私にも相談がありました

内野 4年生 1.3.4.5(守備位置) 

    3年生 2.6(守備位置)

外野のメンバーは3年生の8.9(守備位置)で決定!

あとは誰を使っても一緒^^「誰が良いかな?」というもの^^

それだったら、「4年生でいいんじゃない?」と

4年生KUが先発、私は4年でガッツある女の子YOUを推したはずだが・・・^^;

試合は、2回途中から降り出した雨でノーゲーム

今週末にそのままスライドされました

そして・・・火曜日、21:00頃家に着くと

次男「とうさん!練習したいっ!!」

なんと、次男の口から志願の言葉です^^雨でも降るか!?

火曜日はとりあえず、ピッチングを含めたキャッチボールを30分ほど・・・

昨日も20:30に家に着くと

次男「今日もやろっ!!ピッチング^^」

とお誘いの言葉^^

嬉しくなって1時間くらい練習してしまいました^^

やりたいポジションを聞くたびに、前回と違ったポジションを告げるへそ曲がり次男

練習後、聞いてみました!!

帰ってきた答えは、「ピー!だよ!!」の一

ピンチランナーかっっっ^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日

がっこのセンセ

先日、初めて授業参観(学校公開)なるものに行ってきました

先ずは次男の教室へ

教室のほぼ真ん中の席

落ち着きが無くキョロキョロしている

こっち向いて手を振りやがった^^;

帰ったら鉄拳決定!^^v

次に長男の教室へ

寝てはいないようだっ!

真面目に話を聞いている様子(静か^^)

その後、同じチームの子がいる教室へ

背のでっかいヤツが、一番前の席?・・・後で聞いてみたら視力が悪いことが判明

普段の態度が悪いからだと勘違いしました^^

面白かったので、普段と見えない部分を見ちゃえっ!と2~6年の全教室を回り

我がチームのヤツらを見た感想

・落ち着きが無い

・勝手に発言をしている!が多い

・横を向いて座ってる^^;

これを読まれている方は【どんなチームなんじゃい?】とツッコミがはいるかと思いますが・・・実際そんな!でしたので・・・^^;

また、センセ方ですが・・・

・イメージしていたよりセンセ 若い方が多い!

・黒板へ書く字が あまり上手ではない方が多い!!

そして、子供達を呼ぶときは男女問わず「○○さん」付けなんですね!

違和感を覚えました!おかしいと思うのは私だけ!?

児童はお客様じゃないんだから・・・

学童野球で「さん」って呼びなさいなんていう親が現れたら・・・

ぞっ!とします!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月11日

雷にご注意

昨日は予想されていたとは言え、10時頃から雷を伴う雨で第2試合途中(ジュニア戦)で試合は中止。

その中止を決めるまでに40分も掛けちゃいけませんよね!

子供達は雨の中、寒そうにしてました!!

また、午後の日程が決まるまでの3時間!寒~いグランドで放置されていた私達指導陣は一体なんだったのだろうか^^;

今の時代、中止か試合を再開するか?なんて現場に来なくても、電話連絡できるだろっ!!すこし愚痴っぽいとうさんです^^

・・・昨日は、みなさんのところも雨

のようですね!もちろん、当地域も午前中から振り出した雨で私は家で阪神vsソフトバンク戦をテレビで見ておりました

当地は雨が降っているのに、関西は青空の下 先発投手陣のテンポの良いピッチングでグッっとしまったゲーム展開でした

が、途中から大粒の雨とテレビ音声でもわかる雷鳴が・・・

5回終了を待たず、審判団から試合を止めるコール!

こんな中途半端なところだったら、もうちょっと早めに止めてあげたほうが良かった?な~んて思いながら、中断する甲子園球場の様子をあきもせずに眺めておりました

そ・その時、信じがたい球場のアナウンスの声が

「球場の皆様、くれぐれも雷にお気をつけください」

スタンドも異変に気がついたのか、どっと沸いておりました!

流石、関西!ツボを知っていますね^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 8日

週末は大忙し

今週末は、Jr.の初公式戦とAチームのリーグ戦

昨晩もナイターで、短い時間でしたが、ボールに触れ合うことが出来ました

日曜日は

第1試合 審判

第2試合 ベンチ(Jr.戦)

第3試合 審判

第4試合 リーグ戦(Aチーム)

と1日、グランドにたっているでしょう^^;

最近やるきになってきた次男!

果たしてデビューできるでしょうか^^

遣り残していることが山ほどあります!でも・・・

今週もやったるでぃ!!   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 6日

デッドラインを死守せよ!

低学年チーム

低学年大会を控え、暫定ですが守備位置を徐々に固めて反復練習をし始めました

ピッチャーの出来そうな子

キャッチャーの出来そうな子

内野が出来そうな子

と守備位置を固定し(今度の大会用ですが・・・)

最後に外野の子

と我がチームでは、配置をしていきます

そして、シート練習の時に一番気にしているのが【カバーリング】

サードにゴロが飛んだら

レフトはサードがエラーしたときの為に

センターはレフトがエラーしたときの為に

ライトはファーストのカバー

『ファーストのベースカバーだよっ』というと大概の子は、ファーストベースへ向かって一直線に走ってきます^^

そして、ファースト君と一緒にエラー⇒ボールがテンテンと⇒ボールデット!テイクワンベース!!っていうケースが多いですね^^

ですので、私がベースカバーを覚えてもらうときは

「あのラインを超えたら相手に1つ塁を多く与えてしまうから、あのラインは絶対に超えないように考えて走ってごらん!」

とボールデットラインを意識してもらいます

名づけて『ボールデットラインを死守せよっ!』指令です^^

他に良いネーミングがあれば教えてください^^

そして先日の日曜日の練習試合

先発でライトを守ったトシ君!(3ヶ月前入隊)

フライも取れない、打てない、ルールだって分かるのかな?状態

ただ、練習を休まずにきています・・・

初回、先頭バッターサードゴロ。サード捕ってファーストへ2バン返球?

ファースト捕れず・・・ボールは後方へ・・・

そこへいつの間にやらトシ君ががっちりカバーリングをしてました!!

それもファーストベースの後ろにはサッカーゴールが設置されていましたので、その後ろへ回り込んでの見事なカバー^^

当然、ランナーは2塁へ進めず!

この日一番のナイスプレーでした!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 5日

サドンでドン

昨日のつづきです!

長男の久しぶりの活躍もあって、土壇場で同点に追いつき 

7回からはサドンデス

終わりかけた試合を振り出しに戻して!

ダッシュで守備につく選手達!!

ノーアウト・満塁 我がチームは守備

先頭バッター 四球! 何もしないで1点献上

次打者相手4番 柵越えの2ベース さらに2点献上

ここで、緊張の糸が切れたのか?

結局 7点 を献上しまくり・・・^^;

その裏 相手チーム 7点ありますから、余裕シャクシャク

守備位置も 1アウトづつ 確実に取りにきました

結局 2点を取るのが精一杯!で敗戦しました

これで、リーグ戦4戦3勝1敗

もう落とせないぞっっっ!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

サドンデス!

当然、同じ状況から攻守がありますので、チャンスは一緒

1点でも多く取られない作戦

1点でも多く取る作戦

そう言えば今まで、サドンデスの練習はしたことなかったです(猛省)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 4日

リーグ戦第4戦目

6月3日(日)リーグ戦第4戦目

1つでも優勝を・・・と望んだ今シーズン

主たるトーナメントはすでに敗退・・・

今のところ、3戦3勝(全9試合)

今回の相手は春の地域トーナメントで苦杯を舐めたEG

やったるでぇ~~!!

第一試合(8:30)の為、Aチームは5:50に集合

グランドおじさんに6:00に開けてもらい、軽めのアップで始動

フリーバッティングを多めにこなして8:00試合会場へ

団旗が心地よく風に舞う野球日和

8:35プレイボール

元気一杯な選手達^^1回はお互い無得点

2回裏 ファーボールで出塁、盗塁で1死2塁

次の投球でキャッチャーファンブルの間に3盗!!キャッチャー三塁悪送球!ボールがレフトをてんてんとする間にホームイン1点^^先制

3回裏 1死1,2塁で打順は4番エースMS

打った瞬間にセンターの頭を軽く超える超特大HR

その後1点を加え 3回終わって 0-5 でリード です^^

が・・・4回表 相手の連打とこちらのミスで3点を奪われ

5回表、またしても2点を奪われ

5回裏 1点追加で再度突き放すも

6回表 2点を奪われ 

7-6の劣勢を迎えた 6回裏

時間は1時間45分を超え、この回が最終回

打順は下位打線の6番から・・・絶対的なピンチを迎えます

相手ピッチャーも4回からエース10番君

6番、内野ゴロ 1アウト

7番 四球

8番(長男) 前の打席は三振とセンターフライ^^の2タコ

ベンチも諦めムード?がほんのり漂い始める・・・^^;

応援席の低学年の子供達から

「キャンプンの意地見せろっ~頑張れっ~~」の声援

珍しく、【待て】が入らなかったこの打席!!

カウント1-2から振り抜いた打球はレフトの守備位置を超え、レフト戦ぎりぎりに^^v

1塁からランナーが帰り再び7-7同点 長男は2塁上でガッツポーズ!!

ベンチも応援席も大盛り上がりのお祭り騒ぎっっっ

応援席では、泣き始める保護者の姿も^^;

後続は断たれて、7回からはサドンデスへ突入・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »