« たら、れば・・・ | トップページ | GOOD NEWS! »

2007年5月16日

次男のこと どう思います?

現在、次男は3年生

長男と同じ野球チームと幼稚園から続いているサッカークラブに所属

野球チームは今までは人数が少なかった為(2年前)チームとしては1チーム体制で練習および試合をしてきました

当然、試合が出来るのは高学年!!

ここ数年で子供の人数も増え、Aチーム(6年生)はほぼ単独で練習および試合をしていますので、完全には分けることが出来ませんが、Bチーム(5年生主体)とCチーム(4年生以下)と分けて練習をする動きが出てきました

昨年末、やっと野球を中心にやるきになっていた次男でしたが、

年末年始にかけてカゼを長引かせまして・・・

完全復帰したのは、1月末

その間は家の中でゴロゴロしていましたので、登校するだけでも・・・足が痛いと筋肉痛を訴えるような情けない状況^^;

またモチベーションが野球でもサッカーでも良くなったのか?野球だけの日は野球へ。サッカーだけの日はサッカーへ。野球とサッカーが重なる日はその日の気分で・・・

な~んて、状況が続いております

親としてはどちらでもいいのですが、そろそろチーム競技としてどちらかにしないと、どちらにも迷惑がかかるので・・・と思っております

私はサッカーへは顔を出しませんので、野球へ来てもらいたいのですが・・・

で、次男の身体能力ですが・・・親の私の目から見ても悪くない!のです!!

教えたわけでもないのにボールを投げ、早くはありませんがそこそこ走ることも出来、バッティングも荒削りですがボール捕らえることが出来ます

先日もおせいじだと思いますが、Cチームコーチから

「チームをしっかりと作りたいからそろそろ次男を本気に野球へ向かせてください」と言っていただきました

先日のCチーム練習試合があって、2週間ぶりに野球へ参加した次男

私からCチームコーチへ

「絶対に毎回練習にこない次男は出さないでくださいね!!」

とお願いをし、実際に試合に出れなかった次男に対しCチームコーチから

「お前は練習に来ないから試合に出さなかった。下手なわけではない。ちゃんと毎回練習に来たら試合に出れるだけの実力はあるよっ」

と声をかけてもらったようです

その日の晩 一緒に風呂に入っているとき 聞いてみました

「試合に出れなくて悔しくなかった?」

次男「・・・・・」

「どう思うの?」

次男「・・・出れなかったのは悔しかったけど俺、練習にあまり行ってないから」

「じゃあ!どうするの?」

次男「わかんない」

本人は試合には出たいようですが、練習へのモチベーションが足りないようです!

これは親がいけないのでしょうか?皆さんでしたらどうされますか?

ご意見をいただけると嬉しいです^^

|

« たら、れば・・・ | トップページ | GOOD NEWS! »

コメント

私でしたら、一日でも早く2つの球技を1つにしぼらせます。このままでは互いのチームに迷惑をかけますし、どちらも中途半端になりそうで本人にもよくありません。
ただ、1つにしぼるにしても「どちらか1つにするぞ」っていう気持ちにさせることが大事。そしてそうなった上で初めてどちらかを本人に選択させます。
そして決めたならそのあとのケアが大切。もう後戻りはできない。しぼった1つをしっかりやらせます。
もしサッカーを選んだなら‥少し寂しいですが、息子が決めたこと、親が全面的にバックアップ!それしかないでしょう。

投稿: ゆうちろ | 2007年5月16日 12:39

ウチも空手と野球の両立で同じ壁にぶつかりました。練習日や試合が一切重ならなければマルチに両立させたいところですが、重なる場合はどちらの指導者に対しても面目ないところがあるのは否めないですからね。いずれ絞らなければいけないでしょう。その場合、判断は息子さん本人に任せるのがいいと思います。サッカーを選んだとしても受け入れるしかないでしょう。残念ですが...

投稿: ボールパーク | 2007年5月16日 13:12

 息子のチームの時に、サッカーと掛け持ちの子がいて、その時、野球はスタメンのボーダーライン上、でも熱心。サッカーは、弱いチームの正GKで、チームにはなくてはならない選手だったようです。
 チームとしても、ぜひ、残って当時のレギュラー組を脅かせてほしい選手です。でも、サッカーの試合と重なるとこちらは出られない。
 お父さんと一緒に、その子にどっちを選択するよう迫りましたが、当人は頑なに「どっちも辞めたくないーー!」
 それで私の取った作戦は、ちょうどレギュラー組だった私学の子が、土曜の学校行事で休みがちになったので、即刻、掛け持ち君をレギュラーに組み入れて。ガンガン試合に出しました。
 おかげさまで、試合は野球優先(だってレギュラーですから。)、サッカーは続けていましたが「戦力外」になったようです。

投稿: フルコーチ | 2007年5月16日 16:37

とうさん、もう、答えが出てるんじゃないですか?(笑)もちろん、「野球」って。

投稿: ハッシー | 2007年5月16日 16:38

息子さん本人が決めることだと思うのですが、なんせ3年生では判断出来ないでしょうねぇ~!!
無責任にこっちにした方がいいとは言えないのですが、指導者がしっかり息子さんのことを考えてくれてる方に進まれるのがよいかと。。。。。。

投稿: ヨウボン | 2007年5月16日 17:10

少々乱暴ですが、保護者の負担軽減も重要な判断材料かと思います。

奥様の意見が重要になるかも知れませんね^^

投稿: 背番号29 | 2007年5月16日 17:37

はじめまして。私のブログにコメントありがとうございました。

子供さんが「好きな方」を選ぶべきでは?と思いますが.....

息子は4年生の秋から野球を始めましたが、それまでやっていた、それほどすきでもなかった水泳や少林寺はあっさり辞めてしまいました。

とにかく野球が好きで好きでたまらないようですので、選択は間違っていなかったです。

多分今は、どっちが好きかわからない?決められない状況だと思います。

そんなに好きでもないままになんとなく野球をやっていて、中学生になったらやめたり、高校生になったらやめたり、という子を時々見かけますけど、一生懸命教えてくれた指導者やサポートしてくれた親に申し訳ないと私は思いますけどね~

ゴールデンエイジと呼ばれる間にしっかり体を動かしていれば、いつからでも転向できるぐらいの体は作れるのではないでしょうか?

サッカー自体は野球のトレーニングとしても悪くないんじゃないかなと思います。
敏捷性やスタミナ面でメリットもあると思いますし、単に走れ!とか言うよりは押し付け感もなく楽しそうでいい感じです。

まあ、野球好きの親としては、野球を好きにさせる作戦をたてるべきでしょうね(笑)

投稿: 文球 | 2007年5月17日 01:37

私は子供の頃は複数の競技をやって、身体能力の基盤をつくることが将来大きく伸びる選手をつくると思っていますから、無理やりひとつに絞らせる必要は無いと思っています。
自分で考えて、「どうしても野球の試合に出たいと思えば、その時決断すればいい」と言ってあげたらいいと思います。当然、団体競技の基本的な決まりごとを理解させた上でですが。
まだ小学3年生です。あわてる必要はないと私は思います。レギュラーポジションを任されている段階ではないので。
ただ、小学生時代に本気で燃えた経験も重要ですから、高学年になったら目標設定を明確にして、ひとつに絞った方が皆といい想い出がつくれると思います。

投稿: 星 十徹 | 2007年5月17日 07:53

詳しい事情はわかりませんが、次男君中々の強情張りで、人にあれこれ言われたくないと思うタイプでは?
長男君ととうさんさんがやってきた事をずっと観察してきたと思いますが、その結果、心の中に、「兄貴と同じ事をしたくない」「親父にあれこれ言われたくない」と思っていたりして・・・。
もしそうだとすれば、長男君とは違う接し方をしてみてはいかがでしょうか?チームに迷惑がかかるからではなく、思いっきり褒めまくったらどうでしょう。「お前は野球がうまいなあ、お兄ちゃんより素質があるよ!」とか。自主練などもやらず、チームの練習を外から見て、後で「キャッチボールがうまくなったなあ、いいバッティングだったなあ」などと褒めるばかりにしたらどうでしょう?意外に木に登るタイプだったりして。
そうこうしているうちに「お父さん、教えて。自主練しようよ」と言ってくる日が来るかもしれません。その日が来れば、自然と野球を選択していることでしょう。頑張ってください。

投稿: 横浜への道 | 2007年5月17日 08:12

こんにちは~

奥様の意見はどうなんですか?
サッカー時の様子も見ておられると思うのですが。

うちの次男もしんしん君と同じ3年生。
ウチの子もかなりフラフラしてます(笑)
それを見てると、どちらか1つに決めるのは、
まだまだ難しいかも。
まだ両立出来そうなら、させててもいいかもしれませんよ。

投稿: | 2007年5月17日 08:45

3年生ですよね。それも3年生になったばかりで。

我がチームのコーチに年代の心理に詳しい方(そういう仕事で仕事であまり参加できていない方)がいらっしゃるんですが、その方によりますと、3年生ぐらいまでは現実と空想の世界の区別がはっきりつかない・・・例えば、サンタクロースを信じていたり、なんとか戦隊のようなヒーローモノの世界へ入り込んでしまう・・・というような子(男の子)が多いそうです。

そういう子達に、やれどうのこうのと大人の目線で言うことは聞いていても半分以上はチンプンカンプンなんだそうです。

また、3年生ぐらいたと目の前の「楽しい」が最優先になるそうです。次男君が野球のどの部分に楽しさを感じているかが問題かと。

試合に出ることよりみんなとわいわい練習していることに楽しさを感じていると、いくらコーチが「練習に来ないから試合に出さなかった」と言っても、子供にしてみれば「ふ~ん、そうなんだ」程度にしか感じていないようです。だから「どう思うの?」と問いかけても「わかんない!」が子供にしてみれば素直な答えなんじゃないでしょうかね。

今は次男君が両方に参加すること自体に「楽しい」を持っているのでしょう。
フルコーチさんのように、とうさんが野球にして欲しいと思うなら、試合に出すことが近道なんじゃないかと思いますよ。そりゃ、親として、コーチとしては練習に来ない子は試合には出さないって気持ちは正しいのですがね。
どうでしょうか。

投稿: Fastballer | 2007年5月17日 12:42

★ゆうちろさん、ありがとうございます!

>「どちらか1つにするぞ」っていう気持ちにさせること

ことある毎に誘導尋問をしてますが、なかなかはっきりしません!チームプレイがまだわかっていない?のかなぁ~^^分かるようにしないといけないんですよね^^;

貴重なコメント有難うございました^^


★ボールパークさん、ありがとうございます!

そういえばQ太郎君もマルチ派でしたね!

>判断は息子さん本人に任せるのがいい

もちろん、本人に決めさせます!でないと言い訳の対象になりかねませんから^^;

貴重なコメント有難うございました^^


★フルコーチさん、ありがとうございます!


その子のお話、次男とそっくりです!驚きました^^あと1ケ月でJrの大会があります。これが1つのチャンスかもしれません^^;

今日は初めてナイターでJrの練習をするようです!あっ!サッカーとダブってる^^;

貴重なコメント有難うございました^^


★ハッシーさん、ありがとうございます!

まだまだ答えは出ていない状況でございまする^^;答えは次男に決めてもらいます(いつになるか分かりませんが・・・^^;)

実は私も高校はサッカー部でした!小学生相手なら十分通用します^^

貴重なコメントありがとうございました^^


★ヨウボンさん、ありがとうございます!

スポーツの部門が違いますから、指導者の質では?決めかねます^^;

これからいろいろな進路で優柔不断な次男に悩まされるんだろうな^^

貴重なコメント有難うございました^^


★背番号29さん、ありがとうございます!

そこも重要なポイントなんですが、実はカミさんが一番ネックです。【いろいろな友達が多いほうがいい派?】なんです!

実は、いまだに長男もサッカーを続けています!最高学年になってサッカーとダブりサッカーの試合へ行きそうになったときは、ぶん殴りそうになりましたが・・・何か^^;

もちろん、ぶん殴る前に野球と言わせました!

貴重なコメントありがとうございました^^


★文球さん、ありがとうございます!

私の中学生1年生の時、野球部の顧問の話になりますが、3年生が引退するまで基礎トレの毎日(もちろんボールは触れません)。その時に「野球ばかりで通用する体を作ってもしかたがない。高校に行ってどのスポーツでも対応できる体作りをいましていると思ってがんばれっ」って言われました!

実際に高校でサッカーをやりましたが、全然ラクチンでした^^

貴重なコメント有難うございます^^

★星十徹さん、ありがとうございます!

低学年だからと・・・甘えさせているのは確かで、それで周りのコーチに迷惑をかけているのも承知しています!

他のコーチの子供なんて野球以外は何もなし(塾、スイミングは別)状態???がわがチームには多いですね!


目標設定・・・あと1年くらいかけて植えつけようと思います。まだ、「もくひょうせってい?」でしょうから^^

貴重なコメント有難うございます^^


★横浜への道さん、ありがとうございます!

あれっ!どこかで次男坊を見かけました(笑)??真面目で不器用な長男と器用でズルイ次男、この構図が分かりますよね^^

褒めまくるとどこまでも木に登るタイプです^^2年後くらいに人間の姿になったら紹介させていただきます^^;


貴重なコメント有難うございました^^

★奎さん、ありがとうございます!

未だに【奎】を変換ができず^^コピペです^^;

あと1ヶ月でJrの大会(4年生以下)が始まります!Jrのコーチは一度でもいいから公式戦で勝たせたあげたい=次男を必要としている。と親ばかながら感じています!

やれば出来る次男ですのでどこまで本気を出してくれるか?本気で何かに取り組んでいる姿をそろそろ見たいです^^

今度の運動会の80m走は【4位になってあげる】と自慢げに宣言されました^^;

投稿: とうさん | 2007年5月17日 12:54

fastballerさん、ありがとうございます!


チームの同学年連中が野球ばかりやっていますので、どうしても私が混乱?してしまっています!「どうして次男は今日休みなの?」と聞かれることしばしば・・・


皆さんのコメントのとおり作戦を考えて自然に仕向けていく。急がないけど急ぐ。位のスタンスで向き合いたいと思います!


一度グランドに立ったら態度は変りますが・・^^;

>現実と空想の世界の区別がはっきりつかない・・・私は最近、目の前のビルに登れる気がしています^^;


貴重なコメント有難うございました^^

投稿: とうさん | 2007年5月17日 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/6436637

この記事へのトラックバック一覧です: 次男のこと どう思います?:

« たら、れば・・・ | トップページ | GOOD NEWS! »