« チャンスボール | トップページ | 平日ナイター練習 »

2007年5月24日

ボールの大切さ

我がチームのボールのお話で、恥ずかしいのですが・・・

ボール(新球)がここ最近極端に減っています

もちろん、備品ですので部費から捻出して購入しています

はっきり言って管理が悪いです!!

河川敷での練習の時などは特に抜かれたボールを追いかけるように声を掛けていますが・・・目の届かないところで・・・

また、複数面あるグランドでの練習の時、ボールが他のチームが練習をしているところへ転がってしまったり・・・そんなケースもあるかと思いますが?

以前、ボールにチームイニシャルを書いたらどうか?と他のコーチから提案がありましたが、私的には白いボールを傷つけたくないし、違和感がありましたのでそのときは反対をしました

でも、こうもボールが無くなっている状況はチームとして変えていかないといけません

そこで、皆さんのチームではすでに取り組んでいるかと思いますが、以下のことをチームに提案をしたいと思います

1.練習の最初と最後にボールの数を確認する

2.練習後ボールを洗う

3.ボールがないと野球ができないんだよ!道具を大切にすることを子供達に再認識してもらう

他に付け加えたほうが良い方法がございましたら、ご教授願います^^;

|

« チャンスボール | トップページ | 平日ナイター練習 »

コメント

4.ボールが減った数だけ、グランド周回。(笑)

投稿: 少年野球コーチ | 2007年5月24日 11:07

ほんと失くなるんですよね。
うちは校庭なのに・・・
道路に出たボールをしらんぷりなのか?
それにしても?

投稿: Fastballer | 2007年5月24日 12:45

ボールが全部見つかるまで練習終わりになりませんから、子供だけで探しても無い場合、親も必死になって探してました(笑)

投稿: ハッシー | 2007年5月24日 14:29

 「ボールは、一個500円!」
 夏の団地のお祭りで、球団の模擬店で、君たちが「焼そば1個(¥300)と焼き鳥1個(4本¥200)」を買ってくれないとボールは買えないんだよ。

 「消耗品」の簡単な「経済関係」を説明して以来、自分のこづかいと比較してなのか、一生懸命ボールを探しに行くようになりました。

投稿: フルコーチ | 2007年5月24日 15:01

5.後ろに逸らしたボールは絶対に拾わせる。

守備練習も兼ねたバッティング練習でたまに指導者が打つ事がありますが、特大HRで外野奥の大草原に打ち込んでなくなった事があります。

もちろん私じゃありません^^

投稿: 背番号29 | 2007年5月24日 15:18

おはずかしながら、うちはどれも徹底されているのは③くらいでしょうかぁ。。。。。
ただ不思議と減らないんですぅ。
むしろ増えてるような。。。
「なんでやぁ!!」

投稿: ヨウボン | 2007年5月24日 15:56

はじめまして!
何か書いたりするのは抵抗あるんですが、いっそのことゴルフボールのように小さくきれいにナンバー入れて欲しいです。で、何番は誰担当と決める。毎週のように練習試合で新球2個、土日で4個使うのに、翌週古いのばっかりなのはなぜだろう?

投稿: まっちゃき | 2007年5月24日 20:03

★少年野球コーチさん、ありがとうございます!
実用的なご提案!有難うございます!!
学童野球では手本を【示す】為に大人もこの周回をしないといけません^^;当然、見学のお母さんも巻き込みます^^


★fastballerさん、ありがとうございます!
校庭でも無くなっているんだろうか?ボールを探す時に気がつくのですが、校庭の周りには雑草が多いです!先ずは草刈しないといけません^^


★ハッシーさん、ありがとうございます!
>ボールが見つかるまで帰れない

素晴しい指導がチームに染み付いてますね^^それぐらいでないと本当はいけないんでしょうね^^これもやってみたいと思います^^


★フルコーチさん、ありがとうございます!
経済的に頭に植え付け作戦ですね!プロ野球チップス(60円)×8袋分で効果大が期待できそうです^^


★背番号29さん、ありがとうございます!
ノック時に時間はかかりますが、後ろに逸らしたボール(外野)は、必ず全力でボールに追いつきしっかりと中継(内野)まで完結するまでやることが多いです!
後ろに逸らして、下を向いて、だらだらは許しません^^;
河川敷で川にボールが入ったら?虫取りあみも必需品です^^


★ヨウボンさん、ありがとうございます!

なんでやぁ^^ボールが増える??手品師でも要るのでしょうか^^
他のチームが無くしたボールを上手に捜す名人がいますね^^


★まっちゃきさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

貧乏球団の我がチーム!練習試合用のボールは試合後綺麗にたわしでゴシゴシ!ロージンでお化粧してますが…^^;
そろそろ化けの皮がはがれる日も近し^^

投稿: とうさん | 2007年5月25日 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/6532151

この記事へのトラックバック一覧です: ボールの大切さ:

« チャンスボール | トップページ | 平日ナイター練習 »