« 2回戦敗退の前 | トップページ | 実現するか?ブロガー大会 »

2007年4月19日

チーム体制とBチームの不満

現在の我がチームの構成です

6年生 10名

5年生 8名

4年生 8名

3年生 5名

だったかなぁ?常時参加しない子もいますので・・・^^;

現在Aチームは6年生で昨年からほぼ固めています

ただし、Aチームだけでは練習メニューが限られてしまいますので、5年生全員を帯同

あと、3,4年生のCチーム

この3~4月は主にAチームとCチームの練習試合を組んでいます

当然、Aチームは公式戦がてんこ盛りですので・・・

そこでなぜ?BチームではなくCチームか?と言いますと

今後の5年生以下の公式戦の日程ですが、

・Cチーム(4年以下)が、5月下旬

・Bチーム(5年以下)が、10月中旬

5月のCチームの公式戦が終わるまではBチームではなく、Cチームを優先させるという指導陣の申し合わせ

そこにBチームの子(親?)から不満の声がちらほらと聞こえ始めてきました・・・だいたいこの手の話は当たり障りの無い私へ届くことが多いです^^;

「Bチームの試合をしたい」

「BチームとCチームで練習試合をしたい」などなど

学年が上のBチームが、最近調子に乗っている?Cチームを一度叩きのめす(笑)意地があるのでしょうか?

もちろん、携われる大人が多ければもっといろいろと出来るわけですが・・・

先週の土曜日も  私は忌引きで休暇中^^;

Cチームは午後から練習試合(遠征)で最低人数である2名のコーチを帯同

残された6、5年生の練習はヘッドと私だけ・・・

運悪く?その日は体験君4名(4年)が来てくれました

いきなり体験君を6,5年生に混ぜるわけにもいかず、6,5年生の練習はヘッド1名

私は体験君4名の接待係りとなりました^^;

Bチームの子供達にはその都度、事情を話しているつもりですが、所詮こどもですから、自分達の言い分が先に頭に浮んでしまうのも当然といえば当然!!

さて、皆さんのチームはどうされてますか?

|

« 2回戦敗退の前 | トップページ | 実現するか?ブロガー大会 »

コメント

不満は出るでしょうね。

やっぱりBチームも試合を組むべきじゃないですかね。と思いますけど。

もっとも、Bの大会が夏前に無い状況が???ですが。。。

投稿: Fastballer | 2007年4月19日 22:24

Bチームにも試合を組ませたいですね
B対Cの紅白戦もどんどんやればいいのでは?

わたしたちの学童は1チームでいっぱい、いっぱいなので 羨ましい限りです。

投稿: ケロの父 | 2007年4月19日 22:43

こんにちはm(__)m

Bチームの公式試合ってないんですか?
地域が違うと、無いのかな?
(転校生の母様がそんなこと言ってたな・・)

ウチのチームでは、各学年ごとに
チーム編成しますが、
基本的に上位学年チーム優先です。
なので、この場合AとCではなく
A(6年)とB(5年+4年数名ほど)と
C(残り4年+3年)で組むと思います。
(体験君が全員入ると4年だけで組めるかも)

体験君4人が入ってくれると良いですね。

投稿: | 2007年4月20日 08:37

各チームそれぞれいろんな悩みを抱えているんですねぇ~!!
難しいですねぇ、少年野球は。。。。

投稿: ヨウボン | 2007年4月20日 09:09

うちでも昨年はA,B一緒に行動していましたが、練習試合は同一日にA,B一緒に組みました。
Bチームの人数が足りない場合は6年生から補填して。

Bチームも来年のために試合を組みましょう。

と、勝手な事を書いてすみません^^

投稿: 背番号29 | 2007年4月20日 12:22

4年生は体験君たちが入れば、9人以上そろいますね。
うちのチームだとこの場合、3年生をBチームに入れます。

投稿: Skyboys広報 | 2007年4月21日 07:57

当チームでは、「水戸予選」「関東大会予選」「くりくり予選」が終了した段階で、5年生以下中心でチームが回るようになります。でも、これがいいのか悪いのかわかりません。強い代は7月頃まで真剣勝負が出来ますが、弱い代は4月の上旬で終わってしまいます。もちろん、ローカルな大会は秋から12月にかけてもありますから、卒団ではありませんが。
昨晩はありがとうございました。とうさんさんのおかげで、多くのブロガーの方々と交流することができました。これからが楽しみになってきました。またの機会にもよろしくお願いします。

投稿: 横浜への道 | 2007年4月21日 08:03

★fastballerさん、
昨晩はありがとうございました^^

やっぱりというか、当然不満は出ると思っていました!出ないとおかしいですよね^^;これは大人の人数も関係していることで・・・本当はもっと根が深いです^^;

★ケロの父さん、ありがとうございます!


BvsCの紅白戦をそろそろ提案してみようと思います^^でも、万が一Bがコテンパンに・・・考えないようにしましょう^^


★奎さん、ありがとうございます!

仰るとおり学年ごとに編成できると一番いいのですが・・・そうなると一学年、一人の大人しか組めないチーム状況に・・・^^;下手するとBの監督無し???

一番頑張ってるのは子供達なんですが・・・^^;


★ヨウボンさん、ありがとうございます!


いろいろ各家庭事情がありますし、たまたまご近所に住んで野球のチームに子供が入って仲間になった間柄ですから、それなりの雑音も仕方ありません^^;ヨウボンさんのチームは大丈夫そうですが・・・^^

★背番号29さん、
昨晩はありがとうございました^^

既にAチームは上部大会への道は無くなってます^^;ローカル大会でどれだけ良い成績が残せるか?の段階ですので、Bの始動も考えてチーム内で発言しないといけません^^
でも、Bは気持ちが○ロイ子が多くて・・・^^;


★Skyboys広報さん、お帰りなさいませ^^

あっち!では大リーグ観戦は出来なかったようで・・・(だから仕事ですよね^^;)

なるほど、3年生をBに!妙案かもしれません!でも、今の3年ヤンチャボーイ達!!4年より上手だったりするんだよなぁ~~^^


★横浜への道さん、
昨晩はありがとうございました^^

なるほど!でもそうなると今のAチーム達は・・・^^;

とんでもありません!こちらこそこれからどんどん交流させてください(ご迷惑?でなければ・・・^^;)次は神宮ですね!

投稿: とうさん | 2007年4月21日 09:56

おはようございます。
子どもの数も問題ですが、指導者の数ってのも大きいですよね(--;

うちは6年生は14名なので単独学年チーム。
後は、5年7名、4年6名、3年4名、2年2名。
いつもなら、4年を5年に帯同して5年チーム。4年の子たちはダブルで4年以下のJrチームのはずでしたが・・・
4年生の負担、指導者の数・・・その他諸々の諸事情により本年度は5年以下チームの1チーム編成。
4年の子たちにすると、せっかくぼく達の代になったのにとの思いもあるようですが・・・かわいそうなのは、遠方での試合が組まれる時3年以下は居残り。又はお休みになっちゃうことです。
学校自体の子どもの数が減ってきているので、本当に難しいですね。

投稿: ゆきだるま | 2007年4月23日 06:56

ゆきだるまさん、ありがとうございます!

貴チームの場合ですとやっぱり、4年生以下の不満は出ますよね!

一番割り切れないのは、大人の都合で低学年の練習中止!!いま、お母さん方で練習をみてしまおうか?という案も低学年母から出始めています^^;

投稿: とうさん | 2007年4月24日 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/6141915

この記事へのトラックバック一覧です: チーム体制とBチームの不満:

« 2回戦敗退の前 | トップページ | 実現するか?ブロガー大会 »