« 2回戦敗退 | トップページ | チーム体制とBチームの不満 »

2007年4月18日

2回戦敗退の前

4月12日 カミさんの父が亡くなりました

急性心不全で、突然の訃報でした

カミさんの実家のそばに住んでいるので、爺さんにはよく息子達もかまってもらってました

病院から遺体を実家へ引き取り、まずは葬儀の段取り

不謹慎にも私の頭に過ぎったのは週末の公式戦のこと

土日で葬儀となると公式戦は当然欠席

斎場の都合などもあり結局葬儀は日・月と決まりました

一切の段取りが済み、土曜日の練習にとりあえず参加した長男

翌日は公式戦が午前中、午後は通夜・・・

そこで、家族が決断した結果 長男は野球へ

試合に行く長男へ

「今日の試合は絶対勝って来い!きっと爺さんが助けてくれるから・・・」

と一言告げると、黙って頷き玄関を出てゆきました

複雑な心境だったと思う長男は、緊迫した試合の中、人一倍気合を入れていたのが遠くから見ていた私にも痛いほど伝わってきました

そして敗戦・・・

挨拶も出来ないほど泣きじゃくる長男の姿

試合が終わると長男を一人連れて実家へ急いでに戻りました

その夜の通夜では、爺さんの昔からのお付き合いのあった方が忙しいのにも関わらず沢山、お焼香をしに参列いただきました

そして、お焼香の列も途絶えてきた頃、ほとんどのチーム関係者が待ち合わせをしたのか一緒にお焼香に参列いただきました

本当にありがたい

このチームで頑張ってきて良かった

長男もカミさんも私も心から感謝しました^^

|

« 2回戦敗退 | トップページ | チーム体制とBチームの不満 »

コメント

試合は負けてしまったけれど、きっと天国でよくがんばったとほめてくれていると思います。
そして、いい仲間に恵まれていて良かったですね。

投稿: おちあい | 2007年4月18日 11:24

悲しみに打ちひしがれる中、とうさんのご家族が試合出場と言う決断をされた思いが、きっとチームメイトにも伝わった事でしょう。

おじい様もお孫さんの一生懸命な姿をグラウンドのどこかで見守っていたはずです。そして、これからも・・・。

ご冥福、心よりお祈り申し上げます。

投稿: ハッシー | 2007年4月18日 11:47

おじいさんは、きっと長男君の頑張りを見ててくれたと思います。
頑張っている姿だけで十分だと思います。
これからもずっと見ててくれることでしょう!!
そして、いいチームで野球が出来てしあわせですね!!

投稿: ヨウボン | 2007年4月18日 13:31

長男君はお爺さんのことが大好きだったんですね。
勝つところを見せたかったのでしょう。
でも、次でも大丈夫ですよ。
お爺さんはきっと楽しみに待っていてくれます。
次こそ、勝利の報告ですね。
チームメイトと一緒に頑張ってください。

ご冥福をお祈りします。

投稿: 端っこ | 2007年4月19日 00:26

お悔やみ申し上げます
訃報の中での試合、息子さんも気持ちの動揺の中、よく戦ったと思います。
立派ですよ。よくやったと褒めてあげてください。

投稿: ドラ夫 | 2007年4月19日 00:42

お悔やみ申し上げます。
偶然にも同じ日に我がチームのコーチのお父様が急逝されました。
そのコーチの息子さんが在籍しておりますが日曜日の水戸へ繋がる
公式戦に気丈にも出場していました。
「とうさん家」と同じ様に子供を送り出したのでしょう。
結果は残念ながら敗戦でしたが...

良いチームに巡り会えて良かったですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: とぉたろ~。 | 2007年4月19日 08:16

★おちあいさん、ありがとうございます!

少年野球も勝負事!勝つか負けるか!2つに1つです!
天国で爺さんが興奮しないよう長男には頑張ってもらわねば・・・^^;


★ハッシーさん、ありがとうございます!

長男は【死】というものに初めて対面したと思います!墓参りに行っても体験は出来ませんから・・・【生きているうちに出来ることを精一杯】をしばらくは言い続けようと思います^^;


★ヨウボンさん、ありがとうございます!


長男が野球をやってくれたおかげで良い仲間が沢山出来ました!これも何かのめぐり合わせ^^これからも仲間を大事にしていきます!


★端っこさん、ありがとうございます!

普段、接している身内がいなくなった訳ですから、いつもはおちゃらけ者の長男もそんな素振りは見せず慎重な面構えをしておりました。爺さんが貴重な体験をいただきました!


★ドラ夫さん、ありがとうございます!

>立派ですよ。よくやったと褒めてあげてください。

あっ!試合終了後、バタバタしておりましたのですっかり褒めるのを忘れてました^^;

今日帰ったら、夕方練習で気分をノリノリにさせちゃいます!まだ、ローカル大会はこれからですから^^

★とぉたろ~。さん、ありがとうございます!

まったく同じタイミングですね!病院に駆けつけたとき病院の職員の方が「今日はやけに多いね」とつぶやいているのを耳にしました!寒暖のせいでしょうか?

★皆様、今回は沢山のお悔やみ有難うございます!これからも天国にいる爺さんに恥ずかしい思いをさせないよう息子と歩んでいこうと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます^^v

投稿: とうさん | 2007年4月19日 10:44

おじい様、、、急なことで、、、m(__)m
ツッカーは、両方ともの、おじいちゃんを全く知りません。皆さんの悲しみの中で、失礼かと思いますが、少しでも、おじいさんと孫の関係で思い出があるのは、羨ましい限りです。
一度でいいから孫のユニフォーム姿を見せてやりたかったです…
と、思ってしまいました。(^^;すみません、私事で…m(__)m

おじい様は、ずっとお孫さんたちを応援してくれることでしょう。(^^ゞ
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: eto | 2007年4月19日 10:50

泣きじゃくるユウたん・・・結果だけじゃなく、いろいろな思いが重なっていたんでしょうね。
思いはきっとプラスに大きく成長させてくれるのだと思います。
太陽に中におじいちゃんがいる!
太陽いっぱい浴びてがんばろう!!

投稿: ゆきだるま | 2007年4月19日 21:35

★etoさん、ありがとうございます!

ツッカー君はお爺さんがすでに亡くなられていたのですね。仰るとおり親子の関係だけではなく大家族的なおじいちゃん、ひいおじいちゃんの存在があると親では教えることが出来ないことが沢山あると思います!そういった意味では息子達は幸せかも知れません^^;お悔やみありがとうございました^^

★ゆきだるまさん、ありがとうございます!

試合当日、いつものとおり支度を済ませ出てゆきました。たぶん本人は複雑な思いだったと思います。

>太陽に中におじいちゃんがいる!

いつでも見守ってもらえるようお墓参りはかかさないよう気をつけます^^;

投稿: とうさん | 2007年4月21日 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/6130375

この記事へのトラックバック一覧です: 2回戦敗退の前:

« 2回戦敗退 | トップページ | チーム体制とBチームの不満 »