« 家族旅行 | トップページ | 差し入れ »

2007年4月 5日

指導者の負担?どこまで?

少年野球チームに父コーチとして所属している私。。。

はい!ちゃんと連盟の名簿にも名前も載ってます

連盟などの行事での費用負担って!皆さんどうしてますか?

ここ1年間で私が参加した行事

・連盟新年会(3000円)

・連盟花見(1000円)

・連盟暑気払い(1000円)

・○○周年記念行事(3000円)

(   )内の金額は参加者自己負担金です

1000円の花見、暑気払いは広場で交互に担当チームが、飲物やつまみを用意しますのでこの程度で済んでますが。。。

その他の行事はチーム負担と個人負担の折半です

我がチームの場合 指導陣が少ない為に 私も反強制的に参加人員に 当然の如く毎回毎回含まれているわけでございまして・・・

先週末の連盟の花見!!

午後13:00~開始ということで、練習は午前中で終了!!

午前の練習を終えたコーチ陣はそのまま お花見会場へGo!となる訳です

(少ないコーチ陣が花見に参加するわけですので・・・練習は終了)

来週は、いよいよ水戸へ繋がる大会が始まるというのに。。。こちらは、しっかりと準備をしたいんじゃいっ!!

そもそもお花見も、近づいた選挙の応援をお願いに来るセンセ方のご都合

すみません。話はそれました。。。^^;

最初に触れた自己負担額!!

もちろん、飲食をするわけですので費用はかかるのはわかります

でも、私はこの連盟の飲み会に参加してくてコーチをしているわけではありません

自己負担なども含めて皆さんのチームではどうされてますか?

|

« 家族旅行 | トップページ | 差し入れ »

コメント

もう他人事ではなくなってしまった私。。。。
うちのチームはどうなっているのだろう。。。
今度の土曜は、市内大会の開設準備のお手伝い、準備終了後から12時まで練習で、練習終了後はまたお手伝い。。。。。。

投稿: ヨウボン | 2007年4月 5日 19:20

連盟の行事には監督、代表などが出ています。
花見なんていうのは無いですけど^^

投稿: Fastballer | 2007年4月 5日 21:04

連盟で花見?
何か変。
そう思いませんか?
でも、わざわざ波風立てる必要もないか。

投稿: Skyboys広報 | 2007年4月 6日 07:31

連盟の忘年会などはチーム運営費から出ますので、個人負担はありません。ただ、出席しなくても会費は4人分取られます。昨年は、もったいないのでコーチ4人で参加しました。
連盟では、お花見などはないですが、旅行はあるようです。
チーム内では、そんなお金があったら子供達のために使って欲しいというのが意見ですが、なかなか通りません^^;

投稿: とんぼ | 2007年4月 6日 08:09

連盟の会合(総会等)は、クラブから出しています。
ただ、連盟で花見はないですが。。。

投稿: おちあい | 2007年4月 6日 11:42

★ヨウボンさん、ありがとうございます!

そうですね!もうチームの一員ですから、他人事ではありませんよ^^v

コーチは楽しいけれど、その他いろいろなことが付きまといますよ!頑張ってください^^


★fastballerさん、ありがとうございます!

大人の数が絶対的に少ない我がチームでは、何かの行事があると借り出されてしまいます^^;断れない私もいけないのですが^^;


★skyboys広報さん、ありがとうございます!
連盟の会長がいわゆるセンセでございまして・・・何かにつけて【グランド確保にご尽力】となります^^;

だったら、もう少しグランド増やしてもらえませんか?


★とんぼさん、ありがとうございます!

連盟で旅行?ですか^^;ダイナミックですね!最初はどの行事も【交流】がメインだったと思いますが、恒例となると老爺さんの生きがいになっていたりするので困ります^^;


★おちあいさん、ありがとうございます!

皆さんのところは部費での捻出が一般的?なのでしょうか?それと花見は無いようですね^^どうせ花見をするなら子供達とバーベキューなどしながらワイワイやりたいものです^^;

投稿: とうさん | 2007年4月 6日 13:05

花見、暑気払いは聞いた事ありません。

市の新年会以外は総会、抽選会を兼ねて飲食が行われるので、全てチーム費用から出ます。

練習試合調整の場として大いに盛り上がります。

指導者の負担はそこまでの交通費ですね^^

投稿: 背番号29 | 2007年4月 6日 14:31

白文字もしっかり読ませて頂きました!
ごもっともです。

投稿: 少年野球コーチ | 2007年4月 7日 22:09

連盟への飲み会?懇親会?などの費用は、たとえお父さんコーチであったとしても全てチーム持ちです。背番号29さんの所と一緒でそこまでの交通費は自己負担ですが・・・。勿論、2次会も自己負担(笑)。

チームを代表して出席されるのですから、チーム負担は当たり前ではないかと私は思います。出来る事なら改善した方がいいんじゃないですか?

投稿: ハッシー | 2007年4月 9日 11:21

★背番号29さん、ありがとうございます!

チーム持ちですね!最近サイフの中身が乏しく・・・カミさんにおねだりするのが大変です^^;

★少年野球コーチさん、ありがとうございます!

さすが!!しっかりとチェック頂有難うございます^^折角晴れた週末、半日の練習では物足りませんでした^^;


★ハッシーさん、ありがとうございます!

ハッシーさんのところもチーム持ちなんですね!どうしても人数が行かなくてはならない会は???って今回つくづく思いました!今までの人がそうしてきたから???悪い習慣は変える努力も必要ですね^^

投稿: とうさん | 2007年4月 9日 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/5982937

この記事へのトラックバック一覧です: 指導者の負担?どこまで?:

« 家族旅行 | トップページ | 差し入れ »