« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月26日

チーム解散

野球人気の高まりからか?選手が多くなった我がチーム

そこに新たな問題が・・・

慢性的に指導陣(大人)が少ない状態です^^;

土曜日は2~3名、日曜日は3~4名

しかも練習試合をするとなると最低2名の指導陣がついていきますので、残りの選手達を指導者1名で見ることも・・・しばしば

まっ!そんなことは、いまさら言っても仕方が無いことなのですが・・・

なんだか、格安託児所状態に^^;なってきました!!

このGWはチームの資金源にもなるお祭りがあり、当連盟でも露店を出します

当然、各チームお手伝いを出すわけでして・・・

急遽、日曜日の夕方から緊急会、指導陣と保護者代表母と話し合い

このお手伝いは普段参加できない(しない?)ご父兄にも参加していただこう!

となりました

もちろん、指導陣は半強制参加でございますが・・・^^;

野球へは普段仕事や雑事で見たり参加したり出来なくても、普段子供がお世話になっているチームの為にGWの1日でも半日でも1時間でもお手伝いをお願いできないだろうか?と考えたわけです・・・

現状をご理解いただく為にも・・・

今までは学童野球を親子で一緒に楽しめなかった人も、来るきっかけが無かった人もこのお手伝いをきっかけに・・・

これからも子供を預けっぱなしでもいい・・・

でも、このお手伝いくらいは・・・

保護者代表母とカミさんが一人でも多くの父が手伝いに来てくれるよう一生懸命考えて、保護者母へ一斉メール・・・

その結果・・・

参加できないの返信ばかり・・・

理由・・・親子で出かける、仕事、理由なし 理由なしって?何?

「おいおい、俺だって子供と遊びにいきたいよ」と心の叫び・・・^^;

保留はNコーチとWコーチの2名のみ・・・

だから、普段グランドへ来てくれるかたの保留じゃダメなんだって・・・

緊急会議の席上 酔いのまわった監督が

「そんなことも手伝ってもらえないんじゃ!!チーム解散かっ!!」

「壊すのは簡単だよっ!だって俺達だけが頑張ったってしょうがないじゃん!!」

と、自虐的な発言も・・・

この温度差!どうしたらいいのだろうか?

皆さんのチームはどうですか?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年4月25日

特待制度

星十徹さんのブログmetooさんのグログなど沢山のブロガーさん方から今話題の特待制度問題!!

一体、誰のために野球をやっているのか?

なぜ今になってこんな話題が一人歩きしているのか?

いま誰が一番迷惑をして誰が徳をしているのか?

2005年10月24日 HNKのクローズアップ現代という番組で

【野球留学の実態】という特集が堂々と放映されていました

野球留学の実態partⅠ

partⅠ~Ⅳまで細切れとなっていますが、時間のある方は是非ご覧くださいませ^^

この番組を今頃放映したら、大問題になっちゃうんでしょうね^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日

リーグ戦第1戦目

4月22日(日) 当地リーグ戦 第1戦目がありました

上部大会への道が閉ざされた訳ですからここでうっぷんを晴らさないといけません^^;

何も無ければ勝てるであろう対戦相手H

またまた、油断がアダとなるのか(笑)

今回もバッティングオーダー大幅に入れ替えました

その打順は超攻撃的打順

1番から主軸を集中させ、初回から大量得点!相手の士気を削いでしまおうという作戦!!(長男は指定席の8番でしたが・・・^^;)

が・・・・・

初回、遅~~い球に引っ掛け三者凡退 0得点

2・3回・・・なんとか1点づつもぎ取るが、あと1本が出ず^^;

どうにかしたい4回、5回ついに打線が爆発しました!!

4回3得点、5回6得点 合計11点

結果  11-0  完勝でございます!!

エースMSも完封 ノーヒット 2四球!!

このまま勢いに乗って!上位大会へ駒を進めているチームも負かしたるぞっっっ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月21日

実現するか?ブロガー大会

昨晩(4月20日) 関東ブロガープチオフ会がありました

集結したのは

背番号29さん、少年野球コーチさん、フルコーチさん、fastballerさん、横浜への道さん、ゴットハンド満木さん、metooさんと私の8名

場所は背番号29さんが探してくれたナイスなお店・・・勝手にビール飲み放題^^;

いつも思うのですが、話が尽きない楽しい時間は何故?あんなに時間がたつのがはやいのでしょうか?

そこで提案されたのが、

【少年野球ブロガー紅白戦】

平日にやるか?週末にやるか?

どこの球場を予約しちゃおうか?

誰が一番走れるか?^^;

一体何人集まるか?

集まらなかったら、ノック名人決定戦でも・・・^^しちゃいましょうか?

などなど

既に審判希望の方もいらっしゃいましたが・・・^^;

さあぁ!あの方のエントリーにいつ召集号令がかかるか?

楽しみにしております^^

metooさん?あの4コマ漫画を描いてて遅れたわけではないですよね^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月19日

チーム体制とBチームの不満

現在の我がチームの構成です

6年生 10名

5年生 8名

4年生 8名

3年生 5名

だったかなぁ?常時参加しない子もいますので・・・^^;

現在Aチームは6年生で昨年からほぼ固めています

ただし、Aチームだけでは練習メニューが限られてしまいますので、5年生全員を帯同

あと、3,4年生のCチーム

この3~4月は主にAチームとCチームの練習試合を組んでいます

当然、Aチームは公式戦がてんこ盛りですので・・・

そこでなぜ?BチームではなくCチームか?と言いますと

今後の5年生以下の公式戦の日程ですが、

・Cチーム(4年以下)が、5月下旬

・Bチーム(5年以下)が、10月中旬

5月のCチームの公式戦が終わるまではBチームではなく、Cチームを優先させるという指導陣の申し合わせ

そこにBチームの子(親?)から不満の声がちらほらと聞こえ始めてきました・・・だいたいこの手の話は当たり障りの無い私へ届くことが多いです^^;

「Bチームの試合をしたい」

「BチームとCチームで練習試合をしたい」などなど

学年が上のBチームが、最近調子に乗っている?Cチームを一度叩きのめす(笑)意地があるのでしょうか?

もちろん、携われる大人が多ければもっといろいろと出来るわけですが・・・

先週の土曜日も  私は忌引きで休暇中^^;

Cチームは午後から練習試合(遠征)で最低人数である2名のコーチを帯同

残された6、5年生の練習はヘッドと私だけ・・・

運悪く?その日は体験君4名(4年)が来てくれました

いきなり体験君を6,5年生に混ぜるわけにもいかず、6,5年生の練習はヘッド1名

私は体験君4名の接待係りとなりました^^;

Bチームの子供達にはその都度、事情を話しているつもりですが、所詮こどもですから、自分達の言い分が先に頭に浮んでしまうのも当然といえば当然!!

さて、皆さんのチームはどうされてますか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月18日

2回戦敗退の前

4月12日 カミさんの父が亡くなりました

急性心不全で、突然の訃報でした

カミさんの実家のそばに住んでいるので、爺さんにはよく息子達もかまってもらってました

病院から遺体を実家へ引き取り、まずは葬儀の段取り

不謹慎にも私の頭に過ぎったのは週末の公式戦のこと

土日で葬儀となると公式戦は当然欠席

斎場の都合などもあり結局葬儀は日・月と決まりました

一切の段取りが済み、土曜日の練習にとりあえず参加した長男

翌日は公式戦が午前中、午後は通夜・・・

そこで、家族が決断した結果 長男は野球へ

試合に行く長男へ

「今日の試合は絶対勝って来い!きっと爺さんが助けてくれるから・・・」

と一言告げると、黙って頷き玄関を出てゆきました

複雑な心境だったと思う長男は、緊迫した試合の中、人一倍気合を入れていたのが遠くから見ていた私にも痛いほど伝わってきました

そして敗戦・・・

挨拶も出来ないほど泣きじゃくる長男の姿

試合が終わると長男を一人連れて実家へ急いでに戻りました

その夜の通夜では、爺さんの昔からのお付き合いのあった方が忙しいのにも関わらず沢山、お焼香をしに参列いただきました

そして、お焼香の列も途絶えてきた頃、ほとんどのチーム関係者が待ち合わせをしたのか一緒にお焼香に参列いただきました

本当にありがたい

このチームで頑張ってきて良かった

長男もカミさんも私も心から感謝しました^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月17日

2回戦敗退

4月15日(日) 水戸へ繋がる大会 2回戦

タイトルのとおり 敗退しました

        1  2  3  4  5  6  7

相手チーム 0  0  0  0  0  2  0

我がチーム 0  0  0  0  0  0  0

私は 所用がありまして、3回からジャージ姿で観戦

唯一失点した6回

先頭バッターを四球、2盗を許し、次打者はセカンドゴロ

長男のファンブルで1-3塁、さらに2盗を許し

ノーアウト 2-3塁

次打者1球目スクイズ失敗(ファール)も、センター前ヒットで1点を許し

次打者さらにスクイズで合計2失点

こちらが与えた1チャンスをしっかりと得点され負けました

これで上位大会へ繋がる公式戦は終了です

エースMS 

5回に疲労が出たのか?四球が出始め降板。でもやっぱりエース!!しっかりとマウンドを守って0点に抑えてくれました

キャッチャーHT 

盗塁はさせなかったけど、土壇場の6回のキャッチャーフライを好捕

サードYN

最近打球を追う姿に執念を感じるようになったね!サードへボールが飛ぶと安心です

ショートTS 

今回はヒットが出なかったけど、守備で貢献していたね

セカンド長男 

送りバント失敗、失点に繋がるエラーとまだまだ練習することが沢山みつかったね!でも、君の大きな掛け声は、チームの力となってるよ!

ファーストWT 

7回に3番手でマウンドに上がって、0点に抑える。最後の攻撃への足がかりをありがとう!!君がエースとなる日は近いかも・・・^^;

レフトAT 

2試合連続4番に抜擢!これからも4番を打てるように頑張ろうぜィ

センターSB 

失点を許したセンター前ヒットを捕球したあとの内野への好返球!見事だったぞっ!!あれが無ければあのヒットで2失点でした!これからもレーザービームよろしくなっ

ライトKJ 

この2試合先発出場でしっかりと結果を出してるね!失点を許した6回の3アウト目。あのライトゴロアウトが無かったら、もっと失点をしてしまうところでした!!

ベンチスタートとなった大ちゃん 

7回裏先頭代打で1打席1安打!その後の攻撃は断たれてしまったけど、反撃のきっかけを作ってくれたね!

勝負にはたまたま負けてしまったけれど、好ゲームを見せてくれて心からありがとう^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日

子供用胸部パッド

今朝の新聞で見かけましたRltp071120_pho01 !!

ミズノは、野球などのボールが胸に当たり「心臓震とう」を起こす危険性を低減するための「野球・ソフトボール用胸部保護パッド」を2007年5月10日に全国で発売する。「心臓震とう」は、ボールによる心臓への衝撃で不整脈が生じて、心臓突然死などを引き起こすとされる。財団法人製品安全協会が定める基準を満たす衝撃吸収性を持っていながら、動作の妨げにならないよう軽量・薄肉化を実現するために、パッド内部を4層構造にした。最外層には衝撃吸収力に優れた低反発ウレタン素材を採用している。左投げ用もそろえた。価格は4,515~4,935円(税込)。

ここ数年で同様の事故で小・中学生が死亡する事故が11件報告されているようで、対策が求められていたようです。

身長別に3タイプを製造するようで、パッドをつけた場合のボールがあたったときの衝撃は10分の1程度になるようです。

死亡事故が11件?恐ろしい数字です。

子供さんを週末、預かる身としては最新の注意を払わないといけません!!

購入リストには加えませんが・・・^^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月 9日

よっしゃ~~!

4月8日(日)

いよいよ水戸へ繋がる大会が幕を開けました

8時30分から約90チーム(3000人の選手達)による開会式

我がチームは開会式後に試合がありました

昨年から公式戦でなかなか結果の出ていない我がチーム

少々の不安もありましたが、前日の練習試合の結果を参考に打順を大幅に変更し、第一回戦に望みました

初回、そのオーダーがどんぴしゃで的中!!

1回の表

先頭バッターTS君のホームランから始まり、最高の出足

2番バッターHT君にもショート後ろへポテンヒットとラッキーも出て、さらにいけいけの雰囲気がありましたが、後続が断たれ初回は1点止まり

2回はお互い得点出来ず

迎えた3回表

ヒット、四球でランナー1-2塁のチャンスにエースMS君

最初から狙っていたと思われる力強いスイングでレフトの遥か頭上を超えるホームラン

相手ピッチャーもその飛距離に気持ち負けしたのか?その後もアウトを取れず失点を重ねます

そして1アウト満塁の場面でキャプテンの長男の登場

となりに座っていたSB君が「いつもゆ~たんの所にチャンスが来るんだよなぁ~」とつぶやく・・・そのチャンスが今まで最大に生かされていないのが最近のチーム成績の原因か^^;

ファール、ファールで粘った5球目

綺麗なライナーが三塁手の頭の上を越えていきました^^

レフト前タイムリーで追加点

3回終わった時点で【7】の数字がスコアーボードに書かれると、観客席のお母さん方から「うぉ~~~!!」の声が^^

最終的に 9-0 5回コールドで 1回戦はいただきっ^^

途中、細かなミスもありましたので修正すべきところは修正をし、来週の2回戦に万全の状態で望みたいと思います

2回戦の相手は今年に入ってから2戦2敗を喫しているチーム^^;

水戸への第一歩を踏み出すことが出来ました^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 6日

差し入れ

少年野球に所属してからおかしいな?と思ったこと

それは

練習試合のときの差し入れ

大抵は、スポーツ系ドリンク1ケースだったりします

これって?我がチームの周りでは習慣化してます

どのチームもやるものだから、

練習試合の前の監督どうしの挨拶のときに差し入れを相手チームへ渡してます

そして、相手チームからも同様の差し入れをいただきます

我がチームの差し入れ ○エリアス

相手チームの差し入れ ○カリスエット

だったりして、なんだか変な習慣ですね!!

しかも持ち運びでけっこう重たいし・・・^^;

なんとかならないものかなぁ~~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 5日

指導者の負担?どこまで?

少年野球チームに父コーチとして所属している私。。。

はい!ちゃんと連盟の名簿にも名前も載ってます

連盟などの行事での費用負担って!皆さんどうしてますか?

ここ1年間で私が参加した行事

・連盟新年会(3000円)

・連盟花見(1000円)

・連盟暑気払い(1000円)

・○○周年記念行事(3000円)

(   )内の金額は参加者自己負担金です

1000円の花見、暑気払いは広場で交互に担当チームが、飲物やつまみを用意しますのでこの程度で済んでますが。。。

その他の行事はチーム負担と個人負担の折半です

我がチームの場合 指導陣が少ない為に 私も反強制的に参加人員に 当然の如く毎回毎回含まれているわけでございまして・・・

先週末の連盟の花見!!

午後13:00~開始ということで、練習は午前中で終了!!

午前の練習を終えたコーチ陣はそのまま お花見会場へGo!となる訳です

(少ないコーチ陣が花見に参加するわけですので・・・練習は終了)

来週は、いよいよ水戸へ繋がる大会が始まるというのに。。。こちらは、しっかりと準備をしたいんじゃいっ!!

そもそもお花見も、近づいた選挙の応援をお願いに来るセンセ方のご都合

すみません。話はそれました。。。^^;

最初に触れた自己負担額!!

もちろん、飲食をするわけですので費用はかかるのはわかります

でも、私はこの連盟の飲み会に参加してくてコーチをしているわけではありません

自己負担なども含めて皆さんのチームではどうされてますか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »