« 大人の球は打ちやすい? | トップページ | 学童野球に関わる人々 »

2007年3月 6日

ハーフスイングの定義

先日の審判講習会での出来事

当連盟では4審制を導入してます!!

4名の審判員が各ベースへ散り、そこへ左回りでその場所ごとに立ち位置の確認や注意事項などを教えていただきました

先ずは【三塁ベース上】

ベースの後ろ5m位で線をまたがず、外側に立つこと。そして投手が投球動作に入ったら突っ立っているのではなく、しっかりと構えること。そして・・・・・うんちゃらかんちゃら。

一通りのレクチャーが終わり一人ひとり講義を理解しているか?実践

質問が一旦終わりかけたところで私

「ハーフスイングって、塁審に求められることありますか?良くプロ野球とかでセーフとか塁審がやってますよね。」

その答えは、「塁審に求めることはしないので心配要らないですよ」

次に【本塁 球審】

ストライクゾーンの確認、立ち位置、コールは焦らないでいいのでゆっくりと正確に、そして・・・うんちゃらかんちゃら。

ここでも一人ひとり実戦をし、質問タイムに私

「ハーフスイングって、塁審に求めていいんですか?また、どこからハーフスイングになるんでしょうか?定義とか基準とかありましたら教えてください」

その答えは「自分で判断できなかったハーフスイングは塁審にどんどん求めてください。ハーフスイングはバッターが打ちに行ったら、腰が廻っていたらです」

に、講習に参加のほかの指導者から

「私、大学野球までやっていましたが、確かバットが腰のラインより前に行ったらハーフスイングって教えられましたけど?」

などなど、いろいろな意見がでました!!

結局は、曖昧な発言が続き、「自分で判断してください、そんなに微妙なことはそうそうないでしょう」で、本塁終了!!

次に 【1塁 ベース上】

三塁ベースと同じように立ち位置など確認、そして・・・うんちゃらかんちゃら

もちろん私同じ質問を・・・その答え

「一塁塁審は、ハーフスイングを見る仕事もありますが、その前にボークの動作をしっかりと見なくてはいけません」

そして、ハーフスイングの定義・・・????????

結局、今回講習をしていただいた審判員の皆さん、それぞれの基準?になっていることが判明!!おいおいそんな事でいいのか?

そして、最後に

「頑張っている子供達のためにしっかりと技術を習得してください」

でした!!このモヤモヤとした気分

ハーフスイングの定義。ご存知の方いらっしゃいましたら私に講習していただけませんでしょうか^^;

|

« 大人の球は打ちやすい? | トップページ | 学童野球に関わる人々 »

コメント

分らないですねぇ~!!
それはしっかり、そう言う場で定義してもらわないと!!

投稿: リナケイパパ | 2007年3月 6日 10:47

バットを持つ手よりバットのヘッドが先に出たらスィング?
手首が返ったらスィング?

いずれにせよ「中途半端な事はするな!」でスィング取っちゃいましょう^^

投稿: 背番号29 | 2007年3月 6日 12:30

 あれ、日本のプロだったかな、高校野球だったかな、スイングの意志が見られたら「ハーフスイング」という定義があったはずです。連盟によって違うのでしょうね。
 私は完全に打ちに行ったが止めたような状況の場合に「ハーフスイング」にしています。
 バットの先とか、手首が返ったら何て、そこだけ見ていなければ判りませんよ。。。
 ボークで必死になのに!

投稿: フルコーチ | 2007年3月 6日 16:47

エントリーを拝見して、私もよく分からなかったので、少し調べてみました。


・ハーフスイングは、ルールブックにも正確な定義は無く、各審判の判断に任されている。
・ボールと言われた場合、球審にアピールできるのは捕手と守備側監督のみ。
・アピールが無くても、球審が自分で塁審に確認することはOK。
・捕手または監督が直接塁審に聞いても塁審は判定できない。

といったようなことが書いてありました。


アバウトな部分が多いようなので、連盟ごとに定義を決めてもらうのがベストのような気がします。


間違ってたら訂正してくださいませ。
当リーグはどうなっているかな?

投稿: とんぼ | 2007年3月 6日 18:10

リナケイパパさん、ありがとうございます!

折角、子供達との練習を裂いて参加した審判講習会では【定義】は解らずじまい^^;

なんだかなぁ~^^

投稿: とうさん | 2007年3月 7日 08:16

背番号29さん、ありがとうございます!

>中途半端な事はするな!

そのとおりですね!でも、公式戦で審判によって判定に違いがあったら?迷うのは子供達です!判定の誤差にはやたら敏感な年頃ですから^^;

投稿: とうさん | 2007年3月 7日 08:18

フルコーチさん、ありがとうございます!

>スイングの意志が見られたら

たぶん、これが正解だと思います。しか~し、闘志一杯な子供達は打つ気満々^^スイングの意思うんたらかんたら言っていたらその都度聴取が必要??

グランドに嘘発見器設置も必要かもしれません(汗)

投稿: とうさん | 2007年3月 7日 08:21

とんぼさん、ありがとうございます!

わざわざお調べいただいて・・・^^
でも、そんな事ごちゃごちゃ言わないで、しっかりとボールを見極めて打つ練習に精進したいと思います^^

本当に際どいときは監督からアピールしてもらいます^^;

投稿: とうさん | 2007年3月 7日 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/5587575

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフスイングの定義:

« 大人の球は打ちやすい? | トップページ | 学童野球に関わる人々 »