« バッテリー | トップページ | 中学の頃 »

2007年3月 1日

正面捕球と長男の言い分

廿日市店長のところで購入した長男のグローブ

まだまだ少し硬いようで試合デビューはしておりません

練習=ニューグラブ

試合=今まで使用していたグラブ

と、いまのところ使い分けているようです

先週の土曜日 練習最後のメニューで30球ノックをしました

一人で30球 捕球出来たら終了!!

最初の10球程度はゆる~く左右に振って正面に入って捕球

徐々に打球の速度も早くなり、追いつけないボールも・・・

もちろんエラーは数えませんから、20球過ぎにはヘロヘロ

30球捕球 終了!!した子はその場に座り込んじゃいます^^;

そして長男の出番

しっかりと正面に入っていますが、別のコーチから

「前で捕れっっっ!!(進んで)」と、激が飛びます

確かにゆるい球でも前に来ることなく捕球してます

少し早めの球は 廻りこんで 捕球してます

セカンドを最近任されている弊害?でしょうか??

セカンドはそんなに前へ突っ込んでこなくてもファーストのアウトは取れますから

「前にくる意思が感じられない」と思いつつノックをしてました

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

で、帰宅して 長男の言い分

「新しいグローブって、正面で無いと捕れないじゃん」

「逆シングルだったら、もっと上手にとれたよっ」

そうですか、そうですか!私が平日の夕練で

回り込んでもいいから正面で捕球しなさい

と繰り返し言っていたのを守っただけですか^^;

でもね!時と場合があるからさぁ~前へ突っ込む姿勢も忘れちゃダメだよ^^

|

« バッテリー | トップページ | 中学の頃 »

コメント

要は止まって捕るな。ということです。
まずはボールの正面に入ること。その上でちょっとでも前でボールを捕る。

うちのチームは『前へ前へひたすら前へ』。
そして『3歩以内で投げろ』です。
正面で両手で捕らないと3歩で投げられませんから。

投稿: Skyboys広報 | 2007年3月 1日 22:22

セカンドと三遊間では少々勝手が違いますもんね!!
まあ、その時の状況(ポジション)に直ぐに対応出来るように前で捕ることも大切ですね!!

投稿: リナケイパパ | 2007年3月 2日 09:31

子供って意外と言ったこと覚えているもんなんですよね^^

新しいグラブ、はやく試合で使いたいですね

投稿: ケロの父 | 2007年3月 2日 13:43

Skyboys広報さん、ありがとうございます!

>要は止まって捕るな。ということです

なるほど^^明快ですね!!今の子供達って【格好良く捕って投げるっ】イメージなるものが頭の中にない?ような気がします!

素早く捕って、流れるようにスローイング!よし、明日は手本をみせてやろう^^;

投稿: とうさん | 2007年3月 2日 14:38

リナケイパパさん、ありがとうございます!

内野の基本は【少しでも早く】だと思っています!反応の悪い練習の繰り返しから、反応の良い本番とはなりませんから…^^;

投稿: とうさん | 2007年3月 2日 14:43

ケロの父さん、ありがとうございます!

ニューグラブの試合デビューを一番望んでいるのは私かもしれません!もっともっと練習しないと…

長男はくだらんことだけはよく覚えてます^^;

投稿: とうさん | 2007年3月 2日 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/5529081

この記事へのトラックバック一覧です: 正面捕球と長男の言い分:

« バッテリー | トップページ | 中学の頃 »