« 開幕と期待 | トップページ | なんだかんだと1周年 »

2007年3月13日

皆さんのチームではどうされてます?

ここに来て 1つ問題が・・・

新六年生センターのSBが夏休みに田舎へ行く

と、いう問題

ここで、そんなの普通じゃん!という意見も覚悟の上です!!

このSB、昨年も田舎のおばあちゃんのところに同様に行ったきり、1ヶ月帰ってこず、帰京してすぐの新人戦で大ブレーキの原因となってしまいました

今年の予定も 1ヶ月^^

昨年は田舎へ行く前に苦手にしていた打撃もサマになってきただけに・・・

帰京してからの打撃のひどいことひどい事!!空振りばっか!!

いつも陽気で、よく喋り、足の速さと瞬発力はピカ一

センターをやらせたら、どこまでもカバーリングしちゃいます

そのSBに対して 監督が

「アイツ、最終学年のこの夏休みに田舎へ行くんだったら、他の子を今からつかうしかないか?」

「団体スポーツなんだから、今年は我慢して欲しかった。皆さん(私達コーチ陣)、ポジション、どうしましょうか?」

というもの

その場は、もう一度監督がSBの親と話をしてから考えましょう

と言う事になりましたが・・・

皆さんのチームではこういった時はどうされてますか?

田舎に帰ると行っても他の子は1週間位ですので、問題にはならないのですが・・・^^;

|

« 開幕と期待 | トップページ | なんだかんだと1周年 »

コメント

 帰京は、その家庭の重要行事ですから致し方無いですね。
私ならば、昨年同様にSB君は使い物にならない前提で他の子をセンターで育成して、当人が戻ってきた段階でどちらを使うか判断すると思います。SB君も田舎で頑張る場合もありますので。。。
 うちの息子の2学年上の子で、夏休み全部、避暑に「フィンランド」に行く子がいました。

投稿: フルコーチ | 2007年3月13日 14:42

SB君が戻って来た時の状態もあるでしょうけれど代わりの選手を育てておいた方が、もしもSB君が使い物にならない時に慌てる事がないのかな?と思います。^^

最後なんだから頑張ればいいのになぁ...(独り言です^^;)

投稿: とぉたろ~。 | 2007年3月13日 15:09

私もフルコーチさん&とぉたろ~。 さんの
「代わりの選手を育成」に賛成!です。
特にフルコーチさんが書かれてる
「当人が戻ってきた段階でどちらを使うか判断する」は
団体競技ですから、当たり前のことだと思います。

私は高校のクラブで、同じ理由で1週間休んだら
数試合はスタメンを外されましたよ。
行った先で、親戚にさんざん特訓されたのに(T_T)

投稿: | 2007年3月13日 15:30

仕方ないと諦めるしかないですね。

当市の強豪チームはもの凄く良い雰囲気で、指導者、保護者、子供が一致団結しています。
※うちではありません^^

なので、SB君のような子はいなくて、野球優先(実際は知らない)のようです。

どうすればこうなれるのかが分かりません^^

投稿: 背番号29 | 2007年3月13日 16:09

うーん、これは子供の意思なのか、親・祖父母の考えなのかどちらなのでしょう?子供が野球より田舎をというのであれば、仕方ないですが、子供は野球をしたいのに、親・祖父母が連れていっちゃうとなると、話し合ってもいいような気がします。
ある程度、子供に対して誘導してもいいんじゃないですか?(親にばれないように・・^^)

投稿: 横浜への道 | 2007年3月13日 18:39

少年野球ですからね~
フルコーチさんと同意見です。

きっと彼も中学になれば自ら野球を選択することでしょう。

※私は小6の夏休みは病院のベットでした。

投稿: Fastballer | 2007年3月13日 20:07

私もフルコーチさん同意見で…
フィンランドに行ってみたいですう。
って、違いました。

その子には、ちゃんと田舎でも練習するように言っておいて、下手になっていたら試合に出さないとプレッシャーをかけておきましょう。

投稿: 端っこ | 2007年3月14日 00:29

こんな事言っちゃなんですが、このこの実力は夏休み前じゃなくて夏休み後が真実なんですよ。
5,6年生にもなればある程度自分の意思を表すのが普通です。仮に帰省が親の意向でもあえてこの子の今の実力はこの程度なんだと思います。
お前はやれば出来る子だ!って言われる子が出来たためしがないのと同様です・・私の事ですが(苦笑)

投稿: 五十路コーチ | 2007年3月14日 00:51

皆さんと同意見です。
こちらの強制ではなく、自主的に(イヤイヤであっても)練習に来て欲しい、ただそれだけですね。これは普段の練習でも同様です。家族の行事があるからと、しょっちゅう練習をお休みさせる家庭がありますが、その家庭の方針に面と向かって異を唱える事はできません。

投稿: 館長・P助の父 | 2007年3月14日 06:05

我がチームの場合の基準では・・・「練習に来ない子は試合に出さない」ということになりますが・・・
現実的には「対象者の実力次第」ですね。

今、まさにお受験離脱する新6年生に対する我がチームの対応をあてはめると・・・
代役(控)をたて、鍛える。→代役に任せるのにイマイチ不安があるのであれば、SB君も含めて代役の子でも対応可能なポジションにコンバートしちゃう・・・
という感じです。

投稿: さとる | 2007年3月14日 09:14

家庭の事情での帰省は仕方ないとして、ようするに野球はにのつぎってことなんでしょうから、別の子を育てた方がいいですね。
おばあちゃんの所でもある程度練習は出来るはずですので、帰って来てボロボロなのでは使う必要ないですね!!

投稿: リナケイパパ | 2007年3月14日 11:41

★フルコーチさん、ありがとうございます!

>昨年同様にSB君は使い物にならない前提

やっぱり、そう考えるのが普通でしょうか。そうなると下の学年から借りてくるわけで…その子は下の学年を引っ張ってくれてますのでそれはそれで他に迷惑が…^^;

フィンランドはやり過ぎですね^^;


★とぉたろ~。さん、ありがとうございます!

>最後なんだから頑張ればいいのになぁ

周りは皆そう思っているんですが…これは本人一人の問題??団体スポーツですから…と言っても小学生だからなぁ~~(溜息)


★奎さん、ありがとうございます!

>行った先で、親戚にさんざん特訓されたのに(T_T)

それは悔しかったでしょうね!このSBは田舎でバットすら振らないでしょう^^;


★背番号29さん、ありがとうございます!

>野球優先

自分が中心選手だったら、そこへの期待とか責任ってのが発生するのが普通だと思っていましたが…所詮、そんな覚悟で我がチームに入団してきてないか^^;


★横浜への道さん、ありがとうございます!

>子供が野球より田舎をというのであれば

残念なことに、本人の希望です!昨年はAチームでは控えでしたので、今年田舎に行った後のことなど考えが及んでいない様子。もう6年生ですから、しっかりとその後を想像してもらってから判断させようと思います^^


★Fastballerさん、ありがとうございます!

ご意見が集約されてきました!

ベットの上で何されていたんでしょうか???あんなこと?こんなこと?ここは正統派ブログです^^;

投稿: とうさん | 2007年3月14日 12:48

★端っこさん、ありがとうございます!

>ちゃんと田舎でも練習するように言っておいて

それが出来る子だったら(溜息)、皆で集まって自主練習も最初のうちは自主でしょ?の子じゃなかったら(溜息)

私がフィンランドへ行きたいくらいです^^;


★五十路コーチさん、ありがとうございます!

>夏休み後が真実なんですよ

なるほど!そうかもしれません^^

>お前はやれば出来る子だ!

私はできない自分にいつもこの呪文を掛けていますが、何か^^;


★館長P助の父さん、ありがとうございます!

>その家庭の方針に面と向かって異を唱える事はできません。


その家庭の方針に意義は唱えるつもりは全くありません…が、チームの方針を理解していただかないとチームが成り立ちません!
その辺を親御さんともどもご理解してくれないとなぁ~~(溜息)


★さとるさん、ありがとうございます!

お受験組は当チームにはいないと思いますがそれが普通になると…少年野球は成り立たないですね!

進路は勝手ですが、チームを理解しない奴はだめですね^^


★リナケイパパさん、ありがとうございます!

>別の子を育てた方がいいですね

最後にズバッーー!っと、お切りいただき有難うございます^^
でも、まだ私としては温情の部分が残っています^^;いっそSBが嫌な奴だったら…冗談です^^

投稿: とうさん | 2007年3月14日 13:03

ごめんなさい。6年になるのにこんな事ありえない。チームにいらない。親が言い出したのなら、許せない。子供が言い出したとしてもはい、そうですかって言う親が許せない。それだけの覚悟しかないんだったら、迷惑だからさっさと辞めて欲しい・・・。私は5年の段階で、来年は許さないからね!と言ってしまいました(汗)

絶対他の子を育てるべきです!
でも、実際変わりの奴がいればとっくにそうしてるんだけどなあ~って言うチーム事情が多かったりするのですよね(笑)

頑張れ!他の子供達!

投稿: ハッシー | 2007年3月14日 14:29

お久しぶりです^ー^ゞ
一周年おめでとうございます♪

できれば・・・ちゃんと練習に来ている他の子を育てて欲しいです。
家庭の事情、考え方の違いなので「行ってはダメ」とは思いませんが
やっぱり休まず頑張っている子がいるならば
頑張っていた子を抜擢してあげたい。
例えSBくんよりも戦力的に劣るとしても。
・・・というのはやっぱり保護者(母)的意見でしょうかね(苦笑)

投稿: うみ | 2007年3月14日 15:06

★ハッシーさん、ありがとうございます!

お久しぶりです^^

実は我が長男も野球の練習とサッカーの試合が重なった事が何度かありました!昨年の今頃は本人に決めさせていましたが、現在は予定が重なる=野球です!!

長男に覚悟(野球を選ぶ)がないならいっそ辞めてしまえっ!と突き放しました^^


★うみさん、ありがとうございます!

SB!この帰省以外は休んでいるわけではございません!この帰省のみなんです^^

チームの事情、その事によっておこる処遇をもう一度自覚してもらうのがベストかなぁ~と皆さんの意見をいただいて再確認させていただきました^^

投稿: とうさん | 2007年3月15日 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/5674678

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんのチームではどうされてます?:

« 開幕と期待 | トップページ | なんだかんだと1周年 »