« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日

バッテリー

昨日、息子たちはこの春上映される【バッテリー】の試写会へ

母たちが知り合いの名前を借り、

試写会の応募ハガキ総数17枚を投稿

見事当選した試写会ペア券4枚

チームの仲間と見てきたようです

帰ってきた長男へ感想を聞くと

「面白かった!鎖でぼこぼこに殴られる場面があるんだよっ」

って?君君なにを見てきたの?

この物語の内容を知らない私・・・何を聞いていいのかもわかりません!

そこでとりあえず文庫本2冊購入しました

200306000166_1

内容を把握してから、映画を見て感じたことを聞きたいと思います^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月27日

長男への叱咤

日曜日の晩、風呂での出来事

長男へ

「全然、チームに真剣さが感じられないっ!お前もベーランの練習中にふざけあっていただろう?練習中にダラダラやって楽しいか?本当に野球が好きで上手くなりたいから毎週毎週野球に行っているんじゃないの?真剣にやっていたら励ましあったり、けなし合ったりもっと活気がでるチームになるんじゃないの?お前は何なの?ただの号令係りかぁ?」

と言い放ち!一人風呂から上がる私

その後も顔を合わせることもなく長男就寝。。。

そして、昨晩 いつものとおり帰宅をすると夕練に誘う長男の姿

(表情はなんとなくぎこちない)

いつものとおり準備をして

縄跳びが終わり(昨晩は344回!惜しい^^)

シャトル打ちをする前に昨晩のことに触れることに

「昨日、言われたことどう思う?」

長男「あれから30分位湯船の中で考えた。どうやったらチームがもっともっと盛り上がるか。仲間を励ます声をずっーと考えてた」

「ゲームでも何でも真剣にやったときのほうが楽しいだろっ!別にいつも緊張したり、気を張っている必要はないけど・・・真剣に取り組んだほうが後に残るものがちがう!楽しいって何?ふざけるって事?真剣に物事に取り組んで、その過程が、その結果の方がもっと楽しいってことじゃないの?」

「ふざけてすごして得た結果と真剣に取り組んで得た結果の価値は全然違ってくるよ」

長男「うん!頑張る」

と真剣な表情でシャトル打ち

長男の中で何かが変わって欲しい、そしてチームがいい方向に進んで欲しい

ただの父親のエゴだったのか?・・・^^;

昼間に監督から「このチームにはリーダーがいない」と言われました

今回の叱咤はその腹いせだったのか?

早いもので学童最終年もあと9ヶ月

だらだらしてたら直ぐに終わっちゃうぞっ!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月26日

次男のやるき

2月24日(土) 本当に風が寒かったです

そんな中、現3年生以下の練習試合が組まれました

相手はSパワーズさん

この日、参加の現3年生以下は次男を含めて11名

現3年生6名と現2年生(次男含む)5名

久々に野球に参加した次男は当然、先発からはずれ

結果はこの学年にしては上出来ですが、1-4で敗戦

次男は最終回、代打で出場 一回もバットを振らず4球で出塁

盗塁とパスボールの隙を突いて3塁へ到達

も、

次打者三振でゲームセット!!

塁審を努めた私的には、最近野球をさぼり続けてきた 次男を代打でも出して欲しくなかったのですが、温情Nコーチが1打席だけ出させていただきました

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そして翌日の日曜日の朝

珍しく 野球モードで早起きをする次男の姿

長男と野球の練習へ出かけていきました^

私は、審判講習会のために別会場へ

日曜日の練習は珍しく午前のみ

なんだかんだで私が帰宅したのは15時頃

我が家には長男の友達(同じチーム)が3名遊びに来てました

晴れていましたが、屋内でパワプロ大会を開催していたようです

たまにはそんな日曜日もいいか?と長男達は放置

今で一人メジャー(録画)を見ていた次男に

とうさん「公園でキャッチボールでもする??」

次男「やるやる!!」

とすぐに支度をして公園へ

一時間ほど次男と汗を流して、チャリで帰宅する途中、次男から

「来週も野球が午前しかなかったら、俺と一緒に練習して^^!」

土曜日の練習試合に出れなかったのが、本人は悔しかったようで・・・

試合に出してもらえなかった理由は前日、風呂の中でしっかりと説明をしました

・練習に最近来ていなかったこと

 1月は、主に体調不良でしたが、その後休み癖がついて

 サッカーの試合と重なって

・いつも練習に来ている子でも、次男が今回参加したことによって先発はしましたが、5回まででしたので、1打席のみ。その子はもっと悔しい思いをしているんじゃないの??

とも、、、

「俺、もっと野球頑張る」

気持ちがでてきました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日

スポーツカップめん??

雨の日曜日(昨日)のつづきです

別に大したネタではありません。先にお断りしておきます^^;

私的には「アリエナーイ!!」商品が陳列されてました

その商品とは???

アスリート向けカップめん

【スポーツヌードル】

20060620sn_1

レジのところに山積みになっておりました

以下、日清食品さんから詳細

日清食品は、機能性食品素材を配合したアスリート向けのカップめん「スポーツヌードル 燃焼系」と「スポーツヌードル 回復系」を2006年7月10日から発売する。ミズノの販売ルートを通じて、スポーツ用品店やスポーツクラブなどで販売する。価格はオープンで、実売予想価格は200円前後。

燃焼系は、脂肪の効率的利用に重要な役割を持つ「L-カルニチン」300mgをめんに練り込んだ。スープは、チキンをベースにコラーゲンのとろみとクエン酸の酸味を加えた。具材は、チキン、かきたま、チンゲン菜、ねぎ、レッドベル。内容量は69g(めん50g)、1食あたり259kcal。

回復系は、素早く吸収されるアミノ酸「大豆ペプチド」4000mgをめんに練り込んだ。スープは、チキンベースに野菜のうまみを加え、クリーミーでまろやかに仕上げた。具材は、ソーセージ、キャベツ、オニオン、レッドベル、インゲン。内容量は75g(めん50g)。1食あたり269kcal。

別に日清食品さんを批判している訳では一切ございません^^;

ただ、私的には【ちゃんと飯を喰え】と言いたいだけだったのですが・・・

果たして美味いのかなぁ~~??

どこかの○etooさんに【ご飯3杯】とカツを入れられそうです^^;

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年2月21日

雨の日曜日

2月18日(日)は、当地区も雨

朝の7:00に連絡網が回り、少年野球は中止

久しぶりに朝寝坊を堪能しました

が、いくら布団に潜り込んでいても10時が限界!!

別部屋に移動し、テレビをボッ~と見ながら一服

東京マラソンで星さんを探すも、わかるわけないか?(笑)

何もすることが無いので午後は車で○トーヨーカドーへゴー!!

目的は次男君のゲーム攻略本

長男曰く「そんなの見ながらやったら、ゲームの意味無いじゃん」

     「本のとおりやってるだけじゃん」

と、次男君には容赦ありません^^;

でも、久しぶりに家族でお出かけ^^

もちろん、私と長男はスポーツコーナーへ ゴー!!

あのバットはああだ、このグローブはああだ、とバカですね!小1時間野球用品の周りをウロウロとしてました

結局何も購入せず 出口へ向かうと・・・

私的には「アリエナーイ!!」商品が陳列されてました

その商品とは???

(明日に続きます)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月20日

快音!?

土曜の練習試合後の午後の練習風景

昼食を摂りに一旦自宅へ戻り、13時集合の校庭へ

15分前にも関わらずほとんど集まっていました

時間になり、ヘッド到着で午後の練習始まり始まり

ランニング、体操と一通り体を温めた後、通常ならキャッチボールとなりますが、試合後の反省を含めて、ベーランを提案

・一塁駆け抜け

ホームからバットを振ったフリをしてゴー!!

が、しっかりとバットを振るフリをする子。ほとんど無し。。。

「試合のつもりでしっかりとバット振ってから走りんしゃい!!」

「練習の為の練習するんじゃないぞっ~~^^」

一塁駆け抜け後、ボールの位置を確認する為に振り向けた子。半数??

最近、ベースランを重点的にやっていなかったとチト反省

この後、徹底的に約40分やりましたが、、、果たして響いていたのか(苦笑)

バッティングの調子も一時期に比べると大分良くなって来たAチーム

そんな中、長男は先日購入した木製バットを初使用(練習の場で)

フリーバッティング

第一打席 良い当りのショートゴロ!

第二打席 レフト線を抜く痛烈な当たり!!

第三打席 レフトを深々と抜くこれまた良い当り!!!

ニコニコの長男に仲間から

「そのバット、スゲッ~~!!」の言葉を掛けられ

「バットが凄いんじゃないよョ!打った人が良かったんだよョ」と声を掛けてくれるコーチの言葉にまたニコニコ^^

帰宅後、長男が「あのバット飛ぶよ」喜んでました

外野を超える打球を見たのはたぶん、初めて・・・

これも毎日の夕練を頑張っている成果なのか??

何はともあれ!良い方向へ向かっているようです^^

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年2月19日

当たって砕けた

2月17日(土) S県強豪Yウイングスさんとの練習試合

いったいどんな試合展開を見せてくれるであろうか?

楽しみにしてました

結果は 表題のとおり 当たって砕けました^^;

        1 2 3 4 5 6 計

Yウイングス 4 3 0 2 1 0 10

我がチーム 0 0 0 0 1 0  1

初回、最近好調のエースMSが、3四球で相手4番に走者一掃のタイムリー3ベースが飛び出し、その後も攻撃の手を緩めない相手チーム、いけいけで来るかと思いきや!スクイズで追加点を与え。。。

相手先発投手もどこにでもいる右腕君!いつでも反撃が出来ると思っていましたが、好手に阻まれ、0点のオンパレード

実に試合運びが上手です^^;

時間の関係で6回打ち切り

6回裏に良いものをみせてあげるとばかりに相手左腕エース君の登場

スナップを利かせた速球がビシッ!!バシッ!!っと、キャッチャーミットへ吸い込まれます

7番打者 三振!

8番打者(ゆ~たん) 三振!!

9番打者 三振!!!

で、ゲームセット 完敗でした

試合後のミーティングで感想を聞くと

「相手が強かった」と、口々にいう子供たちに

「君たちの目標ってなんだった?あれくらいのチームは全国にゴロゴロいるよ。特別な子供たちじゃないよ!君たちと同じ小学生だよ」

と、気持ちを切り替えるのに躍起になる私

いろいろな課題が浮き彫りになった良い体験となりました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月16日

NEWバット

今日、2月16日(金)は、長男の誕生日^^

11月から始めた自主練習も頑張っていましたので、

とうさんからスモールプレゼント

以前から木製バットに興味を示していた長男へ

0000000015080

ZETT BWT7380 ダークブラウン

 阪神タイガースの赤星モデル

ホワイトアッシュ 80cm 660g以下

木製のタイカップタイプを探してました

購入先は、野球用品では穴場 上野のスポーツジュエンさん

3階の野球用品売り場にはNEWモデルも豊富ですが、

特価品も数多く並べられています

昨日、早速素振りとシャトルで試し打ち

結構良い感覚で振れていると言ってました^^

ついでに私用に守備用手袋も購入しましたが、何か^^;

Donsports_1934_58809543

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月15日

首都圏大会

先週末、私が出張中に今年最初の大会が行われました

2月11日(日) 対戦相手は隣の区のTヤング

インターネットなどで前もって情報を調べてみると、2年前までは上位大会(都大会)へ出場している古豪といった印象

も、2年前から更新が滞っていました

対戦結果

3-9 勝利!!

長男からの情報によると、初回バタバタと3点を取られたが、それ以降は落ち着き3回に打線が爆発(?)して一気に逆転

その後もこちらのペースで得点を重ねての勝利 と、いったところ

つづく 2月12日(月・祝) 対戦相手は同区のDスターズ

2-2の膠着状態が続き、最後に寄切られ 3-4 敗戦!

敗因は「2番手投手君の欠場(熱)が痛かった」が、ヘッドの一声

それと、長男の情報で怪しいのですが、苦手な審判だったとか?

この試合をしていただいた球審さんは当連盟の審判部長さんですが、とにかく相性が悪いのはずっ~と前からのことでした

でも、それを圧倒できるくらいにPLAY出来なかった君達の負けですなぁ^^;

次の大会は3月上旬開幕予定(マクドナルドへ続く道・序章)

その前に今週末、S県全国大会常連の強豪Yウイングとのマッチメイク

さてさて、どこまで通用するのか?

今月の出張予定は無し。週末が楽しみです^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月14日

357

昨晩の夕練での【縄跳び】の新記録がでました!!

私の出張で1週間ほど父子練習ができなかった先週

自主練習ノートを覗くと 素振り ランニング は毎日やっていた様子ですが、【2分30秒のタイムトライアル縄跳び】は間隔が空いてました

「久々だから、どうかなぁ~~」

「目標に今日は届くかなぁ」~」

と、少し煽る私

今までの最高回数【352回】が出てからおおよそ1ヶ月

途中で失敗してあきらめたり、焦ったりして目標の350回クリアーが出来なくて落ち込んだ日々の連続でした

昨晩は途中、50回毎に回数を声を出して教えてあげました

200を越えたあたりでノーミス!!テンポ良く飛んでます

300を超えた時、時間は残り25秒

ここでミスをしたら多分クリアーにならないだろうと内心思っていましたが、最後までノーミスで新記録となる357回を2分30秒で飛びきりました

携帯のタイマーが鳴って回数を教えてあげると ニコニコ顔の長男

笑顔で「やったね!!」と ハイタッチ

これで2回目のクリアーと成りました^^v

10回クリアーしたら次のステージ(時間延長するだけですが^^;)

ここで気がついたこと

2分30秒という短い時間ですが、何も声をかけないでやると目標がわからなくなってしまって、【疲れてきた】【あと何秒くらい?】が頭を過ぎってしまうようです

途中、50回事に回数を教えてあげることによって

「100回 ノーミス 良いペース」

「300回到達で、あと50回を時間内に飛びたい」

と目標が出来たようです

縄跳びのあとは軽~くシャトル打ちと素振りをやって夕練終了!!

シャトル打ちでも上体が前に突っ込まなくなっていました

なかなか良い感じになってきました

今週末のチーム練習が楽しみです^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月13日

海南島リゾート

2月9日~12日の4日間で海南島へ行ってきました

中国の一番南 別称 中国のハワイ と称されるリゾート地

いままで中国で青い海を見たことがなかった私。。。

ビックリするほど青い海と広い砂浜に圧倒されました^^;

気温も30度前後でしたが、湿度が低いために木陰に入ると涼しいくらい心地よい風を感じることが出来ました

最近、海南島で話題になったのは トミーズ健 の尻だし事件くらいか?

あんなリゾートでいって尻だしして捕まったんじゃ~泣くに泣けませんね

昨年はANAが元横綱の小錦を起用して大々的にCMをしていました

近々、成田からチャーター便が就航するような情報もありますのでブレイクするのはこれからか?注目の観光地です

Photo_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 7日

アンマー

2年前からⅰPodの愛好家です

20代後半から久しく音楽から離れておりまして

(カラオケは大の苦手です^^;)

現在聞いているのは会社の後輩(20代前半)のお勧めばかり

その中で、お気に入りの一曲

かりゆし58 というユニットの【アンマーという曲

沖縄のユニットでアンマーは【母】を意味します

とにかく歌詞が素敵ですので紹介します♪♪♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

『かりゆし58/アンマー』

初夏の晴れた昼下がり 私は生まれたと聞きました

母親の喜び様は大変だったと聞きました

「ただ真っ直ぐ信じる道を歩んでほしい」と願いこめて

悩みぬいた末に この名を私に付けたと聞きました

我が家はあの頃からやはり 裕福なほうではなく

友達のオモチャや自転車を羨ましがってばかり

少し困ったような顔で「ごめんね」と繰り返す母のとなりで

いつまでもいつまでも泣いたのを覚えてます

アンマーよ アナタは私の全てを許し全てを信じ全てを包み込んで

惜しみもせずに 何もかもを私の上に注ぎ続けてきたのに

アンマーよ 私はそれでも気付かずに思いのままに過ごしてきたのでした

「強さ」の意味をはき違えて ケンカや悪さばかりをくり返し

勝手気ままに遊びまわる本当にロクでもない私が

真夜中の静けさの中 忍び足で家に帰ったときも

狭い食卓の上には茶碗が並べられていました

自分の弱さに目を背け 言い訳やゴタクを並べ

何もせずにただ毎日をだらだらと過ごし続け

浴びるほどに飲んだ私が 明け方眠りに落ちる頃

まだ薄暗い朝の街へ 母は出て行くのでした

アンマーよ 私はアナタに言ってはいけない 決して口にしてはいけない言葉を

加減もせずに投げつけてはアナタの心を踏みにじったのに

アンマーよ アナタはそれでも変わることなく私を愛してくれました


木漏れ日のようなぬくもりで 深い海のような優しさで

全部 私の全てを包み込んだ

アナタの背中に負われながら 眺めた八重瀬岳の夕日は

今日も 変わらず 茜色に街を染める


度が過ぎるほどの 頑固さも わがままも卑怯な嘘もすべて

すべて包み込むような愛がそこにはありました

アナタのもとに生れ落ちたことは こんなにも幸せだった

今頃ようやく気づきました こんな馬鹿な私だから

春先の穏やかな朝に新しい命が生まれました

アナタの様に良く笑う宝石みたいな女の子

「優しさの中に凛々しさを秘めた人」になるようにと願い

アナタの一番好きな花の名前を付けました♪

YouTubeでも少し紹介されてましたのでどうぞ^^

http://www.youtube.com/watch?v=nwVWy7qns_c

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 6日

連盟新年会

2月4日(日)に当地区の新年会がありました

ローカル10チームで構成されている連盟の新年会

各チームの監督、コーチといつも御世話になっている連盟役員総勢100名の大宴会!!

ビールが早々とテーブルの上に用意されて

新年会の始まり始まり~~~♪

と思いきや、

当然の事ながら役員の紹介やら議員の紹介、一言??

そうなんです!今年は選挙イヤー!!

4月、7月の選挙戦に向けて議員さんが熱く熱く語りかけます

この先生(議員)のお陰様で??当連盟のグランドが確保できていますと一杯一杯よいしょする連盟役員さん

いろいろしがらみがあるんですね^^;

時間は刻々と刻まれ、45分経過

美味しそうに見えたビールも既に常温状態!?

やっと乾杯の挨拶までたどり着き

せっせと常温ビールを片付ける私(汗)

なにはともあれ、追加注文の冷た~いビールがテーブルに運ばれてきたのは会が始まってから1時間後

この席で1年間背負うチーム番号と春季大会の抽選があり

チーム番号1を獲得すれば連盟開会式の選手宣誓!

なんとか監督に1を引いて貰いたい私。。。

の、期待もどこへやら、今年のチームナンバーは【7】

まぁ~ラッキーセブンということで良しとするか^^v

各チームの監督からの1年間の抱負を一言

どのチームも【優勝】を宣言する中、わがチームの監督より

「毎年、お荷物チームでありましたが、ようやく陽の目が出そうな1年が始まります!昨年はリーグ戦で4勝させていただきましたが、今年は全勝とはいかなくても皆さんの協力をいただいて少なくても8勝はいただきたいと思っています!皆さんの協力なくしては成し得ませんのでここは1つご協力をお願いします。5本の優勝旗の中で3本はいただきますよョ!!」

と、これまた力強い発言^^vに会場は大盛り上がり

宴もたけなわ、大盛り上がりの新年会も終了の時を迎えます

このころになると各チームの幹部やら監督やら他のチームへお酌をしたり挨拶をしたりで会場はごちゃごちゃ

これだけ多くの大人が、学童野球を支え、愛している人が地域にいることを改めて目の当たりにして感謝感謝!!

いよいよ!!始まります^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 5日

バンコクへ行ってました

先週はバンコク(タイ)へ行ってました

エメラルド寺院や暁の寺、水上マーケットなどを観光

日曜の早朝に成田到着⇒帰宅⇒少年野球

070202_152234_m

お土産に買ってきたつまみで練習後に一杯

疲れたぁ~~~^^;

(エメラルド寺院)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »