« プロ野球 スピードアップ化 | トップページ | 体力差 »

2007年1月16日

今年初の練習試合

先日の土日は、練習試合がありました!

2月11日から始まるトーナメントに向けて チームは既に 仕上げ(ゲーム感)を始めたようです。

1月13日(土)

対戦相手は、昨年新人戦でまさかの大敗を喫したEP

前回対戦したときは、ピッチャーの大乱調で 1回に11点を献上

勝手に転んで負けました^^;

結果 1-4 負け

5回まで0-1と緊張感のある試合運び

ピッチャーはよく投げましたが、6回に守備の乱れから3点を献上

唯一の得点は、3番YN(昨年当連盟首位打者)のホームランによるもの。終わってみれば、3安打と、これでは試合になりませんでした。

1月14日(日)の試合は お隣の地区のFアタック

結果 10-0 今年初勝利

安打もそこそこ出ましたが、相手ピッチャーの制球難で、自滅してくれた試合でした

死球も5つありましたし・・・^^;

(やんちゃ君はこの寒さの中で死球の痛さに相当怒ってました^^)

収穫としては、無失点で試合が終わったこと

2試合をして、特にピッチャーの安定が光りました。

今週も来週も既に練習試合が組まれています。

ヘッドコーチと試合後話をしましたが、この2試合を通じて課題が浮き彫りに・・・

・走塁

・バッティング

の2点に絞られました

あと1ケ月、大人も真剣に頑張らないといけません

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

子供達は自分なりに考えて、学校が終わると集まりランニングをしているようです^^

|

« プロ野球 スピードアップ化 | トップページ | 体力差 »

コメント

子供達がみずから考えてランニングですか!!
いいですねぇ~!!きっといい結果が出ますよ!!頑張って下さい!!

投稿: リナケイパパ | 2007年1月16日 09:10

自主的に集まってランニングなんて素晴らしいですね!
やらされてやる事よりも自主的にする事は
沢山の成長を子供たちにもたらしてくれると思います。

もうトーナメントが始まるんですね!
がんばってください ^ー^)v

投稿: うみ | 2007年1月16日 14:43

試合を始めるのが早いですね。

昨年は1月末までは練習、今年は2月末まで練習と冬場の走り込みが長くなっています。

これもグランドが確保できているからだけで、グランド挨拶は大人の方が丁寧にやってますね^^

投稿: 背番号29 | 2007年1月16日 16:09

リナケイパパさん、ありがとうございます!

実はこのランニング!昨年の11月の新人戦後に監督から言われ続けていた案件でして・・・^^;

冬休みに入ってからようやく自分達だけでスタートしました!ある意味良い伝統で引き継いでもらえれば良いのですが^^

投稿: とうさん | 2007年1月17日 08:18

うみさん、ありがとうございます!

自主的に!誰が誰に声を掛けるか?

この辺を今の子供達は遠慮してしまうようです!同じ学校の子供たちなのに???

今は塾や他の習い事などやっている子が多いのでいろいろ難しいようです^^;

投稿: とうさん | 2007年1月17日 08:20

背番号29さん、ありがとうございます!

水戸につながる大会は3月中旬から。例年はそれに向かって準備がされるのですが、今年は秋の地区新人戦で上位に入ったため2月上旬から首都圏トーナメントなるものがあります!

照準をどこに向けるか?今のチームは全部取りにいっているようです^^;

投稿: とうさん | 2007年1月17日 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4949875

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の練習試合:

« プロ野球 スピードアップ化 | トップページ | 体力差 »