« 2月20日(土)の2試合目 | トップページ | 合同練習のおまけ »

2007年1月24日

合同練習と鬼ごっこ

1月21日(日)

同じ連盟のCバットさんと初の合同練習がありました

グランド事情・・・午前我がチーム、午後Cバットさんということもあり、朝8:00~16:00までグランドは使い放題!!グランド確保がままならないという現状と何か他の練習方法やいつもと違った刺激があるんじゃないか?という期待大^^

グランドに集まって先ずは、監督、コーチ陣の自己紹介

・寒いのでケガをしないように

・友達を沢山作ってください

・楽しく元気よく練習しましょう

など、声をかけてもらい練習スタート

先ずは軽~くランニングの後、ランニングキャッチボール、中継キャッチボールと両チームの子供達が混ざりながら・・・でも楽しそう^^

いつもと違ったメンバー、格好が悪いところを見せたくないとの思いが良い緊張感を生み出しているのでしょう^^

途中、昼食を挟んで低学年(新4年生以下)の試合

実はこのメンバーでの試合は始めて

新3年生でスタメンになった子のハッスルプレーに大盛り上がり^^

その間、外野で練習することとなった高学年合同チーム26名

Cバットさんのコーチさんと「何しましょうか?」

の声に一度試してみたかった鬼ごっこ(ゆうちろさんブログ)を提案

3チームに分けてやってみました

早めに捕まって【休むという技】を使えないように【捕まった子はそのまま隅っこをランニング】することに決めて開始

逃げ回ることの出来る範囲が狭かった為か?

1ゲームは3分前後で決着

負けチームはスクワット(ブラジル)30回

40分くらいでほとんどの子が半袖状態

相当楽しかったらしく

「もっとやりたい」「チーム替えしたい」の声の中、一度休憩

休憩中にCバットさんコーチと次は何しましょうか?と相談している時に休憩から戻ってきたゆ~たんが私に・・・

「監督が、ロングダッシュしろって!!」

傍から見たら遊んでいるように見えたのか???

いつもとおりの単調なダッシュ指令が下りました^^;

再度、集合する子供達を前に

「これから強い心も育てましょう!!」

「厳しい練習もためになるから!!」

と、インターバル走を敢行

先程とは打って変わってつらそうな顔でダッシュを繰り返す子供達

約30分ほど走ったところで低学年の試合が終わり、メイングランドへ移ってシートノック

今年5試合目となる練習試合をし、全体ランニング、体操をして初の合同練習は終わりました

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

帰宅後、ゆ~たんが

「俺、今日いっぱい友達ができた^^」

と、嬉しそうに話してくれました!!

|

« 2月20日(土)の2試合目 | トップページ | 合同練習のおまけ »

コメント

他のチームとの合同練習!!
新しい発見や刺激も沢山あっていですね!!
なにより友達が出来た事が一番の収穫では!!

投稿: リナケイパパ | 2007年1月24日 11:25

ベーランで1人2周走るってのも楽しかったですよ。
もちろん、大人は見ているだけです^^

1周でも危険なのに、2周は絶対に転びます!

投稿: 背番号29 | 2007年1月24日 14:58

この冬に「鬼ごっこ」トレはやりたいですねぇ~^^
6年生が引退後、新4年・新3年・新2年の3学年での練習体制になるはずなので・・・そのタイミングを虎視眈々と狙ってます^^

投稿: さとる | 2007年1月24日 17:23

普通にダッシュするよりも「鬼ごっこ」の方が捕まりたくない一心で思いっきり走るから良いと思うんですけどね...
でも、監督さんには遊んでいる様に見られてしまって残念でしたね。^^

投稿: とぉたろ~。 | 2007年1月24日 19:10

合同練習 わたしたちも年の初め頃に行いましたが、いい刺激になっていいですよね^^

投稿: ケロの父 | 2007年1月24日 22:42

今度は、罰ではなくご褒美を
とうさんの懐からでどうです?
子供達はさらに目の色変えますよ!

投稿: Fastballer | 2007年1月24日 23:39

リナケイパパさん、ありがとうございます!

>友達が出来た事が一番の収穫では!!

本当は友達という言葉ではなく【ライバル】が出来たと言っておりました!どんな部門のライバルか?疑問です^^

投稿: とうさん | 2007年1月25日 11:30

背番号29さん、ありがとうございます!

学童用のダイヤモンドは大人が走ると危険ですね!私も1週以上は足が縺れます^^;

投稿: とうさん | 2007年1月25日 11:38

さとるさん、ありがとうございます!

【鬼ごっこトレ】子供達には人気でした^^早めにやっておかないと”春”になってしまいますよ/

投稿: とうさん | 2007年1月25日 12:05

とぉたろ~さん、ありがとうございます!

監督は遠目から見ていましたので・・・^^;
実際誰が見ても【遊んでいる】ように見えたと思います!だんだんと面白メニューを増やせたらもっと楽しくトレが出来ると思います^^

投稿: とうさん | 2007年1月25日 12:07

ケロの父さん、ありがとうございます!

合同練習は実際に大人も楽しかったです^^

張り切りすぎてケガしないようにしないといけません^^;

投稿: とうさん | 2007年1月25日 12:09

Fastballerさん、ありがとうございます!

>罰でなくご褒美

残念ながら、私のサイフはペラペラです^^;我がチームの他のコーチのサイフは重そうですので、ご褒美をそれとなく提案してみようかなぁ~。

OK牧場に行くお金は確保してますが、何か?^^

投稿: とうさん | 2007年1月25日 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/5054226

この記事へのトラックバック一覧です: 合同練習と鬼ごっこ:

« 2月20日(土)の2試合目 | トップページ | 合同練習のおまけ »