« 今年初の練習試合 | トップページ | 荷物運搬と駐禁 »

2007年1月17日

体力差

長男がチームに入った頃は15名くらいだった我がチーム

その頃の練習は当然、全体で1つのメニュー

(ランニング、体操、ダッシュと・・・)

それが、今では40名の部員に

そこで、昨年から練習はチームを高学年(6.5年)と低学年に分けています

今年最初の練習日に今年初めてということもありまして、久しぶりに全員でランニングをするよう指示しました

すると・・・

先頭の5年生に低学年がついていけない状況に・・・

練習のウォーミングアップが目的ですのでそんなに速く走っているようには見えなかったのですが、明らかに低学年がついていけてませんでした^^;

これが子供の成長の違いなのでしょうか?

1学年違うとこんなに違うの??

普段の走る距離も当然、違っていたといえばそうなんですが、

このまま新6年生を伸ばすのは当然ですが

新5年生以下ももう少し鍛えないといけません^^

って?去年の今頃は何をしていたっけ???

|

« 今年初の練習試合 | トップページ | 荷物運搬と駐禁 »

コメント

おひさしぶりです!もう、公式戦に向けて走り始めているのですね。

さて、学年による体力差ですが・・・大きいですね。
うちのチームは5,6年とJr(4年以下)に分かれての練習ですが、今は新6につく新5の子たちが本当にしんどそうです。
しかしこの体力差を縮めるのもこのシーズンならでは・・・がんばれ=3です(^^)

投稿: ゆきだるま | 2007年1月17日 09:57

上級生と下級生の差ですか、確かに大きいかもしれません。ウチは元来3チームに分けていますので上級生と下級生が一緒に練習することはほとんどないので考えたこともありませんでした。そんな上級生も中学に上がれば下級生となり、己と上級生の差に愕然とするのでしょう。差を埋めるには、コツコツ努力するしかありません。みんながんばれ!

投稿: 館長・P助の父 | 2007年1月17日 12:48

新6年を先頭に学年順に3列に並んで、最後を現6年生が走ります。

新6年生には「小さい子に合わせろ」
現6年生には「小さい子を踏み潰すな」

全員一緒に練習する時は必ず全員でアップまで行います。

中盤の子供達が一番辛そうです^^

投稿: 背番号29 | 2007年1月17日 15:03

当チームは人数が少ないので、量の差こそあれ別メニューはありません。一年生も一生懸命ついてきています。知らない内に力がついているかもしれませんね。
子供達を見ていると、一学年の差は4年と5年が大きいように感じます。

投稿: とんぼ | 2007年1月17日 23:00

我がチームは以前のとうさんと同じ少人数なので、全体で1つのメニューをこなしてます。
たしかに1年の差は大きいですね

でも低学年の子も運動神経の良い子が多く なかなかどうして頑張ってます。

投稿: ケロの父 | 2007年1月18日 04:20

ゆきだるまさん、お久しぶりです^^ありがとうございます!

そうなんです、我がチームも新6年と新5年の体力差が、こんなにあったのか?と驚いてます!!それだけ、新6年が頑張ってきた証拠でもありますが^^

投稿: とうさん | 2007年1月18日 09:24

館長・P助の父さん、ありがとうございます!
3チームに分かれて練習されているということはそれだけ大人も多い?と拝見しました!

差を埋めるにはコツコツと頑張ってもらうしかありませんねェ・・・しっかりと追いついてもらいます^^;

投稿: とうさん | 2007年1月18日 09:27

背番号29さん、ありがとうございます!

>小さい子を踏み潰すな

小さい子の後ろから思いっきり大きな掛け声を出してドンドン盛り上げて貰いましょう^^

そうすると真ん中の子も、負けてはいないでしょう^^

投稿: とうさん | 2007年1月18日 09:30

とんぼさん、ありがとうございます!

4年と5年の差!これって最終年の自覚?かも知れません!!自覚であるといいのですが・・・^^;

投稿: とうさん | 2007年1月18日 09:31

ケロの父さん、ありがとうございます!

低学年の運動神経の良い子・・・お兄ちゃんのいる子に多いと感じます!!

ケロ君もお兄ちゃんの影響で活発そうですねェ^^

投稿: とうさん | 2007年1月18日 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4962774

この記事へのトラックバック一覧です: 体力差:

« 今年初の練習試合 | トップページ | 荷物運搬と駐禁 »