« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日

夕練習再開と風邪

昨日帰宅すると、長男から夕練再開の申し出がありました

風邪もセキがまだ出るものの様子はいいようでしたので、夕練再開

カミさんからは【いつもより軽め】指令がでましたので。。。

縄跳びと股下捕球は自粛、素振りのみ

ここのところ腰の回転ばかり意識させていたので、【ヘソの前ミートポイント】をとおりすぎてスイングがおかしくなっていました。

足の粘りも右足が完全に返ってしまうので力を逃し気味

あぁだ!こうだ!!言っているうちに

「俺、なんか変なスイングになってる??」

と完全に頭の中がパニックになっている様子

とうさん「じゃぁ!今日はこれくらいにしておこう、1日で出来たらみんなプロ野球選手だよ」

と、反対素振り(左打ち)を30回追加して夕練終了!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕食後の風呂で長男に聞いたところ、風邪が大流行しているようです

長男のクラスで12名の欠席

5、6年生の間で風邪が流行しているようで、今日5.6年生は3時間目から登校してくださいのと学校からのプリントも配布されてました

チームの仲間の様子を聞くと、先週練習に参加していた新6年のうち、6名が風邪で欠席していたと言ってました

週末の様子が気になります^^;

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年1月30日

5本指ソックス

昨年、カミさんから

「破れやすいから」と猛反対を押し切って購入

が、破れてしまいました

070128_164022_m

小指の爪が引っ掛かったようです

これで2足目が早くも穴あき状態^^;

隠すように自分で洗濯、洗濯!!

でも、もうバレていると思いますが・・・

履き心地は申し分ないので、これからも愛用していきますが・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月29日

土日の練習試合

この週末は風邪の為、長男は完全休養

土曜日の夜は落ち着いたように見えて日曜日の野球に向けて道具を磨き、バックや靴なども完璧に準備をしていたのですが、日曜日起きてみると嘔吐の連続。結局休ませることになりました

2月27日(土) 練習試合結果

対 Mスカイ 戦  4-2 勝利

対 Kスターズ戦  3-12 負け

2月28日(日) 練習試合結果

対 2クラブ 戦 0-4 負け

対 1ファイタ  戦 8-3 勝利

私は日曜日だけしか見ていませんが、日曜日の試合に関しては

・アウトカウントを頭に入れていないランナーのミス

・アウトカウントを頭に入れていない守備のミス

がありました。

昨年の秋まではそんなミスをすることが無かったのに???

明らかに集中力が不足しています

この原因は???

・試合に出れることが当たり前になっている

・悪い意味での試合馴れ

のでやる気が全面に出てこない選手たち

そろそろ、一石を投じないといけないか^^v

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新6年生を14:00解散した後

新5年生以下が練習をしているグランドへ合流

一生懸命に声を張り上げて、楽しそうにボールを追っかける選手たちの姿がありました   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月27日

昨晩、帰宅すると 小さな器でうどんを食する長男の姿!!

カミさんからすぐさま

「夕練は中止ね!!」

の指令が飛ぶv

具合を聞くと「頭が気持ち悪い」と主張する長男

「痛い」とかじゃなくて「気持ち悪い??」

テレビの前で毛布をかぶり防ぎ込む長男が

「明日の試合相手って、どこだっけ?」

やっぱり明日も野球にいきたいんだな~が、伝わってきました

昨晩は早めに寝るように指示

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今朝、起きてカミさんから【ダメ】出し

監督へ電話

私は職場へ

インフルエンザ!!これから流行だそうです。大好きな野球、出来るように皆様もお気をつけあれ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月26日

ハイペースと体調

今年に入ってハイペースで練習試合をしている我がチーム

今週も土曜日に2試合、日曜日に1試合 組まれています

これも2月11日から始まる大会に合わせるためですが、

選手の体調の心配が・・・

先週も新6年生3名が風邪の為、欠席

その3名が今週は復帰できるのか?

復帰出来ていたとしても体力的に大丈夫だろうか?

いきなり無理をしても一度病んだ体に体力は残っていませんからねェ

そして、昨日のニュースでも報道されてましたが

今年のインフルエンザの流行はこれからだとか

十分に気をつけてもらわないといけません

(今週は子供達にうがいと手洗いの話をしよう^^v)

昨日長男に聞きましたが、クラスで8名風邪の為休みが居たそうです。そしてクラスで8名以上風邪に寄る欠席がでると体育の授業が中止になるとのこと。

新しい小学校のマニュアル?を1つ覚えました

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ネタぎれ!ではありません^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月25日

合同練習のおまけ

昨日エントリーしました合同練習のおまけネタ

練習の最後に練習試合(新6年)が組まれたのですが、

相手のチームは新6年生が3名しかいないことが判明!!

エースMS、二番手WTは土曜日に投げてますので・・・

監督から出た言葉は

「ゆ~たん先発でゆくぞっ!!」

耳を疑う、私^^;

フリーバッティングなどでバッピーも積極的にやってますのでそこそこは(試合を壊さない程度)は何とかなると思いましたが・・・

練習試合とはいえ、初先発のマウンドを託されたゆ~たん

それなりに緊張したツラでマウンドへ

球審を務める私も”ドキドキっ”

結果的に3回を投げて 1失点、四球は1個

球速は無いが、確かにコントロールは良かったです

試合は4回、5回はエース二番手WT、エースMSが締め

3-2で何とか逃げ切り勝ち

練習後、スコアーブックを見つめるゆ~たんに監督が気づき

「おぉ~さすが、エースは試合を分析するんだね」

と、からかわれ!!頭をかくしかない様子^^v

3回の攻撃で1アウト1塁から

やっと今年初ヒットも出たしまずまず結果でした!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

暗くなり寒さのなか帰宅し、一緒に風呂に入っているとき

「おれ、縄跳び続けて足早くなってるような気がする」

とうさん「じゃぁ!明日からまた頑張ろうね^^」

*傍から見たらわかりませんが、

本人が何かを感じ取っているようです^^v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月24日

合同練習と鬼ごっこ

1月21日(日)

同じ連盟のCバットさんと初の合同練習がありました

グランド事情・・・午前我がチーム、午後Cバットさんということもあり、朝8:00~16:00までグランドは使い放題!!グランド確保がままならないという現状と何か他の練習方法やいつもと違った刺激があるんじゃないか?という期待大^^

グランドに集まって先ずは、監督、コーチ陣の自己紹介

・寒いのでケガをしないように

・友達を沢山作ってください

・楽しく元気よく練習しましょう

など、声をかけてもらい練習スタート

先ずは軽~くランニングの後、ランニングキャッチボール、中継キャッチボールと両チームの子供達が混ざりながら・・・でも楽しそう^^

いつもと違ったメンバー、格好が悪いところを見せたくないとの思いが良い緊張感を生み出しているのでしょう^^

途中、昼食を挟んで低学年(新4年生以下)の試合

実はこのメンバーでの試合は始めて

新3年生でスタメンになった子のハッスルプレーに大盛り上がり^^

その間、外野で練習することとなった高学年合同チーム26名

Cバットさんのコーチさんと「何しましょうか?」

の声に一度試してみたかった鬼ごっこ(ゆうちろさんブログ)を提案

3チームに分けてやってみました

早めに捕まって【休むという技】を使えないように【捕まった子はそのまま隅っこをランニング】することに決めて開始

逃げ回ることの出来る範囲が狭かった為か?

1ゲームは3分前後で決着

負けチームはスクワット(ブラジル)30回

40分くらいでほとんどの子が半袖状態

相当楽しかったらしく

「もっとやりたい」「チーム替えしたい」の声の中、一度休憩

休憩中にCバットさんコーチと次は何しましょうか?と相談している時に休憩から戻ってきたゆ~たんが私に・・・

「監督が、ロングダッシュしろって!!」

傍から見たら遊んでいるように見えたのか???

いつもとおりの単調なダッシュ指令が下りました^^;

再度、集合する子供達を前に

「これから強い心も育てましょう!!」

「厳しい練習もためになるから!!」

と、インターバル走を敢行

先程とは打って変わってつらそうな顔でダッシュを繰り返す子供達

約30分ほど走ったところで低学年の試合が終わり、メイングランドへ移ってシートノック

今年5試合目となる練習試合をし、全体ランニング、体操をして初の合同練習は終わりました

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

帰宅後、ゆ~たんが

「俺、今日いっぱい友達ができた^^」

と、嬉しそうに話してくれました!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月23日

2月20日(土)の2試合目

昨日のエントリーにつづいて午後の2試合目

相手は隣の地区のホワイトB

結果は7-5 勝利

2回の裏に 我がチームの一方的な失策の連続で4点を献上

ちょっと緩んだ空気を監督が締め

3回の表に3点

4回の表に2点を挙げ、逆転^^

何とか勝てて良かった試合でした!!

(この試合は負けて得るものは無いと見ていましたので・・・)

そしてこの試合でのサプライズ

7回裏の最終回の守備 

2アウト2塁から ピッチャーゆ~たんに交代

おいおい、監督っっっ!!!

ゆ~たんはそんなキャラじゃないよョ~~~--)

も、本人はニコニコしながら、マウンドへ

私の心配をよそに 最後の打者を三振にしとめゲームセット!!

ホッ^^

この試合の収穫

先発は我がチーム3番手投手YN 4回をしっかりと投げれたこと

(4失点は明らかに守備の乱れでしたので・・・)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この試合もゆ~たん ヒット無し

今年に入って4試合経過 いまだ無安打です^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月22日

2月20日(土)の1試合目

2月の大会へ向けて走り始めている我がチーム

先週に引き続き、2月20日(土)に2試合をしました

まずは午前中の試合

隣の地区で毎年、上位に駒をすすめているキングGとお手合わせ

今年のチームは学年が揃わず小ぶりな印象を受けました

が、、、、、

我がチームのグランドへ到着したキングGの子供たち

全員クリクリ坊主、お揃いのエナメルバックをきちんと素早くベンチへ並べる光景と元気の良い挨拶に驚き、関心させられました^^

我がチームの新6年生3名は風邪で本日お休み

(ショートTS、レフトAT、ライトKJ)

なので新5年生を3名帯同させて臨みました

守備の入れ替え、サードYNをショート。セカンドゆ~たんがサード。

先週に引き続き、この試合も好投の投手陣を助けられず・・・

結果は2-2の引き分け^^;

球審を努めていた私の印象

「次に対戦したら、負ける」

挑戦的とも思える大きなリードと走塁の徹底!!

次の塁への執着心!!

エラーをした選手へのチーム内での励まし!!

どれをとっても負けていました^^;

今の我がチームにかけているのは、まず走塁

「大きなリード」と「次の塁への執着心」

時間はまだまだあります!!徹底したいと思います!!

実に得るものがあった練習試合でした^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月18日

荷物運搬と駐禁

チームの道具の運搬、皆さんのチームではどうされてますか?

チームの道具

・ボールケース(新球 30球程度)

・ボール籠(旧球 100球程度 ショッピングカゴ)

・キャッチャー防具 3セット

・ベース 2セット

・移動式バックネットおよびポール

・救急バック

が、あります!

これを、コーチの誰かが保管場所よりグランドへ車で運搬します

そして、運搬し終わった後、

今までは通例としてそのままグランドの近くに路上駐車

(残念ながら、駐車場がありませんので)

練習が終わった後、再び 保管場所まで運搬

が、

昨年の12月に【駐禁】!!とられてしまいました^^;

もちろん、駐車禁止の路上に止めていた当方の失態

その日、車を出していただきたコーチさん

「仕方ない・・・^^;」と言葉を残し・・・

罰金って!15,000円もかかるんですね。

こんな事があってから、チームのルールを決めました。

・今までのとおり、道具は車で運搬をする

・車は少し遠くてもパーキングを見つけて駐車する

・もしくは、近いところでしたら一旦、自宅へ車を返して自転車で

少し、不便になりますが、当然の事なのですね^^

大人がルールを守らないと・・・

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今回の罰金は、ルールを決める前ということで、指導者間で話し合い、保護者会の了解も得て、部費から出金させていただきました!!大切な運営費です!大人がしっかりとしないといけません!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月17日

体力差

長男がチームに入った頃は15名くらいだった我がチーム

その頃の練習は当然、全体で1つのメニュー

(ランニング、体操、ダッシュと・・・)

それが、今では40名の部員に

そこで、昨年から練習はチームを高学年(6.5年)と低学年に分けています

今年最初の練習日に今年初めてということもありまして、久しぶりに全員でランニングをするよう指示しました

すると・・・

先頭の5年生に低学年がついていけない状況に・・・

練習のウォーミングアップが目的ですのでそんなに速く走っているようには見えなかったのですが、明らかに低学年がついていけてませんでした^^;

これが子供の成長の違いなのでしょうか?

1学年違うとこんなに違うの??

普段の走る距離も当然、違っていたといえばそうなんですが、

このまま新6年生を伸ばすのは当然ですが

新5年生以下ももう少し鍛えないといけません^^

って?去年の今頃は何をしていたっけ???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月16日

今年初の練習試合

先日の土日は、練習試合がありました!

2月11日から始まるトーナメントに向けて チームは既に 仕上げ(ゲーム感)を始めたようです。

1月13日(土)

対戦相手は、昨年新人戦でまさかの大敗を喫したEP

前回対戦したときは、ピッチャーの大乱調で 1回に11点を献上

勝手に転んで負けました^^;

結果 1-4 負け

5回まで0-1と緊張感のある試合運び

ピッチャーはよく投げましたが、6回に守備の乱れから3点を献上

唯一の得点は、3番YN(昨年当連盟首位打者)のホームランによるもの。終わってみれば、3安打と、これでは試合になりませんでした。

1月14日(日)の試合は お隣の地区のFアタック

結果 10-0 今年初勝利

安打もそこそこ出ましたが、相手ピッチャーの制球難で、自滅してくれた試合でした

死球も5つありましたし・・・^^;

(やんちゃ君はこの寒さの中で死球の痛さに相当怒ってました^^)

収穫としては、無失点で試合が終わったこと

2試合をして、特にピッチャーの安定が光りました。

今週も来週も既に練習試合が組まれています。

ヘッドコーチと試合後話をしましたが、この2試合を通じて課題が浮き彫りに・・・

・走塁

・バッティング

の2点に絞られました

あと1ケ月、大人も真剣に頑張らないといけません

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

子供達は自分なりに考えて、学校が終わると集まりランニングをしているようです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月15日

プロ野球 スピードアップ化

先日の新聞記事より

●スピードアップを全面に

プロ、アマ合同の日本野球規則委員会が1月12日、東京都内で開かれ、公認野球規則を米球界に沿う形で34カ所改定することに決めた。プロ野球オープン戦開幕前の2月中旬に発効の予定。今回の改訂は試合のスピードアップ化が柱となった。

打撃姿勢に入るのが遅い打者に対し、球審は投手の投球を待たずにストライクの宣言が出来るようになる

ほか、

無走者の場合の投手の投球間隔については、現行の20秒以内だった制限時間が12秒以内に短縮された。

以上、

なかなか、斬新なアイディアですが・・・^^

まだ投手が投げる前に【ストライク】宣言する球審の姿と

ストライクを取られて唖然とする打者の姿を今年は見てみたい気がします^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月12日

昨日の夕練

縄跳び 2分30秒 回数 320回

シャトル打ち 30×3回

手の平捕球 軽くキャッチボール 15分

手の平捕球 左右へゴロ 30球

縄跳びは、最初2分で250回を5回クリアー出来たら次にステージ

なんて目標をたててやってました

それを12月にクリアー出来ましたので今は30秒の延長

2分30秒でのクリアー目標は350回を10回

クリアーできてしまうと自分の飛ぶ時間(秒数)が増えて体力的に厳しくなるにも関わらず、次のステージに進みたくて一生懸命トライしてます

2分30秒で一番回数が飛べたのは 352回でした

シャトル打ちは横から 少し前のポイントへ 山なりのぎみに

シャトルの落ちてくるところを確実に捉える 練習

どうしても 軸が前に早めに流れるので 間をじっくりと取ることを意識して早いスイング

もちろん振り遅れても OK 牧場^^

手の平捕球は、まだ手の平捕球の仕方をあまり理解していないようでしたので・・・

先日のチーム練習でも、新しく買ったグラブで今までのように片手で捕りにいってボールをこぼす場面が多々ありましたので、体の正面まで必ず移動することを意識して行いました(私の練習も兼ねてですが^^;・・・)

夕練は昨年の11月からスタート Skyboys広報さんから 3日 3ヶ月が飽きてくるポイントと指摘を受けておりましたが、なんとか続いております

この1月が試練か??

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日テレビで 神田にある 焼肉OK牧場 を紹介していました

なんか笑ちゃう内容でしたが、今度誰かご一緒しませんか^^;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年1月11日

今年の目標

1月6日(土) 2007年 最初の練習のはずが

外は 雨

急遽、ミーティングが組まれました

私は仕事で出席できなかったのですが、その中で監督から今後のスケジュールの発表がありました

まず、最初の大会は 2月11日(日)から 選抜トーナメント

この選抜トーナメントは前年の各地区で行われた新人戦の上位チームが参加できる大会

わがチームは昨年の新人戦で準優勝だったため出場することとなります

3月上旬に当地区連盟の開会式およびリーグ戦の開幕

4月上旬に 水戸へつながる大会 がスタートとなります

その中で、今年の目標は 【旗】

欲張ってもしかたありませんが、1つでも多く【旗】を取りにいこう

十数年、勝利(優勝)の味を味わっていなかった我がチーム

今年、1つでも手にすることが出来れば、必ずや後輩に繋がる筈

最後まで諦めない

という チームスピリット(魂) を今年の学年で作り上げたい

との事でした

冬のトレーニング目標

【体力アップ、力強いバッティング】

未だに成果は出ていません

それもそのはず、1ヶ月くらいしかありませんでしたからねェ~!!

急に体が大きくなる子もいるでしょうが、我がチームにはこの時期残念ながら見当たりません^^;

1ヵ月後には、もう大会が迫っています

目標達成の為にこの1ヶ月をどのように過すのか

まだ、1ヶ月もあるのか?あと、1ヶ月しかないのか?

考えようですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日

声掛けは「しゃがめ!?」

練習中によく遭遇するシーンなんですが

打ったボールが、気がつかない人へ向かっていっている場面

その時に「危ない!」

と叫ばれるとついつい人って振り向いてしまうんです

実は私の中学生の体験談ですが・・・

練習の前にハーフバッティングを先輩がすることが通常でした

バッピー及び球拾いはもちろん後輩である1年坊主

トスバッティングの間隔で、大体5~7箇所で打ちます

先輩は飛距離を楽しむ為に思い切って振ります

(今、振り返ってみるととっても危険な練習前)

なので隣で投げているバッピーに当ることもしばしば

打球方向に体が向いていれば対応ができるのですが・・・

あるとき私がバッピーで外野からの返球を受けるためバッターに背を向けていたときに

「危ないっっっ!!!」

の声がかかり振り向いたところ痛烈なライナーが右目に当りました

眼球から出血し、そのまま救急車!!

眼球からの出血が沈下するまで安静ということで、1週間の入院

この休みが小学校時代から皆勤の唯一の欠席でした

結果的に右目の視力が少し低下し、いわゆるガチャ目

右目の負担を左目がカバーする為にだんだんと視力が落ち、22才の時に仕事の都合もありメガネ愛用となりました

あのときに「危ない!!」ではなく

「しゃがめっっ!!」

と声を掛けてくれたら、ボールは私の後頭部に当たり、軟式でしたので大事には至らなかったと今も思っています

ボールが人に当りそうになったら「しゃがめ!!」

ついつい、口に出てしまいます^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 9日

バッセンとバット

素振りを夕練で見ていると

長男「木製のほうが、俺、飛ぶと思うんだけど?」

おいおい、これって、欲しいのサインか?

恐る恐る「どうして、そう思うの?」

の回答はなく、ただ何となく ということでした

「どんなバットが欲しいの?」

長男「タイカップのやつ、あのグリップって握り易いじゃん」

と、暗に私の持っている NORI モデルを強請っているのか??

そういえば、私のバット 数年前に 飯田橋のBM で買いました

そのときも嬉しくってすぐに打ちたくて打ちたくて

一人でバッティング練習なんか出来るわけが無く

バッティングセンターへ行こうと バットのシールなんかを剥がしていると

【このバットはバッティングセンターでは使用しないでください】

の注意書き!!

今まで、そんな注意書きを読んだことも無かったので、その時はビックリしたのと、残念だったのを覚えています

バッティングセンターのボールは、耐久性をよくするために少し硬いようなんですね

話は戻って 長男の木製バットの話

購入するのは構わないのだが【アメとムチ】を使い分けないといけません

アメ=新しい木製バット

ムチ=????どうしよう^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 6日

MY PROB

実は年末に 購入してました

MY PROB

061230_170939_m

061230_170906_m

12月30日 仕事から帰宅すると

長男がニコニコ顔で「これ!届いてるよ^^」

と PROBの箱を渡してくれました

年末の忙しいときに注文しましたのに 早速対応いただいた スポーツセンター廿日市さん、本当にありがとうございましたm(_)m

今まで 見たことの無い 型付け

グローブのポケットを再度確認

お正月は暇さえあれば、ボールでポンポンやってました

2007年 チーム最初の練習日の今日は あいにくの雨^^;

急遽、午後から近くの公民館を借りて ミーティングとなりました

冬休み チームからの宿題

【腕立て20回】

さぁ~!何人やってきたかなぁ~~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月 5日

お正月と年賀状

明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い申し上げます!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今年の干支【猪】にちなんで

長男と【猪突猛進】をテーマに新年が明けました

正月3日までに長男へ届いた年賀状

ほとんどが同じチームの同級生

裏に書かれた一言は何を示し合わせたか?

【優勝しようぜぃ!】

最終学年である、今年の意気込みが伝わってきます^^

きっと、長男も同じコメントを皆へ送っているのであろう

12月31日 は 従兄弟と遊び野球 をお腹一杯楽しみ

迎えた 2007年

敢えて私からは自主練習の誘いはしませんでした

そして、1月4日 夕方

私が仕事から帰ると ゲーム中!!

私の頭の中で ピキッ!!!

と、何かがブチ切れました

「お前、何やっととるの?何日、野球と離れてると思ってる?」

「今年の目標って、優勝するって皆で誓ったんじゃないの?」

「お前はそんなに上手なの?パワーがあるの?」

「冬休みのチームマラソンはいつからやるの?誰が声をかけないといけないの?」

「俺の為に?俺が喜ぶから練習してるの?だったらもう練習なんかしなくてもいいんじゃない?」

「そんな目標の無い練習に付き合うつもりは無い」

「新しく買ったグラブだって、あのまま使わなかったら硬くて練習で使えないよ」

立ったまま、立ち尽くしたまま、涙ぐむ長男

本当は1日でも早く「野球をやろ」「キャッチボールしよ」

という言葉を聞きたかっただけなのに・・・

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »