« 力試し(練習試合) | トップページ | 今年最後の練習 »

2006年12月22日

缶コーヒーの差し入れ

我がチームでは、練習終了時に指導者へ 缶コーヒーの差し入れ があります

私がチームに入った当時(冬場)は、当番で来ていたお母さんかたが、温かいインスタントコーヒーを【お疲れ様でした】の意味でいただきておりました

が、

夏場になると、冷た~い缶コーヒーに 変身

それも 1日練習の時は 弁当の後に1本、夕方練習終了時にまた1本

大体 指導陣は4名~5名位が平均ですので

一回にかかる費用は 600円

土日で1200円

暖かくなって来た 4月~11月の期間限定とはいえ約8ヶ月

練習日は祝日なども入れて 70日くらいか?

600円×70日=42,000円

これって、部費から経費として計上されているって、先日の総会で知りました

ヘッドなんかと話をしたとき、「考えてみるともったいないですよね」

という話になり

「要らないんじゃないの??ボールを買ったほうがいいですよね!」

なんて・・・

でも、その話を他のコーチにふると

「缶コーヒー位だったらいいんじゃないの?」

とのご意見も・・・

皆さんのチームではこのような習慣はありますでしょうか?

また、部費の使い方としてどう思いますか?

|

« 力試し(練習試合) | トップページ | 今年最後の練習 »

コメント

我がチームでも一時期、練習の合間にアイスコーヒーやホットコーヒーを入れて頂いていた時期があります。
お金のこともありましたが、なんとなく「コーヒー当番」なんて怪しげな動きがオカンたちの中であり・・・
総監督の鶴の一声で「要らん!」ということになりました。
一部の指導者が苦々しい顔をしていましたが・・・

最近、ホットコーヒーが復活の兆しを見せていますが、私は「要りません!」と拒否しています。
欲しけりゃ自分で自販機で買います。
差し入れとは・・・チームのお金の外で「気持ち」でやるもんです!

投稿: さとる | 2006年12月22日 10:36

練習後、飲み物をいただくのはうれしいですが、部費から出ているのであれば「差し入れ」ではないので、缶コーヒーはいらないと私は思います。欲しければ、自分で買うなりすればよいので。
でも、お父さん方はボランティアなので、その位はしてあげても、なんて言われるとそうかなとも思いますが...。
当チームでも、休憩時や練習後に、お茶やコーヒーはいただきますが、お母さん方が用意(自費)して、水筒に入れ提供されてます。水筒とカップはチームで用意してあり、持ち回りです。
缶コーヒー等は以外に費用がかかります。飲み物を配るならこの方式の方が経費はかからないと思います。
とうさんさんのおっしゃるように、ボールを買った方が良いと思いま~す^^

投稿: とんぼ | 2006年12月22日 10:45

インスタントがあったんならなぜそちらにしないんでしょうね。
経費的にも安いでしょうに。
正直私は夏なら冷たい、冬なら暑いお茶で十分ですけど。
自販機の缶コーヒーなんていちばんCPが悪いですよね。
甘すぎて健康にも悪いし・・・

ちなみに我が河川敷では自販機さえ徒歩でも10分位かかります。

投稿: 五十路コーチ | 2006年12月22日 14:11

私も部費からコーヒー代というのはちょっと・・
うちのチームではこうした振る舞いはありません。
缶コーヒーも安売り店に行けば1缶50円以下で買えますよね。味はともかくとして^^

投稿: ドラ夫 | 2006年12月23日 21:17

はじめまして
うちは、小6と小2の小僧達が2人野球をやってます。上の子は学童は卒団し6年生野球(連合)で中学にそなえてやってます。わたしは、学童のコーチ(去年は部長)してます。
 
コーヒー等の飲み物は、我が学童は自分もちにしておりまして、基本的にお母さんの当番もなしです。
でも、それじゃあ とお思いでしょうが
コーヒーは部長さんやらコーチのひと、ジャグでのお茶も監督・コーチなどが有志で用意してますね。
まあ 個人的に負担がかかっているのかな~
でも基本は自分持ちという事で いまのところスムーズにいっております。

投稿: ケロの父 | 2006年12月24日 09:30

さとるさん、ありがとうございます!

>「気持ち」でやるもんです!

その通りだと思うんですがねェ~!我がチームの場合この差し入れを【監督】が推奨した様子が伺えます^^;

関心の無い保護者から気持ちが欲しい的な部分からだったようなんですが・・・

投稿: とうさん | 2006年12月25日 08:13

とんぼさん、ありがとうございます!

チームの飲物として、タンクもあるんです!各自持参する水筒の補助としてなんですが…!これは当番の方に中身はお任せなんdねすが、【熱くて飲めない】こともたま~に^^気持ちは温かいのですが・・・休憩時間が長くなってこまります^^;

投稿: とうさん | 2006年12月25日 08:16

五十路コーチさん、ありがとうございます!

冬場は暖かいインスタントコーヒーが復活しています!チーム用のお湯の入ったポットとインスタントボックスが担当を渡り歩きです!

最近では何故か私が持ち帰ることが多いです^^;

投稿: とうさん | 2006年12月25日 08:19

ドラ夫さん、ありがとうございます!

良いところに目が・・・ディスカウントショップでカミさんが、まとめ買いをしたことがあり、我が家の冷蔵庫が缶コーヒーだらけになったことがありました!

甘~いコーヒーばかりでした^^;

投稿: とうさん | 2006年12月25日 08:21

ケロの父さん、はじめまして!

ケロ君はうちの次男と同じ歳ですね^^ということはこれから暫くお付き合いが続きそうですね!

末永くよろしくお願い致します^^

投稿: とうさん | 2006年12月25日 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4634158

この記事へのトラックバック一覧です: 缶コーヒーの差し入れ:

« 力試し(練習試合) | トップページ | 今年最後の練習 »