« 届きました^^(久保田スラッガー) | トップページ | 初 神宮詣(感謝!!) »

2006年12月27日

トイレ行ってきます

練習中や試合中

「○○コーチ、トイレ行って良いですか?」

「○○コーチ、トイレ行ってきます」

これ!トイレに行くときの我がチームの決まり事です

私がチームに携わる前から

理由として考えられることとして

・大会の開会式などでこの言葉が無く、勝手に行ってしまい迷子になってしまうケースがしょっちゅうあった(特に低学年)。この癖を普段からつけておけば安心^^

・練習の合間に我慢をして、体調を崩すことの無いように

 (休憩時間に行っとけっ^^;)

でも、最近 ヘンに思うことが・・・

休憩時間に 「トイレ行ってきます」 と高学年が言うのです

決まり事で言わせているので、当人達は悪くないのですが

グランドから10m先のトイレに行くのにいちいち断わります

「はいはい!行っトイレ^^;」

こんな私を優しい子供達は、冷ややかに相手してくれます!

|

« 届きました^^(久保田スラッガー) | トップページ | 初 神宮詣(感謝!!) »

コメント

「トイレに行ってもいいですか?」で懐かしいことを思い出しました!
くすたがチームに入団した今年1月。ちょうど1年前ですね。助監督さんが言いました。
「選手のほとんどが『トイレに行ってもいいですか?』って聞くんだよ。ダメなわけないのにさ。でもくすただけは『トイレに行ってきます!』って言い切って行くんだ。アレは大物かもしれないよ~」
一年経って大物への片鱗は見えてきたでしょうか?(笑)

投稿: ゆうちろ | 2006年12月27日 14:27

まあ、黙って行くよりは、いくら近くてもいいのではないでしょうかね!!
あまりに帰りが遅い場合とかに体調が悪いのか!?って心配できますし。。。。
勝手にいなくなって倒れていた場合、探すのに苦労しそうですから!!

投稿: リナケイパパ | 2006年12月27日 14:54

過去、守備中にお漏らしした子がいることから、練習開始、試合開始、車での移動前は「トイレに行っトイレ」はお決まりです。
試合中も次の次の打者がトイレに行き、バッターに「粘れ!」の指示を出した事があります。
練習試合ですが。。。

低学年の頃の息子は毎回守備から戻ってくるとトイレに行ってました^^

投稿: 背番号29 | 2006年12月27日 15:34

 うちも一度もトイレに行くことで注意したことが無いのに、「行っていいですか?」と聞きます。
 何でしょうね。。。???

 「行っちゃいけない!」と言ったらどうsるんだ?「トイレ行ってきます!」だろう?
 と、注意しているのですが。

投稿: フルコーチ | 2006年12月27日 16:52

練習中でも行かせますが・・・
やはり、休憩中に行っておいて欲しい・・・
というのは指導者のワガママなんでしょうか?^^

練習中、休憩中問わず「行ってきます」の一言は必要だと思います。
他人様の子をお預かりしているという部分はあるでしょうから、何かあったら困ります。
最近は何かと物騒ですから・・・ね。

投稿: さとる | 2006年12月27日 17:06

試合の開始前・休憩時間

「トイレ行って来い!」

我がチームもこの言葉が 飛び交います。言われなくても自主的に行かせたいのですか・・・・

投稿: ケロの父 | 2006年12月27日 20:50

ゆうちろさん、ありがとうございます!

さすが、くすた君!大物の片鱗を1年も前から覗かせていたのですね!それを見逃さない助監督も良く子供達を観察してますね^^

ますますの活躍ぶりを期待してまーす^^

投稿: とうさん | 2006年12月28日 08:11

リナケイパパさん、ありがとうございます!

事故防止の最低限のマナー!でしょうか?
大切なお子さん達を預かっている訳ですし・・・

ただ、高学年になったら少し考えて欲しいです^^;

投稿: とうさん | 2006年12月28日 08:12

背番号29さん、ありがとうございます!

>粘れ!

ここで、【ナイスカット!】の成果が現れる?のでしょうか?相当技術の高いチームとお見受けしました^^

試合中のトイレはそろそろ厳禁にしたい私です^^;

投稿: とうさん | 2006年12月28日 08:15

フルコーチさん、ありがとうございます!

>言っちゃ行かん!

フルコーチなら、笑顔で言ってそうですね!トイレに行きたがっている子羊たちを捕まえて、ニヤニヤと・・・(笑)

「トイレ行って良いですか」の台詞は先輩からの引継ぎ?かなぁ?と最近思います^^

投稿: とうさん | 2006年12月28日 08:17

さとるさん、ありがとうございます!

>やはり、休憩中に行っておいて欲しい・・・

指導陣のエゴ?いえいえ子供の自覚だと思います!よくトイレに行く子と【ランニング中に靴の紐がほどける子】ダブりませんか?

投稿: とうさん | 2006年12月28日 08:19

ケロの父さん、ありがとうございます!

やっぱり、どこのチームも一緒なのでしょうか?自主的に行かせたいのは大人のエゴ?

次に何をしなくてはいけない、その為の準備を考えておく!守備でもバッティングでも一緒のような気がしますが・・・^^

投稿: とうさん | 2006年12月28日 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4693057

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ行ってきます:

« 届きました^^(久保田スラッガー) | トップページ | 初 神宮詣(感謝!!) »