« 出張中の夕練 | トップページ | 因縁対決^^ »

2006年12月19日

皆様からのアドバイス

昨日のエントリーで長男のバッティングホームに関する

現役バリバリ若手指導者陣からのアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました^^

ここで、我が家だけでなく、他の方々にも役立てて欲しいと思いましたのが、本日のエントリーということで・・・断りも無く(スミマシェ~ン^^;)

【某Jr.監督からのメール】

素振り→バッセン→練習→試合
私はこの4段階で息子を見ています。
最終的には、試合のバッターボックスで素振りが出来ているか?
相手投手を想定して振るのが素振りだと思います。
「その素振りは、どのコースをどこへホームランを打ってるのかな?」
ゆ~たん君の素振りの視線が、下を向きすぎてる様に見えます。
ボールは前から来て前を向いて振る。ボールは下から来ないよ、前から来るよ。
などと私は助言すると思います。
頭の移動を指摘されていますが、「片足で振る」前足だけでバットを振ると、すぐに頭は動かなり、きれいなステイバックが出来ると思います。
スイングはとても力強くて良いですよ!
ホームランの素振りをたくさん練習してください!
次に【某超有名中等部コーチ】
基本的にはいいスイングではないでしょうか?右腕の出し方は上手です。
ただ、どうしても強い打球を飛ばそうとすると、腰を回しすぎる ようになってしまいます。腰を回すこと自体は必要なんですけど腰が開いてしまわないように、しっかり左足つま先をファースト方向に向けて踏ん張るか(イチローや高橋由信)、体重を右足に残したまま振るか(松井秀喜)です。腰(オヘソ)の正面がミートポイントです。

とっても解りやすくて伝え易いアドバイスありがとうございました^^

やっぱり何よりも頼りになる少年野球ブロガー陣

今後ともよろしくお願いいたします!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PROB 今、注文しました^^

|

« 出張中の夕練 | トップページ | 因縁対決^^ »

コメント

ついにご決断されましたね。

詳しくはコメントしませんが、到着するのを心待ちにして下さいね。

ところで、とうさん用ですか^^

投稿: 背番号29 | 2006年12月19日 15:49

凄く分りやすい説明ですねぇ~!!
参考にさせてもらいます!!

投稿: リナケイパパ | 2006年12月19日 15:51

一日300回毎日続けて頑張っていますね。きっと野球の神様からご褒美がありますよ。
おっと、その前にとうさんからPROBかな?

投稿: Fastballer | 2006年12月19日 17:03

背番号29さん、ありがとうございます!

22日発送のようですので24日or25日には届くのかなぁ~~!もちろん、長男用です^^
具合が良さそうだったら、自分用も検討します^^;

投稿: とうさん | 2006年12月20日 14:28

リナケイパパさん、ありがとうございます!

そうなんです!まさに目から鱗状態で早速、昨晩の夕練のはじめにいろいろと試してみました!
徐々にものになれば・・・楽しみです^^

投稿: とうさん | 2006年12月20日 14:30

Fastballerさん、ありがとうございます!

今となっては【手の平捕球講習会】に参加出来なかったことが物凄く悔やまれます!折角、PROBが届いても使い方を間違えていたら・・・研究が必要です^^

投稿: とうさん | 2006年12月20日 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4601917

この記事へのトラックバック一覧です: 皆様からのアドバイス:

« 出張中の夕練 | トップページ | 因縁対決^^ »