« 因縁対決^^ | トップページ | 缶コーヒーの差し入れ »

2006年12月21日

力試し(練習試合)

12月17日(日)

隣の地区の 強豪 狩人チームとの練習試合

この狩人チーム 秋の新人戦で優勝しております

今の力がどれくらいなのか??

前日のライバルPとの敗戦でモチベーションは?

前日のバッティング練習の効果は?

試合前

「昨日の試合中、楽しかった人?」

と全員を集めて聞いてみたが、手を上げる子供たちはおらず・・・

「どうして君たちは野球をやってるの?楽しいからじゃないの?つまらないものを一生懸命やったって上手にならないよ!ゲームだって楽しいから一生懸命やるんでしょ?」

「じゃぁ!今日は楽しんで、いい試合をしよう!楽しいって、ふざけるってことじゃないよ!みんなでしっかりと集中して持てる力をだして、最後に楽しかったって思える試合に。集中すれば自然に声も出るよ!そして、みんなで盛り上げよう!アウト1つとったらみんなで声をかけよう!しっかりとお互いに目を合わせて!一人では野球はできないよ」

と声をかけて始まった今年最後の練習試合

相手ピッチャーは結構体の大きな右投げ、球速は打ちごろか?でも、このピッチャーで新人戦を優勝できたのか?

         1  2  3

我がチーム  0  0  6

狩人チーム  2  0  0

初回にこちらのミスで2点を奪われるも、エースMSなんとか持ちこたえ、3回に6点を奪う猛攻で逆転に成功する

4回からは2番手ピッチャー育成のためにWT投入

前回の1アウトもとれず、大量得点を許したこともあったが、この試合は落ち着いて速球を低めに集め4回も狩人チームの攻撃を0で締める

ところが、4回裏に狩人チームも左腕に交代

投球練習を始めると・・・とにかく早い!!

ゆうに!!120kmは出ている

ということは?相手先発君はエースではなかったの?ここで新人戦優勝の謎がとける^^

予想外の点差に相手のエースを引っ張り出した?

選手たちをみると、相手左腕の投げ込む球速に圧倒されている!

案の定、この回先頭 KS 見逃し三振で 泣いて帰ってきやがった

この左腕君の登場で、4回から緊張感の漂う試合に一変

我がチーム2番手 WTも要所を締め 相手に得点を与えない

5回を終わって 依然 6-2 のまま試合は進み

6回の表攻撃前に

「なんとかあの左腕から点をとるぞ!でないとこの試合の意味がなくなっちゃうぞ!!」

と気合を入れなおしたこの回になんとか2点をもぎ取り

迎えた7回の裏 8-2 の場面

我がチーム先発エースMSを再投入で試合を締めてもらうはずが・・・

エラーなども手伝い5点を奪われ 8-7 2アウトランナー2塁

エースMS!!明らかにボールを置きに行ってる^^;

も、最後のバッターをサードゴロに仕留め ゲームセット

         1  2  3  4  5  6  7  計

我がチーム  0  0  6  0  0  2  0  8

狩人チーム  2  0  0  0  0  0  5  7

最終回、6点差もあるのに しっかりと 1アウトづつ 取れない 気持ちの動揺というか弱さを露呈したゲームでした。勝つことに慣れていないチームを象徴したような最終回

このあたりにこれからのチーム強化の課題が見つかったような気がします!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この日のゆ~たん

3打数 1安打

1安打はセカンド後方への当たり損ねのポテンヒット

他の2打席は いい当たりのショートゴロで2ゲッツー

一人でアウトを量産^^;

ポテンヒットよりこのショートへの強い当りを評価しましたが、

「お前はゲッツーメーカーか?」と試合後、私におちょくられました(笑)

守備(セカンド)

ファーストカバーが遅れて、アウトを取れなかったのが私が認識しただけで3つ

1-2塁間を最初取りに行ってからのカバーだったのですが、昨日今日からセカンドをやらせてもらっているわけでもないので、家に帰ってから、厳重注意!!

君、キャプテンなんだから、しっかりと集中することと 次のことを考えることくらいできないと・・・

|

« 因縁対決^^ | トップページ | 缶コーヒーの差し入れ »

コメント

ショートゴロでダブられるっちゅうことは強い当たりだったってことだからいいじゃないですか!
おちょくらずに褒めてあげまひょ^^

最近の試合で私が長男を褒めたのはショート正面のライナーでした^^

投稿: さとる | 2006年12月21日 17:32

120kmピッチャー君から2点をもぎ取ったんですね。
それは素晴しい。

1-2塁間は1塁カバーが難しいですよね。
ピッチャーもカバーのお仲間にと練習しましたが、1塁ベースにランナーも含め4人が集まって危険だったので止めました^^

投稿: 背番号29 | 2006年12月21日 17:53

最後にちょっと気持ちの弱さが出てしまったようですが、勝ったのですから、選手達が自信を持ってくれるといいですね!!

投稿: リナケイパパ | 2006年12月21日 18:19

5年生で120km/h?
ゆ~たんくんもしっかり捉えたんですね。スンバラシイ~。
しかし、5年生の12月に120km/h投げる子って見てみたいなぁ。もう170cmくらいあるんでしようかね。ましてや左腕。将来プロ?サイン貰っておいてもいいかも。

投稿: Fastballe | 2006年12月21日 22:46

さとるさん、ありがとうございます!

良い当たりだったのは事実なのですが、やっぱりパワー不足を露呈した形でした^^;

その前に送りバントを失敗してましたので、そのことも含めて・・・

投稿: とうさん | 2006年12月22日 08:32

背番号29さん、ありがとうございます!

1塁カバーは基本中の基本です!それだけは厳重注意でした^^;

エントリーに書かなかったのですが、ランナー3塁、サードゴロでファーストに暴投を素早くカバーし、捕球!暴投をみた三塁ランナーがホームへ!ホームへ転送~アウト!!なんて場面もありました^^

投稿: とうさん | 2006年12月22日 08:36

リナケイパパさん、ありがとうございます!

勝ちには勝ちましたが・・・勝ちかたが悪い!!要するに、印象ですね^^;

最初から向こうが左腕君を出していたら・・・完敗でしょう^^;気持ちの問題です!!

投稿: とうさん | 2006年12月22日 08:38

左腕君!170cm位はあったと思います!見ていて敵ながら惚れ惚れしました^^隣の地区ですので今後も対戦することがあるでしょう!!サインはその時にお願いしたいと思います^^

投稿: とうさん | 2006年12月22日 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4624087

この記事へのトラックバック一覧です: 力試し(練習試合):

« 因縁対決^^ | トップページ | 缶コーヒーの差し入れ »