« トイレ行ってきます | トップページ | 皆様良いお年を »

2006年12月28日

初 神宮詣(感謝!!)

昨日 12月27日(水)

前々から 是非 行ってみたかった【神宮詣】に

ゆ~たんと参加させていただきました

満木先生が通っている練習場

へ突然、連絡をさせていただき 快諾^^

そこでお会いできましたのが 噂のSコーチ

とっても 温和な雰囲気が 素敵でした!

初対面にも関わらず、早速 ゆ~たんのバッティングを見ていただくことに・・・

まず、現状を見ましょうとの事で、

「いつもどおりに打ってごらん」と声を掛けていただき

第一打席 いつものとおり 打撃を始める

後ろで見つめるSコーチ

「打球が上がらないでしょう?」といきなり確信をつかれる^^;

「大丈夫、大丈夫!!すぐに良くなりますから(笑)」

の言葉をいただき

第二打席に入る前に1つ目のアドバイス

1.軸足(右足)の体重

結果は第一打席とほぼ同じ

第三打席に入る前にまたまたアドバイス

2.トップの位置は右肩より後ろへ

3.左肘の畳み方とバットの返し方

4.ミートポイントが近い為、

  本当のミートポイントの目安(位置)

そして、第三打席から なんとボールが上がる ようになって来ました^^

すごい!!凄すぎます!!

五打席打ったところで一旦休憩、アドバイスを受けたことを本人が理解しているか確かめていただき、普段の素振りの時に気をつけて欲しいことまでアドバイスをいただきました!

その横で 終止ニコニコ^^てんてん君!!

左打席で快音を響かせていました(スイングスピードが早い^^)

そしてもう1つびっくりしたのが、Sコーチの愛弟子A君のこと

暫く休憩後、再び打席に入って打ち始めたゆ~たんを見て

・ミートポイントが近すぎる

・ドアスイングぎみ、なので内角はこの打ち方では難しい!

・足腰がフラフラしている(重心の掛け方)

などなど、隣に居る私に実に的確にアドバイスをくれる

小学校6年生のA君!素晴しすぎます^^まさにSコーチの愛弟子

あっという間に90分が過ぎてしまいました

(バッティングセンターに30分以上居た事はありません)

教えていただいた事をしっかりと頭で理解して、今後の夕錬に行かしていきます!

Sコーチ、A君!ありがとうございました^^

また、Sコーチの時間をゆ~たんの為にお譲りいただいた 満木先生、てんてん君、突然の申し出に 終止 笑顔で対応いただきありがとうございました!!

このような体験が出来たのは 少年野球のブログ でお知り合いになれたおかげです

改めて、この輪の貴重さ、大切さを 痛感いたしました

今後とも よろしく ご教授のほど お願い申し上げます^^

|

« トイレ行ってきます | トップページ | 皆様良いお年を »

コメント

いい経験が出来てうらやましいです~

うちのケロも連れて行きたいくらいです。

投稿: ケロの父 | 2006年12月28日 17:52

とうさんも行かれたんですね。
いつも行っているバッティングセンターに比べたら高いと思いますが、あれだけの指導を受けられるなら全然問題ないって思っちゃいますよね。
Sコーチの指導はすごくわかりやすいし、的確で効果的ですよね。しかしそれをしっかり身につけるには時間が掛かります。まーぼもまだまだ修行中です。
忘れないように日々の素振り、ティーバッティングが重要ですよね。

投稿: かに | 2006年12月28日 23:31

冬休み、充実の練習となったようですね。
羨ましいです。
うちの長男は・・・こたつでゴロゴロしてました^^

投稿: さとる | 2006年12月28日 23:56

ケロの父さん、ありがとうございます!

本当に良い輪(ブロガー)のおかげでこれまでは考えられないことが沢山、現実のものとなっています!これからも情報交換お願いします^^

投稿: とうさん | 2006年12月29日 09:59

かにさん、ありがとうございます!

Sコーチのご指導があればこそコストパフォーマンスは諦められます!Sコーチのアドバイスを聞いていて今まで自分の中で消化し切れていないものと、新しい発見がありました!
これで私も打撃開花か?(笑)

投稿: とうさん | 2006年12月29日 10:02

さとるさん、ありがとうございます!

我が家はこたつを出しません^^;たぶん、私がゴロゴロするからが理由だと考えられます!電気代節約の為にエアコンもつけないし・・・外のほうが暖かい日があります^^;

投稿: とうさん | 2006年12月29日 10:04

とうさん、お疲れ様でした。
ゆーたん君は確かにふらついているように見えましたが、どんどん変化していましたね。
自信がつけば、もっとスイングスピードが上がると思いますよ。
来春が待ち遠しいですね!

確かに神宮は馬鹿高いですが、これからも何とか通おうと思っております。

よろしくお願いします。

投稿: 満木 月風 | 2006年12月30日 08:16

満木さん、ありがとうございます!

このような機会を作っていただき、ありがとうございました!神宮詣はあまり出来そうにありませんが、いただいたヒントを少しづつ出来るように見守って見ます。急激な変化は期待しないで、コツコツと・・・^^;

投稿: とうさん | 2007年1月 5日 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4705975

この記事へのトラックバック一覧です: 初 神宮詣(感謝!!):

« トイレ行ってきます | トップページ | 皆様良いお年を »