« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日

皆様良いお年を

この1年を振り返ると色々なことがありました

長男が学童野球チームに入り、1年が過ぎて

今まではお手伝いコーチ的に関わってきた自分に

【背番号28】が渡され

このままではいけないと しっかりとした指導を覚える為に

インターネットに頼り

ちょうど去年の今頃、少年野球ブロガーさんたちのブログに出会い

閲覧の日々

勇気を出して恐る恐るコメントすると

しっかりとコメントが帰って来て

いつの間にやら、ブログに取り付かれてしまい

自分でも何かを発信したいと

2006年3月14日にブログを立ち上げ

3日でネタに困り、ネタ探しをする毎日^^;

5月1日には関東少年野球ブロガーオフ会】に参加させていただき

「な~んだ!みんな普通の人なんだ」と当たり前のことを思い

練習方法、手の平捕球、スラッガーのグラブと出会い

今後も私からの為になる情報発信期待できませんが

これだけ広がった輪の中で、自分に出来ることをこれからも精一杯取り組んで行きたいと思います

この1年大変御世話になりましてありがとうございました

来年の干支は【猪】ということで、学童最終学年となる長男と一緒に突き進みたいと思います

来年もよろしくお願い申し上げます^^

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006年12月28日

初 神宮詣(感謝!!)

昨日 12月27日(水)

前々から 是非 行ってみたかった【神宮詣】に

ゆ~たんと参加させていただきました

満木先生が通っている練習場

へ突然、連絡をさせていただき 快諾^^

そこでお会いできましたのが 噂のSコーチ

とっても 温和な雰囲気が 素敵でした!

初対面にも関わらず、早速 ゆ~たんのバッティングを見ていただくことに・・・

まず、現状を見ましょうとの事で、

「いつもどおりに打ってごらん」と声を掛けていただき

第一打席 いつものとおり 打撃を始める

後ろで見つめるSコーチ

「打球が上がらないでしょう?」といきなり確信をつかれる^^;

「大丈夫、大丈夫!!すぐに良くなりますから(笑)」

の言葉をいただき

第二打席に入る前に1つ目のアドバイス

1.軸足(右足)の体重

結果は第一打席とほぼ同じ

第三打席に入る前にまたまたアドバイス

2.トップの位置は右肩より後ろへ

3.左肘の畳み方とバットの返し方

4.ミートポイントが近い為、

  本当のミートポイントの目安(位置)

そして、第三打席から なんとボールが上がる ようになって来ました^^

すごい!!凄すぎます!!

五打席打ったところで一旦休憩、アドバイスを受けたことを本人が理解しているか確かめていただき、普段の素振りの時に気をつけて欲しいことまでアドバイスをいただきました!

その横で 終止ニコニコ^^てんてん君!!

左打席で快音を響かせていました(スイングスピードが早い^^)

そしてもう1つびっくりしたのが、Sコーチの愛弟子A君のこと

暫く休憩後、再び打席に入って打ち始めたゆ~たんを見て

・ミートポイントが近すぎる

・ドアスイングぎみ、なので内角はこの打ち方では難しい!

・足腰がフラフラしている(重心の掛け方)

などなど、隣に居る私に実に的確にアドバイスをくれる

小学校6年生のA君!素晴しすぎます^^まさにSコーチの愛弟子

あっという間に90分が過ぎてしまいました

(バッティングセンターに30分以上居た事はありません)

教えていただいた事をしっかりと頭で理解して、今後の夕錬に行かしていきます!

Sコーチ、A君!ありがとうございました^^

また、Sコーチの時間をゆ~たんの為にお譲りいただいた 満木先生、てんてん君、突然の申し出に 終止 笑顔で対応いただきありがとうございました!!

このような体験が出来たのは 少年野球のブログ でお知り合いになれたおかげです

改めて、この輪の貴重さ、大切さを 痛感いたしました

今後とも よろしく ご教授のほど お願い申し上げます^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月27日

トイレ行ってきます

練習中や試合中

「○○コーチ、トイレ行って良いですか?」

「○○コーチ、トイレ行ってきます」

これ!トイレに行くときの我がチームの決まり事です

私がチームに携わる前から

理由として考えられることとして

・大会の開会式などでこの言葉が無く、勝手に行ってしまい迷子になってしまうケースがしょっちゅうあった(特に低学年)。この癖を普段からつけておけば安心^^

・練習の合間に我慢をして、体調を崩すことの無いように

 (休憩時間に行っとけっ^^;)

でも、最近 ヘンに思うことが・・・

休憩時間に 「トイレ行ってきます」 と高学年が言うのです

決まり事で言わせているので、当人達は悪くないのですが

グランドから10m先のトイレに行くのにいちいち断わります

「はいはい!行っトイレ^^;」

こんな私を優しい子供達は、冷ややかに相手してくれます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月26日

届きました^^(久保田スラッガー)

12月25日 帰宅をすると・・・

届いてました^^ 長男へのプレゼント

【久保田スラッガー】

今回は長男に商品を選ばせることなく 私が勝手にチョイス

色はイエロー、ウェブも私の好み^^

真っ赤なグローブケースも素敵です

スポーツセンター廿日市さん、年末のお忙しいところ有難うございました

で、問題発覚!!

新しいグローブを心待ちにしていた長男

当然、私が帰宅する前に 到着したグローブを先に見た感想

「ちょっと、気に入らない」

おいおい、ちょっと、ちょっと、ちょっと・・・

我が長男、久保田スラッガーという素晴しいグラブを見たことも無く、普段量販店で見るプロモデルやら、M社、R社、N社のグラブを期待していたようです

でも、そんなこと鼻から分かっていました^^

長男にこのグラブを好きになってもらう資料をカバンから取出し、粛々と説明

資料1 スポーツセンター廿日市さんのホームページのコピー

     これはなかなか効果アリ!!

     だって憧れのプロも愛用しているんですから^^

資料2 Metooさんブログ 手の平捕球講習会 をコピペ

     (いつも勝手にすみません^^;)

     この資料でPROBの使い方や練習方法を説明

     とても、分かりやすくて理解が早かったです^^

     Metooさんに感謝感謝(宗リンの写真が効果的でした)

30分の説明後の長男の嬉しい一言

「俺、このグラブ!だんだん好きになってきた!!」

そして、私からダメ押しの一言

「本当はとうさんがこのグラブ欲しかったんだぞっ。でも、小学生最終学年のお前に中学に上がる前にもっと上手くなって欲しかったから、先に買ったんだよ。このグラブで一生懸命練習してもっともっと上手になろうね!!」

どうやら間に合ったクリスマスプレゼント

さぁ!次は何買おう^^

061225_205036_m 061225_205115_m

*PROBとスラッガー間違えてました

購入したのはKSG-J5

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年12月25日

今年最後の練習

12月23日(土)、24日(日)

2006年、最後の練習となりました。

来年大活躍してくれるであろう5年生10名は主に体力強化のトレーニング

4年生以下は、ダイヤモンドを使ってのノック、連携の繰り返しに必死でボールを追っかけていました。場面場面で次はボールをどこに返球したらいいのか?ボールが飛んできていないけれど、自分はどこのカバーをしないといけないのか?試行錯誤しながら一生懸命考えて、注意を受けて頑張っています!

練習の締めくくりは【紅白戦】

ヘッドコーチが戦力が均等になるように選手を分けてのガチンコ対決!!

私はBチームの監督

この日は休みの子も何人かいましたが、

2~5年生合わせて13vs13名のチーム構成

守備は定位置はしっかりと決め、守備位置の無い子は外野で右中間や左中間を固めて全員野球

打順も13名順番に打ってもらいます

エースMSが2年生にふわっとしたボールを投げ込むと、目一杯のスイングでセンター前を放った、2年生の嬉しそうな顔

不意に飛んできた外野フライをおっかなびっくり捕球する3年生

良いプレーが随所に見ることが出来ました!!

試合も終盤に差し掛かり

我がBチームが 2-4で負けている最終回

2アウトランナー2塁の場面で特別ルール採用

各チーム監督(大人)が一打席だけ打席に立てるという場面で

私、登場!!

ホームランで同点の場面

相手 エースMSと内野陣がマウンドに集まる

もしや?敬遠?

のムフフッ^^の場面で 1球目 直球勝負!!

勝負にきやがった^^

俄然力の入る 私

2球目 ファール(ちょっと差し込まれてました^^;)

3球目、4球目もファール

5球目 チップするも キャッチャー捕球で 3振!!

ゲームセット!!!

大喜びのAチームと 残念がるBチーム

全員で 元気にランニングで練習を終わりました

グランドに【礼】後、1年間 お疲れ様でしたと 指導陣からそれぞれ言葉を掛けられ、思い思いに帰宅する選手達

楽しい1年を過させてくれてありがとうなぁ~

来年も宜しくなぁ~

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

帰宅後、私の三振を嬉しそうに話す 長男へ私から苦しい言い訳・・・

「あの場面!ホームランしか狙ってなかったから・・・」

言い訳になってます???(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月22日

缶コーヒーの差し入れ

我がチームでは、練習終了時に指導者へ 缶コーヒーの差し入れ があります

私がチームに入った当時(冬場)は、当番で来ていたお母さんかたが、温かいインスタントコーヒーを【お疲れ様でした】の意味でいただきておりました

が、

夏場になると、冷た~い缶コーヒーに 変身

それも 1日練習の時は 弁当の後に1本、夕方練習終了時にまた1本

大体 指導陣は4名~5名位が平均ですので

一回にかかる費用は 600円

土日で1200円

暖かくなって来た 4月~11月の期間限定とはいえ約8ヶ月

練習日は祝日なども入れて 70日くらいか?

600円×70日=42,000円

これって、部費から経費として計上されているって、先日の総会で知りました

ヘッドなんかと話をしたとき、「考えてみるともったいないですよね」

という話になり

「要らないんじゃないの??ボールを買ったほうがいいですよね!」

なんて・・・

でも、その話を他のコーチにふると

「缶コーヒー位だったらいいんじゃないの?」

とのご意見も・・・

皆さんのチームではこのような習慣はありますでしょうか?

また、部費の使い方としてどう思いますか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月21日

力試し(練習試合)

12月17日(日)

隣の地区の 強豪 狩人チームとの練習試合

この狩人チーム 秋の新人戦で優勝しております

今の力がどれくらいなのか??

前日のライバルPとの敗戦でモチベーションは?

前日のバッティング練習の効果は?

試合前

「昨日の試合中、楽しかった人?」

と全員を集めて聞いてみたが、手を上げる子供たちはおらず・・・

「どうして君たちは野球をやってるの?楽しいからじゃないの?つまらないものを一生懸命やったって上手にならないよ!ゲームだって楽しいから一生懸命やるんでしょ?」

「じゃぁ!今日は楽しんで、いい試合をしよう!楽しいって、ふざけるってことじゃないよ!みんなでしっかりと集中して持てる力をだして、最後に楽しかったって思える試合に。集中すれば自然に声も出るよ!そして、みんなで盛り上げよう!アウト1つとったらみんなで声をかけよう!しっかりとお互いに目を合わせて!一人では野球はできないよ」

と声をかけて始まった今年最後の練習試合

相手ピッチャーは結構体の大きな右投げ、球速は打ちごろか?でも、このピッチャーで新人戦を優勝できたのか?

         1  2  3

我がチーム  0  0  6

狩人チーム  2  0  0

初回にこちらのミスで2点を奪われるも、エースMSなんとか持ちこたえ、3回に6点を奪う猛攻で逆転に成功する

4回からは2番手ピッチャー育成のためにWT投入

前回の1アウトもとれず、大量得点を許したこともあったが、この試合は落ち着いて速球を低めに集め4回も狩人チームの攻撃を0で締める

ところが、4回裏に狩人チームも左腕に交代

投球練習を始めると・・・とにかく早い!!

ゆうに!!120kmは出ている

ということは?相手先発君はエースではなかったの?ここで新人戦優勝の謎がとける^^

予想外の点差に相手のエースを引っ張り出した?

選手たちをみると、相手左腕の投げ込む球速に圧倒されている!

案の定、この回先頭 KS 見逃し三振で 泣いて帰ってきやがった

この左腕君の登場で、4回から緊張感の漂う試合に一変

我がチーム2番手 WTも要所を締め 相手に得点を与えない

5回を終わって 依然 6-2 のまま試合は進み

6回の表攻撃前に

「なんとかあの左腕から点をとるぞ!でないとこの試合の意味がなくなっちゃうぞ!!」

と気合を入れなおしたこの回になんとか2点をもぎ取り

迎えた7回の裏 8-2 の場面

我がチーム先発エースMSを再投入で試合を締めてもらうはずが・・・

エラーなども手伝い5点を奪われ 8-7 2アウトランナー2塁

エースMS!!明らかにボールを置きに行ってる^^;

も、最後のバッターをサードゴロに仕留め ゲームセット

         1  2  3  4  5  6  7  計

我がチーム  0  0  6  0  0  2  0  8

狩人チーム  2  0  0  0  0  0  5  7

最終回、6点差もあるのに しっかりと 1アウトづつ 取れない 気持ちの動揺というか弱さを露呈したゲームでした。勝つことに慣れていないチームを象徴したような最終回

このあたりにこれからのチーム強化の課題が見つかったような気がします!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この日のゆ~たん

3打数 1安打

1安打はセカンド後方への当たり損ねのポテンヒット

他の2打席は いい当たりのショートゴロで2ゲッツー

一人でアウトを量産^^;

ポテンヒットよりこのショートへの強い当りを評価しましたが、

「お前はゲッツーメーカーか?」と試合後、私におちょくられました(笑)

守備(セカンド)

ファーストカバーが遅れて、アウトを取れなかったのが私が認識しただけで3つ

1-2塁間を最初取りに行ってからのカバーだったのですが、昨日今日からセカンドをやらせてもらっているわけでもないので、家に帰ってから、厳重注意!!

君、キャプテンなんだから、しっかりと集中することと 次のことを考えることくらいできないと・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月20日

因縁対決^^

12月16日(土)

朝からライバルPとの練習試合がありました!

ライバルPは、同じ学校対決!!

息子達の通う学校には主に野球チームが2つ存在しています。

普段は一緒に 授業を受けて 遊んで いる子供達

ただ、週末になると それぞれの所属するチームへ

第一試合 4年生以下 0-3 負け

4年生エース君、コントロールよく試合を作ったが、守れない外野に足を引っ張られ、打つほうは ノーヒットに終わり

相当悔しそうでした^^;

第二試合 5年生 1-3 負け

安打数上回るも、良いところであと一本が出ず・・・

昨年までお荷物球団だった我がチームもライバルP戦はなんとか結果を残してきたのに・・・子供達の間に油断があったのか???

それにしても我がチームは、学年が上がっていくと元気の無いチームになっているような傾向があるようだ。

原因は、なんとなくわかっているが・・・

このままでは まずい

午後の練習の始まる前 各自に良かったこと悪かったことを言ってもらうと

・チャンスであと1本がでなくて得点できなかった

・ピッチーがよく頑張っていたのに助けて上げれなかった

・声も少なく元気がなかった

などの言葉が大半を占め

じゃぁ!!午後の練習は、

・どんどんバッティングをしよう

・元気に声を出そう

翌日の今年最終戦(練習試合)に向けて暗くなるまで練習がスタートしました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日

皆様からのアドバイス

昨日のエントリーで長男のバッティングホームに関する

現役バリバリ若手指導者陣からのアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました^^

ここで、我が家だけでなく、他の方々にも役立てて欲しいと思いましたのが、本日のエントリーということで・・・断りも無く(スミマシェ~ン^^;)

【某Jr.監督からのメール】

素振り→バッセン→練習→試合
私はこの4段階で息子を見ています。
最終的には、試合のバッターボックスで素振りが出来ているか?
相手投手を想定して振るのが素振りだと思います。
「その素振りは、どのコースをどこへホームランを打ってるのかな?」
ゆ~たん君の素振りの視線が、下を向きすぎてる様に見えます。
ボールは前から来て前を向いて振る。ボールは下から来ないよ、前から来るよ。
などと私は助言すると思います。
頭の移動を指摘されていますが、「片足で振る」前足だけでバットを振ると、すぐに頭は動かなり、きれいなステイバックが出来ると思います。
スイングはとても力強くて良いですよ!
ホームランの素振りをたくさん練習してください!
次に【某超有名中等部コーチ】
基本的にはいいスイングではないでしょうか?右腕の出し方は上手です。
ただ、どうしても強い打球を飛ばそうとすると、腰を回しすぎる ようになってしまいます。腰を回すこと自体は必要なんですけど腰が開いてしまわないように、しっかり左足つま先をファースト方向に向けて踏ん張るか(イチローや高橋由信)、体重を右足に残したまま振るか(松井秀喜)です。腰(オヘソ)の正面がミートポイントです。

とっても解りやすくて伝え易いアドバイスありがとうございました^^

やっぱり何よりも頼りになる少年野球ブロガー陣

今後ともよろしくお願いいたします!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

PROB 今、注文しました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月18日

出張中の夕練

先週は月曜日~金曜日まで出張で家に帰れませんでした

出発の前日に夕練の課題をゆ~たんに告げる!!

・素振り300回

・縄跳び250回

前回、ちょっと会社帰りに一杯やって帰宅

帰ってたら、夕錬をやっていなかったという事がありましたので。

夕錬の意味・・・

「別に私の為にやっているんだったら、辞めちゃえば?」

の言葉は覚えているのだろうかと???

帰宅後、楽しみに長男のノートを覗くと

しっかりと毎日 縄跳び250回、素振り300回

の記載がありました^^

少しホッする私!

夕錬を始めて1ヶ月半

少しはスイングスピードは若干速くなっているように見えますが・・・

まだまだパワー不足が・・・

画像は消去させていただきました^^

たくさんのアドバイス有難うございました^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月15日

大仏

今週は月曜日から今日(金曜日)まで出張でした

出張と言っても、関東地方にはいたのですが・・・

朝から夜まで外国の要人の接待みたいなもので・・・

お客様のリクエストでたまたま今週は2つの大仏へ

ご存知、鎌倉大仏

061212_140115_m

次に鋸山(千葉)の日本寺の大仏

061214_113820_m

日本寺の大仏は日本一の高さだそうです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 8日

M社ショップにて

先日 立寄ったM社ショップにて

店内をグラブコーナー、バットコーナーと物色しているうちにトレーニング用具コーナーでこんなものを見つけました

まず、最初に目に留まったものは

【キャッチトレーナー】 3,150円

11000001900019990061_2

=守・捕球=
素手感覚で正しい捕球動作をトレーニング!

右利きの方用!

●捕球面が平らなため、片手で捕球できません。そのため両手で捕球する動作が自然に身につきます。

●通常の硬式、軟式ボールを使用します。

●ゴロの捕球動作も練習できます。

正に【手の平捕球】のトレーニング用具

これは購入対象か?と思いましたが、工夫すれば自分でも似たようなものが作れそうなので今回は購入を見送り・・・

いっそ、PROB買っちゃた方が早いか?(軍資金調達を思案中^^v)

そして次は【トレーニング用グラブ】 1,890円

12000050300099000850_2

■スイングしながら実践で発揮出来るパワーを強化
中指・薬指・小指がパッド入りで通常より厚い。
 ↓
自然に通常より強く握る意識が身に付く。
 ↓
インパクト時により大きな力を発揮。

●素振りや、バッティング練習をしながら自然とトレーニングすることができます。

というシロモノ?理論的にはアリ!でもなぁ~~~^^;

これも見送り(笑)

最後に強烈だったのが【スペンサーV.B】 8,190円

12000050300099000849_4

■スペーサーV.Bは、バッティング時の引き手側の脇に適度な空間をつけるために開発されたものです。バッティング時に引き手側の脇を完全にしめてしまうと、特に内角に差し込んできたボールをうまく打つことができません。そのため普段から脇に適度なスペースを作れるようにしておく必要があります。そのためのバッティングトレーニング用具です。

●脇に空間を作ることで従来の「脇をしめて打つ」という理論を、より簡単に感覚的にマスターしやすくなります。

●ソフト仕上げなのでバッティング練習時にも使用できます。

●無理な脇のしめ方ではなく、自然な打撃フォームのカタチがマスター出来ます。

なんだか巨人の星の世界になってきました^^;

これも見送り・・・

最近はじめた毎日の夕錬で頑張っているゆ~たん

目的は華奢な体でも距離アップ】

現在のメニューは、縄跳び2分、シャトル打ち150、素振り150

これだけじゃたりないかなぁ~?何か良いトレーニング方法がありましたら、こっそりと教えてください^^v

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年12月 7日

買っちゃいました^^

昨日、御茶ノ水にあるミズノショップへふらっと立ち寄り

買っちゃいました MYインジケーター^^

Img10603819443

今まで、塁審などをする際にはヘッドコーチのを拝借しておりまして・・・

そんなに高い物ではないのでつい^^v

MYとなるとなんとなくこんなものでも愛着があります

それと次男のバット

中学生になる従兄弟のお下がりを使っておりまして

グリップが相当に消耗してましたので

12月7日の誕生日に合わせましてささやかなプレゼント

2zt172

昨晩、早速グリップを交換しました

実は私、グリップの交換も初めて・・・興味深そうに自分のバットがどうなってしまうのか?見つめる次男

大丈夫大丈夫!グリップを巻き終わって、ニューバットのような感触を確かめる次男^^

実に嬉しそうでした^^

これで明日からまた夕練頑張ろうね!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月 6日

肉屋と八百屋

今回のエントリー!!

私が子供の頃から勝手に思い込んでいることなんですが・・・(汗)

肉屋の子八百屋の子

肉屋の子・・・どちらかと言うと【筋肉質】

八百屋の子・・・ちょっと【ぽっちゃり系】

になるのかなぁ~?と考えていました^^;

たまたま、当時住んでいた小学校の学区が広く

同じ学年で、肉屋の子、八百屋の子が結構いました

今、思い出してもその傾向が強いように思っています

肉屋だからといって、毎日の食卓が肉ばっかりではないと聞いてますし、八百屋だからといって、野菜ばかり食べているわけではないようです。

こんなバカなことを思い出したきっかけは

我がチームの4年生,ぽっちゃりU君!!

U君は悲しいかな【お肉が食べられない】そうなんです

体系からは普段、ガッツリ食べている様子しか浮ばないのですが・・・

どなたか、科学的に?統計的に?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 4日

網走へ

先週末は北海道の網走へ行ってきました

あまり詰め込みのツアーが好きではない私

1日目

7:50 羽田⇒女満別空港

10:00女満別空港を貸切バスで出発

カーリングで有名になった常呂町にて

鮨の安さん かきづくし

をご堪能いただく

お客さまは大満足^^

その後、観光をぐるぐる廻り

061201_142854_m

お泊りは網走湖の湖畔の【ホテル網走湖荘】

061202_081309_m

に御世話になりました!

大浴場も食事も対応もほぼ満点でございました^^

2日目

ホテルを9:00出発してすぐの

博物館 網走監獄 を見学

061202_090157_m

予約をすれば、グループ毎に専門のガイドさんが丁寧に敷地内をご案内いただけます!

最後にオホーツクの海鮮売り場でお買物をいただいて終了!!

今回も大満足いただきました^^

空港で見つけた【 KUMA 】のタオル

もちろん購入しちゃいました!!

061202_180942_m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »