« 自主練習 | トップページ | またまたキャプテン交代? »

2006年11月 9日

マメ!!

自宅での自主練習を始めて 2日目

シャトル打ちの最中 しきりに左手を気にしている様子の長男

私「どうした?マメが痛いならやめても良いよ^^」

長男「大丈夫!やる!!」

私「マメを痛がって、フルスイングしないんじゃ練習にならないから」

 「今は、フルスイングすることだけを体に覚えさせないと、練習やってる意味がないから」

長男「大丈夫!!!やる!」

結局、しっかりとメニューをこなし

私「どれどれ?」

左手の人差し指の付け根にミズが溜まって膨れていました

部屋に上がって、針をライターの火で消毒し、

私「刺すよっ!!」

少しこわばった顔の長男

プチっ!!

透明なお水が、出てきて 終了!!

長男「痛くなかった(笑)、絆創膏とかする?」

私「そんなのせんでいいっ!!自然と乾くから、そのほうが良いんだよ^^」

昨日、帰宅して長男のマメの様子を見ると しっかりと乾いてました^^

子供の 自然治癒力って 凄いですね^^

ところで、長男は右打ちなのですが、マメの出来る位置って、今回の位置でも大丈夫??なんですか?今回、マメが出来たのは【左手 人差し指 付け根】でした

それと、対処方法ですが、別の良い方法があれば教えてください^^

|

« 自主練習 | トップページ | またまたキャプテン交代? »

コメント

2日続きましたね^^

暖かい目で見守ってあげましょうね。
(私自身に言ってます^^)

やらされる野球は卒業です。
練習メニューも自分で考えよう。
記録に残そうよ。
きっと自信につながるよ。

1年前に息子に言っとけば良かったです^^
まだ遅くは無いので言い聞かせたいと思います^^

投稿: 背番号29 | 2006年11月 9日 15:59

マメの位置、Goodです。
対処方法も完璧です。
そのうちタコになってマメができなくなります。
まずは三日坊主はクリアできそうですね。
次は3週間めが山。そしてその次は3ヶ月。がんばってください。

投稿: Skyboys広報 | 2006年11月 9日 21:20

背番号29さん、ありがとうございます!

>やらされる練習

自主練習では、まだまだ親がついていないと率先して出来ないようです^^;一緒にやっていると私が楽しいのです^^

投稿: とうさん | 2006年11月10日 08:41

Skyboys広報さん、ありがとうございます!

3週間目、3ヶ月目の節目があるのですね!気をつけたいと思います!

100万回とはいきませんが、目標を持って続けたいと思います^^

投稿: とうさん | 2006年11月10日 08:44

お久しぶりです。
自主練始めた様ですね。
自分から勧んでやってくれる様になるまでは長い道のりでした。この頃はティーに付き合わされる主人の方が、たまには休みたいと思っている様です。

マメですが、慣れると自分で潰す様になります。どうしても痛い時はバッティンググローブをしてやってるみたいです。

練習や公式戦で息子がよくグローブをはめた時期があったのですが、子供って面白いですね。カッコよく見えるのでしょうか・・・。キャプテンがしてるから俺も・・・と思ったのでしょうか・・・。グローブ使用者が続出・・・。

でも、「バットもろくに振れない、振ってない奴がみっともないから止めろ!」との指導者の一喝で、使用しなくなりました(笑)

投稿: ハッシー | 2006年11月10日 11:31

ハッシーさん、ありがとうございます!
ご無沙汰です^^

>慣れると自分で潰す

私達が子供の頃は普通に潰してましたよね!それが出来ない今の子供達が置かれている環境に??だったりします^^;

グローブしている子・・・結構チームにいます!なんで軟式で必要なの??など思いますが、NEWグローブだったりすると「何モデル??」とニコニコ質問してしまいます^^

投稿: とうさん | 2006年11月10日 12:59

自主練、お疲れ様です^^
付き合う親の方も大変ですよね。
私はもう息子のキャッチボールの相手はしてあげられません。
するとしても「ゆるくなげる。本気で投げない。」という条件付き!(苦笑)
情けな~い(T^T)
バッティンググローブ。うちの子はしていますよ^^
理由はおそらく『格好』だけです。
買ったのはちょうど1年ほど前ですが、
買う前、毎日素振りをしていましたが
マメとか出来たのを見た事がないので
そういった理由では絶対ないし、特別必要だったわけでもないので
絶対にカッコいいから。だと思います。(欲しかった理由)
でも、1年経っても大事に使っているのでそれはそれでヨシとしています。^^
ちなみにイチローモデルです。(笑)

投稿: うみ | 2006年11月10日 14:37

うみさん、ありがとうございます!

えっ!もうそんなに速い球を投げるんですか?ハヤテ君!

バッティンググローブ付けている子って本当に多くなりました!しかも2,000円位するし、私のアップシューズは500円^^;

投稿: とうさん | 2006年11月10日 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4120897

この記事へのトラックバック一覧です: マメ!!:

« 自主練習 | トップページ | またまたキャプテン交代? »