« サッカーと野球 | トップページ | しんしん(次男) 帰る »

2006年11月 1日

9月練習風景

ある土曜日の練習 高学年は一日中 低学年は午後のみ

河川敷の高学年の午前練習を終え、お弁当を・・・

その間に 私一人 低学年練習の学校の校庭へ

まだ、30分前であった為、一人も集まっておらず、持ってきた弁当をむしゃむしゃと・・・

そこへ、一人二人と姿を見せ始める 子供達

私を見つけると、近くまでやってきて ひとりづつ

「こんにちは!」 と帽子をとって元気に挨拶^^

時間になったので、リーダー(低学年はキャプテン決まっていません)へ集合をさせ

グランド挨拶をして、低学年チームの練習の始まり

ランニング、体操、キャッチボールが始まり・・・

普通にキャッチボールも20分くらいやった後、

3・4年生は2つに分かれて

塁間キャッチボールへ

20往復 ノーミス キャッチボール 

これが、なかなか終わらず、30分もするとダレダレ状態

一度集合して

「これが出来ないと、試合で1アウトもとれやしないよ」

「ずっと、守備ばっかじゃ!つまらないでしょ!」

「投げるほうも、受けるほうもしっかりと、相手の名前を呼びながらやってみようよ」

再開後、 5分で終了!!

やれば出来るじゃん^^

つづき・・・

|

« サッカーと野球 | トップページ | しんしん(次男) 帰る »

コメント

練習途中で「集合!」ってのは、息子が2年生の時に先輩指導者が使ったのを見て覚えました。
ダラダラしている時はこれに限りますね。

バットを持って走って追いかけた事もありますが、直ぐに冗談だとバレて使えなくなりました^^

投稿: 背番号29 | 2006年11月 1日 16:51

初めてコメントさせていただきます(^^)
ゆ~たんとしんしん君?!我が家もユウとシンです~~~(^^;
先日初めてシンの学年の練習試合がありました。試合になるのか?!ではじまったプレーボールでしたが、みんな本当に楽しそうでした。 が・・・きっと基本の練習が「本当に大事だ!」と思いしったのではと思いました。ただ今やる気全開になってる3年生です(^^;

投稿: ゆきだるま | 2006年11月 1日 20:05

背番号29さん、ありがとうございます^^

>練習中の「集合」

これ!毎週やっちゃいますね^^でも、バットを持って追っかけまわしたことはありません^^;

投稿: とうさん | 2006年11月 2日 08:25

ゆきだるまさん、ありがとうございます^^

ユウ君とシン君^^学年も確か同じでしたよね(5年と2年??)

ユウ君はもう最終学年、シン君は「基本の入口」これからもよろしくお願いします^^

投稿: とうさん | 2006年11月 2日 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4028918

この記事へのトラックバック一覧です: 9月練習風景:

« サッカーと野球 | トップページ | しんしん(次男) 帰る »