« 気持ちの悪い野球 | トップページ | 冬場の水筒 »

2006年11月16日

監督批判、チーム批判

毎年、この時期になると

公式戦が終了すると、今まで燻っていた

監督批判、チーム批判が我がチームにも・・・

今までしっかりとチームを支えてきた指導者陣からも・・・

これって、とっても悲しいことです

自分の子供が試合に使ってもらえないから

指導者陣は怒りすぎて、子供が萎縮してプレーしている

チームの指導方針に合わない

だったら、その場で話し合えばいいじゃん

今まで、心に勝手に溜めておいて

子供へ退団を促して・・・・自分もチームから去る

今まで、散々「子供達の為、チームの為」と言ってきたじゃん!

でも、あれは「自分の子供の為」だったのか?

周囲でいろいろな動きがあるようです

長男もその子の退団の話を知っていました

昨晩、風呂でのぼせるまで

「じゃぁ、君は何ができるのか?」

話をしました

辞めて欲しくなかったら、君には何が出来るの?

もし、君がその立場だったら、どう考えるの?

話をしました

日曜日に指導者ミーティングが予定されています

もちろん、この話題も出ると思います

|

« 気持ちの悪い野球 | トップページ | 冬場の水筒 »

コメント

なんだか寂しい話しですねぇ~!!
やはりみなさん、自分の子供あってのチームなんでしょうねぇ。
恐るべし少年野球・・・・

投稿: リナケイパパ | 2006年11月16日 10:26

私と息子も一度退団を経験していますが、表立っては球団や指導者批判はしていません。
なぜなら今更(私たちにとって)チームが良くなるとは到底思えなかったからです。
あまりにも価値観が違いすぎました。
在籍中には議論もしましたが退団を決心してからは何も言いませんでした。
辞めようと思っている人間の意見なんて聞く人はいませんからね。

子供の為、チームの為・・と言うなら人一倍親子ともチームの仕事をしていないと説得力を持たないと思います。
チームに貢献しているなら意見を言っても聞く人は必ずいるはずです。

投稿: 五十路コーチ | 2006年11月16日 11:20

たまたま私はこんな性格だし、4人の息子がお世話になるのでチーム改革を唱えて頑張っていますが、そうじゃない保護者の方は・・・

全然、練習も見にこない。
備品の運搬もやったことがない。
どろどろの子供をマイカーに乗せたこともない。
選手の頑張る姿を見て泣いた事もない。
誰よりも早くグランドに行ってトンボを書けたこともない。
他人の子供を叱り飛ばしたこともない。
心配蘇生の研修に夜遅く行ったこともない。

そんな、保護者が・・・

やるだけやってダメなら、辞めたい人は辞めさせてあげましょうよ。

投稿: いけいけB監督 | 2006年11月16日 17:25

ひとシーズンが終わろうとしている今・・・こんな時期なんでしょうか(TT)
お互いの胸のうちをさらけ出す・・・大人になるほど難しいものなのかもしれないですね。
よそのチームの話とは思えないです・・・

中立の冷静な目で見られる人の存在って大きいと思います。
がんばってください!

投稿: ゆきだるま | 2006年11月16日 19:11

リナケイパパさん、ありがとうございます!

>自分の子供あってのチーム

最初は皆さんそのとうりだと思います!だって、何も無いのに少年野球界へ入っていくのは???余程勇気が必要ですから・・・

しかし、自分の子供が卒団しても残っていてくれる方が増えるともっと良いチームになると思います^^

投稿: とうさん | 2006年11月17日 08:20

五十路コーチさん、ありがとうございます!

そうですか!退団経験者なのですね。
そのコーチは人一倍、我がチームに愛情と情熱を傾けていただいた功労者です!

一部、価値観の違いがあったようです^^;

投稿: とうさん | 2006年11月17日 08:22

いけいけB監督さん、ありがとうございます!
いけB監督さんの話を聞いていると、我がチームより○惨?に思ってます(冗談)

来年の保護者(現5年)は良くまとまっていますので心配ないのですが・・・それ以降が心配です^^

投稿: とうさん | 2006年11月17日 08:25

ゆきだるまさん、ありがとうございます!

ストーブリーグ!この時期だから起こる問題なのですね!ある意味仕方ないかもしれません!

御輿(監督)を担ぐか!代えるか!この時期しか話すことの出来ない問題だからです。
途中でもし、担がないなんて問題が発生したら子供達が混乱します。一年に一度の時期なんです^^;

投稿: とうさん | 2006年11月17日 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4204082

この記事へのトラックバック一覧です: 監督批判、チーム批判:

« 気持ちの悪い野球 | トップページ | 冬場の水筒 »