« 来期の体制 | トップページ | マメ!! »

2006年11月 8日

自主練習

遅ればせながら・・・自主練習を毎日 することにしました!!

今までは、午前中しか練習がなかった時と

毎日、素振りを息子たちにするように言っただけ ・・・

日曜日の敗戦から・・・私にも長男にも危機感!!が生まれ?

日曜日の夕方

私「明日からなるべく早く帰ってくるから、毎日 一緒に練習をしよう

と提案をしました

内容は、

・2分間 縄跳び 

途中、失敗してもいいから何回飛べるか 毎日 記録します

月曜日は 100回を 何分で飛べるか?を試してみました

記録は 1分07秒

これでは 後々 記録があまり伸びず、回数も制限されてしまうと思い

2分間で何回飛べるかに変更  昨日は 178回でした!

まだまだ始めたばかりですので、1分もすると ペースが落ち、バテバテ^^

1ヶ月後には、1秒2回のペースで240回が私の理想

体力がついてきたら、分を伸ばしていきたいと思います

もう一つのメニューは、

・シャトル打ち

100円ショップで6個100円で売っていた バトミントンのシャトルを5ケース購入

1回で30回振れます^^

これを 3回 90スイング

ただの素振りだと、どうしても途中だらけてしまうので 全てフルスイングを意識させるようにシャトル打ちをすることにしました

気をつけているのは【テイクバック】【回転】だけ

そりゃ~~汗だくになって フルスイング しています

自主練習をやった結果は 必ず 【野球ノート】に記入

この記入する作業がまた嬉しいらしく・・・

「俺、シャトル打ちの合間に素振りを50回したよ」

など自ら主張

私「なら、その回数も その他欄に書いといたら?」

と、貪欲です^^

この自主練習は次男も当然の如く、一緒になって付いて来きます

まだ、2年生なので縄跳びの時間やシャトル打ちの回数は違いますが、なかなかのものです!(長男には言いませんが、たぶん、というか絶対に次男の方が運動神経は良いです)

そんなこんなで始めた自主練習!!

もっと楽しくて、良い練習がありましたら、ご教授お願い致します^^

|

« 来期の体制 | トップページ | マメ!! »

コメント

いいですねぇ~、自主練習!!
楽しく出来ている事がなによりです。
うちも一応やってます。
素振りは200回(プラバットですが。。)
守備シャドーにピッチングシャドーを100回づつです。
幼稚園児ですし、一人でやる為、金属バットとかを使用出来ないのが残念ですが。。。
後、キャッチボールとかシャトル打ちをおねいちゃんが手伝ってくれればいいのですが、
絶対にイヤ!!とか言ってますので、こんなメニューになってます。
今日は私が早く帰りますので、一緒に練習します!!

投稿: リナケイパパ | 2006年11月 8日 17:01

いちおう小さいながらも打撃ネットがあるので復帰準備にトスバンを再開しようかと思っています。
守備に関してはグランド(よそのチームのですが)が歩いて数分の場所にありますのでそこへノックしに行けばいいのですが日が暮れるのが早くなってきてちょい寒いです。
親子でやる自主練はとにもかくにも明るく楽しく息抜きのつもりで、ですね。
平日練習は私自身が楽しむくらいの意識でやっています。

投稿: 五十路コーチ | 2006年11月 8日 23:13

シャトル打ちは工夫しだいで有効な練習になりますよ。
反対側から、前から、横から、後ろから、いろいろな方向からトスしたり、次々連続してトスしたり、顔ぐらいの高さのトスを打ったり、上から落としたものを打ったり、ゲーム感覚で楽しんでみてはいかがですか。

投稿: Skyboys広報 | 2006年11月 9日 01:30

リナケイパパさん、ありがとうございます!

ケイ君のメニューの多さにビックリです^^それにまだ園児ですよね!これからますます楽しみですね^^

投稿: とうさん | 2006年11月 9日 08:18

五十路コーチさん、ありがとうございます!

>明るく楽しく息抜きのつもりで

全くそのとおりですね!自主練習で「おい!こら!」なんてやったら子供も楽しくないですね^^

自主練習中は妙にニコニコしている自分がいます^^

投稿: とうさん | 2006年11月 9日 08:20

Skyboys広報さん、ありがとうございます!

>シャトル打ちは工夫しだいで

今はとにかく【強く振ることを意識させ、テイクバックと回転のみを意識】させています!
>後ろから?上から?タイミングの取り方でしょうか?早速実験してみたいと思います^^

投稿: とうさん | 2006年11月 9日 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4109545

この記事へのトラックバック一覧です: 自主練習:

« 来期の体制 | トップページ | マメ!! »