« 練習試合 | トップページ | エラーなくす?グラブ »

2006年11月28日

最近の遊び(校庭)

夕食後の会話で学校の休み時間の話に・・・

私の学童時代は当然のことのように

【手打ち野球】を毎日毎日、やっていたよ。

そのことを長男に話をすると、

休み時間は【ボールを使って遊んではいけない】

という規則があることが判明!!

【なんでぇ~~~??】

2年位前まではドッチボールなども良かったようだが、

急に禁止になったらしい

その発端とは、

1~6年生入り混じりで校庭でそれぞれ遊んでいて

6年生の蹴ったボールが低学年に当たり

ケガをさせてしまったようだ

それ以降はそのようなことの無い様に

【休み時間のボール禁止】

おいおい、ちょっと安易過ぎやしないか??

それ以外でも公園の野球、サッカー禁止など

子供の遊びが限定される最近の傾向??

それじゃ!子供は家でピコピコやってろって事?

あっ!違いますね。

勉強をしろっ~!!ってことか^^;

|

« 練習試合 | トップページ | エラーなくす?グラブ »

コメント

えぇ~!休み時間ボール×ですか!?
こちらではほとんどの公園はボール(サッカーボールはOK。)がダメな中、
かろうじて放課後のグランドもボールはOKです。(でもバットは×)
子供たちの身体能力低下が騒がれる中、
更に追い討ちをかけていると思うんですけど・・・
本当に今の世の中って「怪我をした」→即中止という安直な結論が多い気がします。
うち子なんか休み時間のドッジボールが楽しみで学校行っているような所がありますから(汗)
校長に直訴しに行っちゃうかもしれません^^;

投稿: うみ | 2006年11月28日 12:26

結構、安易なんですね、今の学校って。
社会に出たらもっともっと危ないことが沢山あるのに。今は親もうるさくなったし、先生達も責任問題になるのを回避しているのでしょうかね。そのうち校庭で遊ぶのも禁止ってことにも・・・

※すみません、私のブログは変な書き込み(いやがらせ?)があり、某プロバイダーからの書き込みを制限しています。

投稿: Fastballer | 2006年11月28日 12:58

うーーーんなんとも寂しいですねぇ~。
うちのケイは今、幼稚園で手打ち野球をエンジョイしているらしいです!!

投稿: リナケイパパ | 2006年11月28日 14:56

本当に安易な決め方だと思います。
事なかれ主義ですね。
こんな教育、ちょっと変だと思うのが普通の感覚なんですが、どうも最近は方向性が我々の子供の頃と大きく違いますね。
これも時代の流れなんでしょうか。

投稿: ドラ夫 | 2006年11月28日 23:00

子供から遊びを取り上げ、今や、学校は勉強さえも塾にお任せ。
だったら、学校の先生は何やってんだろ?

投稿: Skyboys広報 | 2006年11月28日 23:01

うみさん、ありがとうございます!

>み時間のドッジボールが楽しみで学校行っているような・・・

ハヤテ君!休み時間も活発に校庭で遊んでいるんですね^^私も遊びが楽しみで学校に通ってました^^;

投稿: とうさん | 2006年11月29日 08:47

Fastballerさん、ありがとうございます!

>社会に出たらもっともっと危ないことが沢山あるのに

子供社会のうちに【学ぶ】ことって沢山あると思うのですが・・・小さい子がいたら、遠慮するなど・・・

禁止禁止では、体験が積めません^^;

投稿: とうさん | 2006年11月29日 08:49

リナケイパパさん、ありがとうございます!

ケイ君から幼稚園で【手打ち】を取り上げたら、きっと副担任として園長に直談判しちゃうかもしれませんね^^

投稿: とうさん | 2006年11月29日 08:52

ドラ夫さん、ありがとうございます!

正に事なかれ主義!!もっともっと、子供同士で工夫して、遊ぶことが、環境が必要だと思うのですが・・・

公園のジャングルジムも必要でしょうが、あれも落っこちたり、ケガをしますよね!

予算がかかる備品はOKで、ただの広場は野球ダメでは・・・面白くない世の中です^^;

投稿: とうさん | 2006年11月29日 08:57

Skyboys広報さん、ありがとうございます!

職業柄、学校の先生と接する機会が多い私です!今は昔と比べて先生も調査書書いたり、行事予定書作成だったりと、とにかく書類が増えた!らしいのです。

それにバカ親の対応^^;世の中どんどん変な方向へ向かっております^^;

投稿: とうさん | 2006年11月29日 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合 | トップページ | エラーなくす?グラブ »