« 9月練習風景 | トップページ | 負けました »

2006年11月 2日

しんしん(次男) 帰る

9月の練習風景のつづき・・・

3・4年生のキャッチボールが終わって、2年生も休憩させようと思い

ふと、見ると・・・

ちょうど、しんしん(次男)が他の子が逸らしたのボールを拾ってあげている場面

その子と次男の距離は3m程

次の瞬間・・・

その子に向かって思いっきり投げやがった(返した)・・・

「こらっ~~~!!」 

と校庭に響き渡る私の声

次男も自分がふざけてしてしまったことの重大さを感じ、固まっている様子

「おいっ!今、お前何した!!」

次男「・・・・・・・・」

「こんな至近距離で、ボールを思いっきり投げたら、取れるか?」

「もし、怪我させたらどうするつもり?」

「お前が、反対にそんなことされたら、嬉しいか?」

次男「・・・・・・・・」

「謝って来い!!」

で、わりと素直に謝ってました^^

が、ここからがいけませんでした。

怒りが収まらない私・・・

次男の頭を後ろから  ゴンっ!!

次の瞬間、大泣きする次男

そして・・・

「俺、帰る」「野球なんてもうなんねぇ~!」

と、1人荷物を抱えて帰っていってしまいました。(泣きながら)

この騒動に唖然とする、他の子たち・・・

次男が帰った後も、練習は続き、帰宅。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

自宅で1人、ゲームをしている次男と話をしました。

「どうして、帰ったの?」

「もう、野球はやらないの?本当にやめちゃうの?」

次男「・・・・・・・」

「黙っていたら、判らないよ。にらんでないで言葉で教えて?」

「とうさんが怒ったのは、練習中にふざけてて、しかも仲間に嫌な思いをさせた行為を怒ったんだよ」

次男「だってさぁ、俺、謝ったじゃん」

「ふざけたら悪いことも、嫌な思いをさせたことも、分かったから、俺、謝ったじゃん」

「なのにさぁ、俺の事 後ろからぶったじゃん

この言葉を聴いて、私 しっかりと次男に謝りました。

怒りに任せて、ぶったことを謝りました。

翌週から、もちろん次男も野球に参加しています^^。

ひとつの教訓です。

|

« 9月練習風景 | トップページ | 負けました »

コメント

こんにちわ^ー^*
次男のしんしんくんと我が家の暴れん坊が同級生なんですね。
しんしんくんはサッカーと野球両方しているんですか?
持久力をつけるにも身体能力を高めるにもサッカーはいいですよね。うちもやらせたいんです。

 謝ったけど怒り収まらず・・・
分かります~^^
でも1人で荷物抱えて帰っちゃうしんしんくん・・・ある意味大物だと思います^^

投稿: うみ | 2006年11月 2日 12:48

こちらへのコメントは,はじめまして,でしたっけ?

つい,手が出ちゃった気持ちわかります。
次男君が謝る前に殴っちゃっておけばよかったですねって,そういう問題じゃないか(^^ゞ

でも,素直に謝った次男君は賢い!(ウチのだったらすぐには謝らないと思う)

うん,この場面ではお父さんの負け。
子どもだと思っていても,こうやって子どもに教えられることも次第に多くなっていきます。これも喜ばしいことですね。

投稿: K太父 | 2006年11月 2日 13:05

うみさん、ありがとうございます^^

>一人で荷物を抱えてかえっちゃう・・・大物

困ったもので、2回目だそうです^^;一年生のときにもヘッドコーチに「お前帰れ~~」と言われ、そのまま帰宅したそうです!徐々に教育が必要です^^

投稿: とうさん | 2006年11月 6日 08:19

K太父さん、ありがとうございます^^

怒る、叱るに手は要らない!ここが重要でした。言って分からないのは動物だけです!熱意と分かり易い言葉で子供には十分に通じます!(野球が上手くなりたいわけですから)

でも、遊びに来ている子には、ガツンとやります^^

投稿: とうさん | 2006年11月 6日 08:22

1回、沸騰しちゃうとなかなか冷めませんよねぇ~。なんとなく判りますぅ。。。
私もそんなタイプなのでぇ~。
いつも後で、反省するのですが。。。

投稿: リナケイパパ | 2006年11月 6日 09:51

リナケイパパさん、ありがとうございます^^
わが子をグランドで、大勢の仲間のいるところで【ゴン!】でした。

子供はどんな子でも、プライドがあるんですね!この当たり前のことを気づかせてもらいました^^;

投稿: とうさん | 2006年11月 6日 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4038070

この記事へのトラックバック一覧です: しんしん(次男) 帰る:

« 9月練習風景 | トップページ | 負けました »