« ネクストバッターサークル | トップページ | 監督批判、チーム批判 »

2006年11月15日

気持ちの悪い野球

先日の高学年の練習での出来事

練習も終盤で、フリーバッティング形式メニュー

子供達を2つに分けて実践形式で、2回づつ 攻撃をしたら交代

空いたポジションに コーチが入り

カバーリング、ポジショニング、中継には誰が入るか?など確認

私は、レフトとセンターを交互に守備

子供達の「バッチコーイッ!」など、声は元気よく出ていました^^

そして、2アウト取り、センター(私)からレフトの子へ

「2アウトっーー!」

と声をかけるも、こっちを見ない??

ショートの子に同じく声をかけても、返ってこない??

こっちを向いても目が合わない

とっても、気持ちの悪い野球をしていました

声は出しても、誰にも伝わっていない

みんな 自分一人で野球をやってる

とりあえず、近くのポジションから アドバイスに入る

「1つ、アウト取って 皆で確認出来たら盛り上がるじゃん」

「相手に伝わっていない言葉は、発しても意味がないよ」

「楽しく、大きな声で、相手の目を見て、やってごらんよ」

練習後、子供達とのちょこっとミーティング

先ほどの声の件、コミュニケーションの件を伝え 

各自考えてもらう事

先日、体験した【気持ちの悪い野球】でした 

|

« ネクストバッターサークル | トップページ | 監督批判、チーム批判 »

コメント

確かに・・・端から見たら気持ちの悪い野球ですよね。RTAのソフトボール大会だってこんな光景はあり得ません。

こんな事まで教えなきゃいけないのか、これって教わる事じゃなくて、自然に出来る事じゃないのって思いながらの1年でした。でも、ウチも半分以上の気持ちの悪い野球をやってました。かれらは本当に野球を楽しんでいたのかしら・・・。

一人遊び出来る、ゲームの影響は絶対大きいと思います。一緒に遊ぼうって言ってるのに、それぞれが、一人でゲームしてるだけ。この光景もまた気持ち悪いです。ただ一緒にいるだけなんだもの。

投稿: ハッシー | 2006年11月15日 11:20

いや~、うちのチームは未だにこんな感じです。
会話の仕方、返事の仕方から教えなおしています・・・

投稿: いけいけB監督 | 2006年11月15日 12:07

一緒に試合をしているって気持ちが無いんだなぁ。きっとミスすれば「何やってんだよ!」系。「ドンマイ」と教えられても心の底からそう思っていない。そんなところなのかなぁ、と感じること多々。
ハッシーさんのいうように「一人遊びのゲーム&集まっても持ってきたゲームで別々に遊ぶ」ことが物語っているというか・・・
助け合って欲しいなぁ。

投稿: Fastballer | 2006年11月15日 22:38

ハッシーさん、ありがとうございます!

>ただ一緒にいるだけなんだもの

ただ、声を出しているだけ、
何も考えずに言われている事をやっているだけ、形だけ・・・技術だけでなく、もっと根本的な楽しさを教えてあげないといけないのかなぁ~?

投稿: とうさん | 2006年11月16日 09:37

いけいけB監督さん、ありがとうございます!

>会話の仕方、返事の仕方から教えなおしています

挨拶、返事、礼儀はいつも口うるさく言っているのですが・・・これが、【ヤラサレテイル】につながっているのでしょうか?

投稿: とうさん | 2006年11月16日 09:39

Fastballerさん、ありがとうございます!

>助け合って欲しいなぁ

助け合う程の技術は持ち合わせていませんが、気持ちの面で助け合って欲しいです^^

その為には、褒める、叱る、を情熱を持ってしっかりとしないといけません^^;

投稿: とうさん | 2006年11月16日 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/4191925

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの悪い野球:

« ネクストバッターサークル | トップページ | 監督批判、チーム批判 »