« 先日の試合のゆ~たん | トップページ | これも部員集め?? »

2006年10月16日

部員集め

ここ1年くらい、新入部員が入っていない我がチーム

2年前、ゆ~たんがチームに入ったときは1~6年までで15人程度

同じ頃、ゆ~たんと同学年が次々と入部し、今では

6年ー2名

5年ー12名

4年ー9名

3年ー9名

2年ー4名

と36名の大所帯。(大所帯と言うのでしょうか??)

5~3年生までは、1学年で1チームが作れる。

しかし、2年生が最高学年になったとき、4人しかいないんじゃ??

それを支えてくれる1年生が0なのも、気にかかるところで・・・

同じ学校のチームPに完全に低学年は獲得合戦は負けている状況。

噂話ではありますが、チームPの部員獲得作戦・・・

【お茶当番などは指導者がやってますので、一切心配要りません】

と、ここは託児所!ですのでどうぞ!よろしく!!的なもの!!。

数ヶ月前、その噂話を我がチーム内で話しあいました結果、我がチームとしては、

・練習(野球)に参加できる方はどんどん参加いただく

・練習には参加できなくても何かしらの形で協力いただく(配車、イベントなど)

で固まっております。

そんな今週末、先週1度体験入部に来てくれた2年生が、入部届けを持ってきてくれました^^

これで、2年生は5名。

監督曰く「試合にも勝ち、結果を残せば、その噂でどんどん入ってくるから心配ないって」

「良いチームなら、人数は自然と集まるから」

と、とても楽観的!?

果たして、このまま何も手を打たない我がチーム。

吉と出るか?凶とでるか?

|

« 先日の試合のゆ~たん | トップページ | これも部員集め?? »

コメント

十分、大所帯だと思います。

4,3年生もあと2~3人入ると完璧に学年チームが出来ますね。

やっぱり青田刈りで年長さんに注目ですね^^

投稿: 背番号29 | 2006年10月16日 15:15

新入部員、特に低学年の増員には危機感を持っています。我チームでも先日のコーチ会議で議題に上りました。
去年まで2年生6人、1年生3人が進級し、現3年生は4人入部し10人2年生は3人のままで、今年の1年生は0...
長老コーチは 「今年もそうだったが、3年生になれば自然と入部してくるから今から1・2年生が少ないといってあわてることはない」 と悠長に構えていますが、若手コーチたちは冷や冷やです。
結局有効な対策案は出されませんでした。
タダでさえ少子化傾向なうえ、子供たちの選択肢もサッカーという強敵が出現しているだけに、ただ手をこまねいているわけにはいかないと思うのですが...
お茶当番を敬遠するお母さんや、子供が入部するとコーチに借り出されるのが嫌なお父さんが、子供の野球入部のネックになっているという噂もありますが、打つ手なしというのが正直なところでしょうか。
先行きが心配です。

投稿: 館長・P助の父 | 2006年10月16日 15:18

 地域の人口、いわゆる子供世帯が少なくなれば、当然に野球人口は減りますし、何よりも、野球に無関心の親世帯が今後も増加していきますから、何もしないことはかなり厳しいですね。
 うちのチームも、2つの小学校が母体ですが、生徒数の多い方からたった一人しか2年生(全部で6名いますが。)がいないので、この学校で「低学年のTボール大会」を開いたら、50名以上の大勢が参加してくれました。

 でも、今だ、一人です。。。σ(^◇^;)

投稿: フルコーチ | 2006年10月16日 17:19

同じ学校で2チームなんですか!?
うちの区域では1小学校1チームです。
多分行くであろう、チームは90人です。。。
そう言えば、このチームも春ころにティーボール大会やってます。

投稿: リナケイパパ | 2006年10月16日 19:09

私達チームも過去最高の27名まで増えてきました。
お茶当番があるないよりも、やはりチームのムードや指導者の態度を見て入団してくれてるようです。

いい噂はゆっくりですが、悪い噂はあっと言う間に広がりますからね。どこかで入団希望者の父兄が見てると思うと、急にやさしく接してしまいそうです^^

投稿: metoo | 2006年10月16日 20:02

やっぱりそれなりの勧誘活動は必要では。
一番なのは母親の繋がりによる勧誘ではないでしょうか。
沢山子供がいてうらやましい!

投稿: Fastballer | 2006年10月16日 22:41

背番号29さん、ありがとうございます^^

年長さんから青田刈りまでは、考えておりません!大人の体制が整ってませんと、飼い殺しになりかねませんから^^;

投稿: とうさん | 2006年10月17日 08:22

館長P助の父さん、ありがとうございます^^
>コーチに借り出されるのが嫌な父親

このあたりも目の付け所かも知れません!コーチをやるとあんなこと、こんなこと、いっぱい良いことありますよアピール!!

本当にいいことばっかりなのになぁ~

投稿: とうさん | 2006年10月17日 08:25

フルコーチさん、ありがとうございます^^

当地区は出産から小学生までは、いわゆる行政の支援(お金)が他地域よりも優遇されていて子供は多いです^^

3年生位からサッカーをやっていた子供達が野球へ移行してくる現象も起こっています。

サッカーでは花が開かなかった子達ですが・・・結構有望です^^

投稿: とうさん | 2006年10月17日 08:29

リナケイパパさん、ありがとうございます^^
行くであろうチームは90名・・・って凄いですね。でも、ケイ君だったら心配なさそうです!

投稿: とうさん | 2006年10月17日 08:30

Metooさん、ありがとうございます^^

チームをどのように宣伝するか?
最近では河川敷を利用している為、あまり人目にはつきません!

学校の校庭をもっと活用出来れば、嫌でも見てくれる人がいるので良い宣伝になると思うのですが・・・

投稿: とうさん | 2006年10月17日 08:32

Fastballerさん、ありがとうございます^^
>母親の繋がり

そうそう、重要なキーワードですね!
あそこは母親の飲み会を駅前でよくやってるよ!地区役員でわからないことも全部カバーしてくれるんだって!

本当はガキ大将が一人いれば解決なんでしょうけど・・・

投稿: とうさん | 2006年10月17日 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/3823686

この記事へのトラックバック一覧です: 部員集め:

« 先日の試合のゆ~たん | トップページ | これも部員集め?? »