« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月26日

しばらく・・・

しばらく出張にでます。

行き先は【ドイツ・スイス】

帰国は10月8日(日)

というわけで、その間はしばらくグランドへいけません^^

休みをくれ~~~!!

| | トラックバック (0)

2006年9月25日

キャプテン交代

土曜日は夕方より仕事で途中で、練習を抜けさせて貰い、職場へ。

一仕事終えて、帰宅をすると、だ~れも居ない。

どうしたものかと、カミサンに連絡をすると

今、キャプテン交代の件で、Ⅰコーチとゆ~たんが、話し合っているとのこと。

??????????????????なに、それ??

ゆ~たんが仮キャプテンてことは、以前のミーティング(飲み会)のときに 監督や他のスタッフが話し合って、決めたことで・・・

訳も分からず、一人ビールを飲みながら、家族の帰りを待つことに・・・

しかし、どうしてコーチの一員でもある、私自身が何にも知らないのか???

いろいろと考えているうちに 寝ちゃいました^^;

仮キャプテンを任せられてから、少しだけ責任感のようなものを感じるようになった息子の姿と、正式なキャプテンは別の人に任せるという ちょっとショックな今回の騒動!!ゆ~たんはどのように感じているのだろうか?

コーチと選手ではありながら、やはり父親として 息子の心の動揺が心配されます。

翌日、日曜日の練習では、新キャプテンのY君が指揮をとり 練習が行われました。ちょっと気落ちしていないかどうか 心配でしたが・・・それをバネに必死でプレーするゆ~たんが そこにいました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

急なことで、まだゆ~たんには気持ちの部分をサシで話し合っていません。少し、様子を見ながら話し合ってみたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月21日

北京から帰国しました

昨日、北京から060919_093907_m 帰国しました。

今日はさとるさんウェルカムパーティーに参加します^^

北京土産のおつまみを持参しようと思いましたが、航空機に預けた荷物がロストしました^^;

JALのバカヤローっっっ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月15日

昨日のしんしん(次男)

昨晩、帰宅し夕食を共にしているとき

しんしん「今日、グローブ磨きやろ?」

とうさん「良いことだね!しっかり磨けよ」

しんしん「じゃぁ!手伝って?」

とうさん「手伝って?って????」

話をしていくうちにある事実が・・・

しんしんはグローブ磨きセットを持っていないのです^^;そして、いままで一度もグローブ磨きなるものをしたことがなかったことが判明!!そういえば、練習から帰ってきて自分のグローブを磨くついでに私が何回かしてました。

ここは、何でも自分から覚えてもらおうと、指示をだす。

用意するもの

・お兄ちゃんのグローブ磨きセット(オイル、タオルの入った缶から)

・新聞紙 1枚

先ず、一度 タオルで汚いところを拭いて、次にタオルにオイルをつけてピカピカになるまで、スリスリ!!

しんしん、普段は落ち着きの無い子ですが、真剣に丁寧に磨き始める。

こんなに集中できるんだ!  と正直ビックリしました。

磨き終わって、とうさんの点検。

重箱の隅をつつくように・・・(最初が肝心です^^)

とうさん「あれっ!こことここ磨いてないみたいだよ」

しんしん「あれっ!そっか!貸して」

と、これまた真剣に再チャレンジ

すっかり、ぴかぴかになったグローブを見て、しんしん とても嬉しそう^^

最後は片付けまで、しっかり覚えて!完了~~~!

風呂の中でどうして急にグローブを磨きたくなったかを聞いてみると

・大事だから   ・ゆうたんが、いつも言われていることだから

と、返事が・・・

まだ、2年生だからこちらもあまり真剣に野球を教えていませんでした。こいつもそろそろ真剣に仕込まないと可哀想かなと、思った日でありました。

| | トラックバック (0)

2006年9月13日

Ⅰコーチの発言

新人戦後、いつも平日練習を見ていただいているⅠコーチから

・エースMSについて・・・今日はピッチャーで負けたと思っている奴がいるんじゃないか?ふざけんじゃない!こいつはなっ!6月に肘を壊してから2ヶ月間ノースローで調整して、その間も毎日毎日うちに来て体力作りをやって、1ヶ月で今日の登板を任されたんだぞ!

普通、こんな短期間でありえるか?まだ、俺からみれば恐がって投げてるよ!完全じゃないよ!

しかも、毎日練習をやっているのをしりながら、平日は来ないで首脳陣のいる土日だけきて、レギュラー面している奴もいる。プロでもなんでもないんだからちょっとだけ上手いからって、勘違いしているんじゃないのか?

そんな奴が今日もセンパツで出場できていて、毎日やって出れない奴はどう思うとおもってるんだ!

しかも、気の無いプレーで足を引っ張るし・・・

もちろん、塾とか習い事とかをやっていてこれない日もあるかもしれん!しかし、○○みたいに30分でもいいんだよ。ちょろっとキャッチボールだけやって、用事がある旨を言って帰ればいいんだから。

別に野球だけやっていればいいってもんじゃない!塾だって大事!宿題なんかやってあたりまえ!でも、家でピコピコとゲームやる時間を他のものにまわせばなんでもできるじゃん!

ゲームはリセット出来ても、人生はリセット利かないんだよ!

みんなで集まっている時間が大切なんだよ!そんなとこから、連帯感が生まれるんじゃないの?

アイツがあんだけ頑張ってるから、俺も頑張ろうとか!

アイツはあんだけ頑張ったから、この辛い場面でもなんとかしてくれるだろうとか!

思うんじゃないの?

とうさんコーチが先日言ったとおり、道具を大切にするもの一緒!グローブ、バット、スパイクを自分で綺麗にするのも当たり前!

当たり前のことが当たり前に出来ないやつはもう野球をやらなくていい!辞めてもらって結構!試合にも使わんよう言っとく!

そして、これからは練習にちゃんと来ている奴を首脳陣にちゃんと報告して、そいつ等から試合に使ってもらう!当たり前だよなっ!わかったか!

それに俺からはもう、練習をやりますとは声掛けないから。お前らがやりたかったらいつでも声をかけて来い!いくらでもやってやる!!!

その翌日の月曜日の練習

帰宅してゆ~たんに「今日は何人集まった?」

と聞くと、なんと塾でこれなかった1名を除いた全員参加

この日練習をしてくれたⅠコーチ、監督とも何か嬉しそうだったとのこと。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

全員が、本当にあの言葉の意味を考えたのだろうか?

ゆ~たんは理解しているんだろうか?

昨日は雨のため 練習は中止だったようだ。

退社後、帰るコールにゆ~たんが出た

とうさん「これから帰るけど、素振りやったの?」

ゆ~たん「あっ!これからヤル!」

とうさん「言われてからやるんじゃなくって(怒)ちゃんと自覚しろ!200くらいやっとけ」

帰宅をすると、まだ汗だくになって振っているゆ~たんがいました!

| | トラックバック (0)

2006年9月12日

ママさんソフトボール

日曜日はソフトボール大会がありました。

各チームのお母さん達によるトーナメント戦。

なんと、我がチームは優勝候補(前年優勝)

この日の一試合目に勝っていれば、当然午後も試合だったわけで・・・

その場にいても仕方が無いので、応援へ会場へ向かってみると

1回戦は既に終わっていて 11-1 勝利 (やっぱり、今年も強いの?)

子供達にお弁当を食べさせ さぁ~応援するぞ!!

2回戦(準決勝) 8-1 勝利

そして、決勝戦 

さっきの自分達の敗戦なんて、忘れたように(忘れてもらっては困るが・・・)一生懸命、全員が一丸となってお母さん方の応援をしている。

応援されている お母さん方も嬉しそう^^

決勝戦は、乱打戦になりましたが、なんとか

9-7 で 勝利!!

2連覇です

3ホームランを放つお母さん。

ボテボテのゴロでも一生懸命一塁まで走り相手のミスを貰いセーフになったお母さん。

(この子達は良いDNAの持ち主なんだよ^^)

ソフトボール大会後の暑気払いの席で、なにやら今後の練習方法、選手起用方法に熱く話が及んだことは言うまでもありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月11日

新人戦3回戦

9月10日(日)は、新人戦3回戦、勝てばダブルで4回戦

ベスト8まで上り詰める予定でした!

3回戦の相手は、1ヶ月前に練習試合をして、あっさり勝っている相手

余程のことが無い限り・・・と思っていました!

午後の試合に備えて、お弁当、バナナ、水分をたっぷり用意して・・・

朝7時に集合し、少し離れた公園でアップとフリーバッティングを済まし、会場へ移動。

キャッチボールと入念なボール回し、試合前のミーティングも終わり、プレイボール!!

1回表 守備

いきなりエースMSの立ち上がり、2四球の後、重盗を許し、サードへゴロ、中途半端なさばき方をし、後逸!2点献上・・・また、四球の連続、深く守りすぎていたライト前にポテンヒット、センターフライも一度前に突っ込んで 後ろへ後逸。

良いところが何一つでない・・・アウトが取れない!極め付けは2アウト満塁でセカンドゆ~たんへファーストよりのゴロ。チェンジだと思った 次の瞬間。お手玉!!ファーストセーフの間に2塁走者まで帰り・・・

何も出来ないまま・・・

1回の表終了時  まさかの11失点

でも、まだまだ1回 なんとかなるはず・・・

1番 四球で出塁後、盗塁

2番 なぜかこの大量リードされている場面で 送りバント???

3番 ライトオーバーの3ベース すぐに1点を返すも・・・・

この回1点しか奪えず・・・

2回から立ち直ったエースMS。2~3回を0点に抑える

後はこちらの攻撃の火蓋をきるだけも、大量追加点を奪えず4回表の時点で11-4

我慢の限界か?4回表に4点追加され!裏の攻撃では抑えられ・・・

15-4 コールド負け

言葉なく・・・

用意した、お弁当、バナナ、水分をそのまま持って帰ってきました。

次への課題?

子供達の今後の取り組む姿勢?

一生懸命に戦った後の涙??

指導者たちの思惑???

取り逃がしたものを取りに、春へ向かいます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 8日

今週勝てば・・・

今週の日曜日は 先週に引き続き 某新聞系区大会

新人戦トーナメントです!!

第2試合に勝つとベスト16、

同じ日の第4試合に勝つとベスト8、

再来週の準々決勝からはスタンドのある球場を使用(○区臨海球場)

それを子供たちに伝えると

「あそこで、できるの?」

「絶対やりたいね」

と目が輝いてました!!

今週のポイントはやはり、試合と試合の間の過し方!!(勝てばですが・・・)

試合への入り方、昼食、を特に気をつけたいと思います。

今週は、平日コーチも毎日練習を見てくれている

子供達も気合が入ってきている様子

疲れも残して試合に挑んで欲しくは無いが、努力をせずに物事にも望んで欲しくない

今週末もしっかりと自分達の力を発揮して欲しい

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日のゆ~たん、

帰宅するなり、「素振りしてくる」と一人外へ

とうさん「練習いかないの?」

ゆ~たん「あっ!そっか。じゃ!グランド行って来る」

おいおい!君も天然か???

| | トラックバック (0)

2006年9月 4日

新人戦初戦(2回戦)

9月3日(日)は某新聞杯 我がチームの初戦(2回戦)がありました。

前日の就寝前 グローブを磨くように声をかけ、グローブを磨いているゆ~たんへSkyboys広報さんのグローブの神様の話をし、就寝。

7:00集合し、河川敷でアップ後、試合会場へ。

今日は勝てると思うが、油断は禁物!!少しづつ 試合へ集中するべく声をかける。

ゆ~たんはセカンド、8番でスタメン!!

10:10予定通りプレイボール!我がチームは後攻

1回表 守備 春先のケガから復帰したエースMS。調子は良さそうだ。

先頭バッターをライトゴロをライト君!緊張の為かファーストへ悪送球!ノーアウト1塁。

1塁ランナーすぐに盗塁。2アウトを取るも2四球で2アウト満塁のピーンチ!!ここで相手にレフト前ヒット(思いきって前に来たら取れていた?フラフラと上がったフライ)で2点献上。

1回裏 攻撃 

1番TS 気負いすぎでピッチャーフライ。

2番   四球。

3番   2ベースで1アウト2-3塁。

4番 エースMSにホームランが飛び出し、逆転。

その後も四球、ヒットなどで点数を重ね。走者2塁で

8番 ゆ~たん!叩き付けた打球は三塁者の頭を抜き、ヒット。

結局この回、6点を奪い 2-6逆転。

2回 表 ここで波に乗って欲しいエースMS。

が・・・いきなり2四球とパスボールでノーヒットで2点を献上。

さらに四球の連チャンで0アウト満塁。内野前進守備。

次打者はセカンドゴロをゆ~たん 落ち着いてホームへ1アウト。

次打者 サードゴロもこれまた落ち着いてホームへ2アウト。にも関わらず・・・

次打者に0-3でボール先行。明らかに置きにいっている。

たまらずベンチからとうさん

「打たれてないんだぞっ!ボールになってもいいから、しっかりと腕を振れ~~

と、激を飛ばす!!そして投じたボールはいままでに見たことのない素晴しいボールがど真ん中へ。ここから何か吹っ切れたのか?結局この打者を三振に・・・

4-6で勝手に接戦を演じるエースMS。

2回 裏

四死球とヒットで1点を追加後、2アウト満塁のチャンス

8番ゆ~たん。

(何故かこんな場面が多いゆ~たん、こちらの体調が悪くなります^^;)

思いっきり気合を入れ、(シャーーー!!)

放った打球は左中間を抜けていく3点タイムリー

も・・・・セカンドを廻ったところで失速、三塁5m前でタッチアウト。

足遅すぎます(笑)  スコアは4-10

3、4回は両チームとも0点に終わり、5回へ

5回 裏 攻撃 円陣を組み 

「この回で決めるぞっ!」と気合を入れ直し。

6番 デットボール、盗塁でノーアウト2塁

7番 送りバント で1アウト3塁

8番 ゆ~たん セカンドゴロ の間に三塁走者がホームイン

4-11でコールド^^初戦(2回戦)突破です。

この試合、序盤は緊張の為か?守備陣の拙攻とエースMSの制球難で相手にあげなくてもいい点数を与えたが、途中よく立て直しました。

ゆ~たん 守備 8ゴロ エラーなし

      打撃 3打数2安打 打点4

珍しく大活躍のゆ~たん!今日は声も出ていたし、キャプテンとしてまずまずでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

家に帰ってきて一緒にシャワーを浴びているときにゆ~たんが、

ゆ~たん「グローブの神様^^本当にいたよ^^)」

とうさん「じゃぁ!ずっといてもらうように上がったら、またグローブ磨こうか^^」

| | トラックバック (1)

2006年9月 2日

いよいよ開幕

いよいよ!明日、某新聞杯新人戦がスタートします。

先週は、開会式のみで我がチームは試合がありませんでした。(第一回戦シード)

対戦相手になるチームの試合を子供達と少しだけ観戦(視察)しましたが、決して今のチームだったら互角以上に戦える相手だと思います。

ただ、相手チームは初戦を1戦体験しています。(こちらは初戦)

慢心だけはせず、目の前にある一戦必勝で頑張って貰いたいと思います。

そしてこれから始まる1年間は、ゆ~たんと過せる最後の学童野球と思って一緒に頑張ろうと思います^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »