« 初ホームラン??とご褒美?? | トップページ | キャンプへ飛び込み参加!? »

2006年8月 2日

野球と坊主頭

最近の監督の意見

【強いチーム になる為には全員、ボーズ頭】

 ↑5.6年生対象

それを聞いた 子供たちの意見

【坊主は嫌】【スポーツ刈り】なら別にしても良い

いままで、我がチームは伝統的に??地域のいわゆる弱小チーム。

が、、、昨年、急に入部者が増え、現状では40名体制

6年生は2名しかいないが、5年生から下は、1学年で1チームを作れるまでに人数が増えました。そこへ、そこそこのタレントも揃い、

来年こそは勝負の年。

一昨年までは、全学年で15名程度。

少年野球は、勝つだけが目的ではなく

1.礼儀

2.挨拶

を重んじて、楽しく野球をするチームでした。

昨年、卒団したOBには【ロン毛】君もいました。

ここで、今までの弱小チームからの脱退と新たなる伝統を作ろうとしているようです。

私、個人的には【坊主賛成派】

今いる高学年14名の内、坊主頭は3名のみ

後は、スポーツ刈りか普通?のカットです。

今回の監督の坊主令で、高学年が坊主にしたら、我がチームは坊主が定着し、それを監督も狙っているのでしょう。

当然、それを知った外野からは、違った意見も・・・

この問題、どうなることやら^^

|

« 初ホームラン??とご褒美?? | トップページ | キャンプへ飛び込み参加!? »

コメント

うちの地区にも坊主頭のチームがありますよ。毎年強く、まるで高校野球のような感じです。
が・・・
少年野球で坊主強制となると子どもが集まりづらくなる可能性もあります。なにせ、高校野球ですら坊主が嫌で野球を辞める奴がいるほどですからね。

投稿: Fastballer | 2006年8月 2日 19:32

 うちの球団では、5年生のチームで「坊主」がちょっとしたブームになっております。
3年から公式戦負け無しのチームに、今年の春に「王手」をかけるまでに追い込んだのが、ちょっとした自信になってなのか、「高校野球」の御利益頂戴なのかもしれません。
 エースで4番の女の子がいるから、全員坊主になることはありませんが・・・
 我がチームは、「野球バカ」のキャプテンが一人坊主です。

投稿: フルコーチ | 2006年8月 3日 15:44

Fastballerさん、ありがとうございます^^
近隣のチームで【坊主=毎年、強豪】がいますが、その影響でしょうか?

夏休みですし・・・【坊主ブーム】のような軽いのりで、くりくり軍団を見てみたいです^^

投稿: とうさん | 2006年8月 3日 16:40

フルコーチさん、ありがとうございます^^

>「野球バカ」のキャプテンが一人坊主です。
野球バカで仲間をガンガンひっぱれる子が一人でもいれば、強いチームに近づきますね^^
後輩もそのキャプテンに憧れて・・・狙いどころです^^

投稿: とうさん | 2006年8月 3日 16:42

うちのチームは主将の一言で全員五厘になりました。最初は6年生限定だったのですが、主将に憧れている低学年の子達にもで飛び火してほぼ全員坊主になってしまいました。
そうなってしまうと、坊主でない方がマイノリティーになってしまい肩身が狭い思いをしています。

投稿: 星 十徹 | 2006年8月 3日 17:31

星さん、ありがとうございます^^

そうなんです!我がチームの監督も、強制ではなく、そこを突きたいんです^^

いくら、親父コーチたちが必死にやっていても、【子供の意見を大事に】と訳のわからない洗脳を解こうとしない○○たちがいるんです^^

投稿: とうさん | 2006年8月 3日 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/2901890

この記事へのトラックバック一覧です: 野球と坊主頭:

« 初ホームラン??とご褒美?? | トップページ | キャンプへ飛び込み参加!? »