« リーグ最終戦(9戦目)その2 | トップページ | いよいよ開幕 »

2006年8月31日

キャプテン像

なぜか次期キャプテン候補に上がっている我がゆ~たん(長男)

正直、技術や体力は↓

唯一、声だけ はしっかり出していた。

最近の5年生の試合では、仮キャプテンを任される事が多く、先日の新人戦開会式でも借りた【10番】のユニホームを着て行進。

他のコーチがゆ~たんに「お前、キャプテンやりたいのか?」

ゆ~たん「はい!!」

と快諾したそうだ(驚)

しか~~~~し、とうさん 気になることが・・・・

最近、試合に出ることが当たり前(勘違いしてる?)になってきたのか?以前のように声が出ていない。それにボーッ(どこかにいっちゃってる)としているプレイがめだ~~~つ。

なので、試合中でも、コーチから

「内野っ~~捕る姿勢にっ~~」

「グローブ グランドにつけてっ~~」

「○○、ボールいくぞっ~~」

「顔上げてっ~~!姿勢良くっ~~!」

などと周りが言ってあげないと、集中力が続かない^^; 

以前の声を取り戻す為に・・・

「なぁ!試合中にコーチがいつも言っていることをゆ~たんが率先して言ったらどう?」

「試合中に声だせっ~!元気だせっ~!って言われても 何を言って良いのか分からないんじゃないの?」

「別にいつも一緒に練習している仲間なんだから、気づいたことを大人から言われるんじゃなくって、自分達で気づいたら言い合ったほうがいいんじゃないの?」

と、話は少しづれましたが、寝る前に話をしました。

相応しい、キャプテン像や育てかたをご存知の方、教えてください^^

|

« リーグ最終戦(9戦目)その2 | トップページ | いよいよ開幕 »

コメント

キャプテンなんてやったことないので、分りませんが、他のメンバーから熱い信頼が必要ですよね!!そのために、率先して声を出すと言うのはとてもいいのではないでしょうか!!

投稿: リナケイパパ | 2006年8月31日 17:03

ゆーたんくんなりのキャプテンでいいのではないですか。まぁ、小学生ですから、多くを望まないで野球に先頭切って真剣に取り組んでいればいいんじゃないかなぁ。我がチームのキャプテンは先頭切って遊び、悪さ・・・それに副キャプテンが引きづられです。トホホ

投稿: Fastballer | 2006年8月31日 22:18

そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよ!キャプテンになると、そのときから自覚がでてしっかりするものですよ!
キャプテンになると抽選会のくじ引きや場合によっては選手宣誓など、楽しみが増えますね~♪
我がチームはキャプテンの親=父母会長なので、くすたが6年生になったらキャプテンだけは避けてもらいたいです~(笑)

投稿: ゆうちろ | 2006年9月 1日 11:15

リナケイパパさん、有難うございます^^

>熱い信頼と率先して声を出す!!

ですね!早速、伝えます^^バカ親です^^

投稿: とうさん | 2006年9月 1日 13:20

Fastballerさん、有難うございます^^

ゆ~たんなりのキャプテン像??今のままでは【おちゃらけ】チームになってしまいそうです^^;

よい方向で先頭に立ってくれるといいのですが・・・見続けます^^

投稿: とうさん | 2006年9月 1日 13:22

ゆうちろさん、有難うございます^^

確かに抽選会やら、選手宣誓のチャンスやら楽しみは増えますね^^

すくた君のためなら父母会会長くらい引き受けちゃいましょうよっ^^

役職についてから、自覚でもいいかもしれませんねっ!!

投稿: とうさん | 2006年9月 1日 13:25

キャプテン像ですか。そうですねー、私の心の中のキャプテン像は、やっぱり「アカレンジャー」ですかねえ。^^;奇数人数で並んだ時はさりげなく真ん中に立ってポーズを決めているいる。野球も9人、奇数人数ですね。ゆ~たん君、目指せ「アカレンジャー」!

投稿: サンパチおやじ | 2006年9月 1日 21:04

サンパチおやじさん、ありがとうございます^

「アカレンジャー」ですか?さり気なく真ん中にいるアカレンジャー!なるほど、です!

私は写真を撮られる時は、なるべく端にいます^^;

投稿: とうさん | 2006年9月 2日 08:54

きっと、キャプテンという地位がゆ~たんを変えるんじゃないでしょうか?「キャプテンだから」と気負ってしまって、他の選手から敬遠されてしまうのも困りものです。今までどおり、じっくり見守ってあげてはどうでしょうか?

投稿: 少年野球コーチ | 2006年9月 2日 11:31

少年野球コーチさん、ありがとうございます^^
そうですね!こちらが気負っても仕方がありませんね。
ジックリと見て行きたいと思います^^

投稿: とうさん | 2006年9月 4日 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/3267668

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテン像:

« リーグ最終戦(9戦目)その2 | トップページ | いよいよ開幕 »