« スタッフミーティング | トップページ | 足組法、足踏法 実践 »

2006年7月 3日

0からのスタート!?

日曜日(7月2日)は、天候が心配されたが、リーグ戦7戦目が行われました。

結果は、1-10のコールド負け(6回)

攻撃

相手ピッチャー(巨漢君)の速球に、早めに追い込まれ、高めのボール球に手を出し、三振の悪循環。

戦前の情報で、この巨漢君情報が・・・

「3回までは手が出ないけど、4回以降はアップアップでコントロールが悪くなる」

監督の指示

「よくボールを見て行け」「追い込まれても高めだけは振るな!!」

その高めがストライクになったとしても、責任は自分にある

となっていたが、実際には高めのボール球に手を出し続け・・・三振の山

唯一、光った攻撃は

最近、調子を上げてきたYN君(左きき)

4回の攻撃。先頭バッター、いつものように落ち着いてバッターボックスへ入り、放った打球は、ファーストベース上へのライナー!!打球はそのままライト線をフェンスまで転がりボールデット。エンタイトルツーベース。もし、これが河川敷だったら間違いなくホームラン!!

次の4番TBが、しっかり進塁打(ショート前高いバウンド)で1アウト3塁。

5番復調のエースMS君(まだ、肘は完治しておらず今回ファースト)が、巨漢君の投じた速球をみごと跳ね返し、奪った1点のみ

守備

TS君の制球が悪く(明らかに置きにいっている)、初回から4点を奪われ、元気のない選手たちへ変身!!

もちろん同じ条件で試合をしていたが、何故かこちらの守備のときに大降りになる空模様。(何回、濡れたボールを替えてもらったか?)。こちらの攻撃のときは雨が止み?テンポよく打ち獲られてしまう・・・これも守備のテンポが悪いからか????

試合後、監督から

「いままでやっていたことがになった

と、怒り心頭の言葉が子供たちに・・・

練習内容(態度・意識)から、やり直さないといけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日のゆ~たん

セカンド スタメン 8番

第1打席 送りバント(成功)

第2打席 ノーアウト1塁 追い込まれるも バスターで 三塁 後ろへポテンと落ちるヒット

守備機会 セカンドフライ1つ

注意を受けた事。

セカンドランナーがいるとき、とにかく動きが遅い。もっと機敏に動かないと・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後のチーム練習へ怪しい雲行きを感じさせる 試合内容と監督の言葉でした。

|

« スタッフミーティング | トップページ | 足組法、足踏法 実践 »

コメント

相手が出来すぎたんですよ。
何度もやられているので、このように考えるようになりました^^
今度こそ、と思う気持ちが子供にあるかですね。
切替えの早いのも凄い事だと思いますが、早すぎるのも考え物ですね。

投稿: 背番号29 | 2006年7月 3日 17:47

こんにちは!!
負けても次に立ち向かう気持ち!!
これを大切にしたいですね!!
是非、次回は頑張ってほしい!!

投稿: リナケイパパ | 2006年7月 3日 19:18

ゼロにはなりません。
勝利=プラス、敗戦=マイナスということは絶対にありません。負けて得るものがたくさんあります。
例えコールド負けを喫しようとも、子供たちのバットで1点を奪ったという成果があったじゃないですか。
高めのボール球に次々手が出たということは、打ってやろうという気持ちを持っているということです。何も出来なかった訳じゃないですよ。打ちたい・勝ちたいという努力は残ります。
リセットされるなんてありえません。その一歩は小さいかもしれませんが、確実に前進しているはずです。

投稿: 館長・P助の父 | 2006年7月 4日 04:20

>初回から4点を奪われ、元気のない選手たちへ変身!!

気になるのはこれですよね。負け癖になるとなかなか前には進めないものです。
チームの軸になる選手の奮起が必要ですね。
○○くんが打つ。○○くんが打てばなんとかなる。○○くんまで回そう!で、みんなが打てるように‥。難しいんですけどね(汗)

投稿: ゆうちろ | 2006年7月 4日 09:44

背番号29さん、ありがとうございます^^

今度こその気持ち・・・あまり感じられませんでした。今の子供たちに期待が大きい分、余計に説教が長くなります。これも、考え物です。

投稿: とうさん | 2006年7月 4日 15:59

リナケイパパさん、ありがとうございます^^
気持ちが入っていないプレーが、存分にありました。緊張しないように楽しく乗せると、気持ちが遊んでしまいます^^まだまだ、野球小僧になりきれていません。

投稿: とうさん | 2006年7月 4日 16:00

館長さん、ありがとうございます^^

小さな1歩を見逃さないように、そこは存分に褒めてあげたいと反省してます。

悪いところ・・・リセット
良いところ・・・褒めちぎる

もっともっと勉強です^^

投稿: とうさん | 2006年7月 4日 16:05

ゆうちろさん。ありがとうございます^^

負け癖、いつもピッチャーの制球できまります^^いつもはそこそこ打てる連中なのですが・・・

○○くんが打つ。○○くんが打てばなんとかなる

ねまあ君の出番かなぁ~^^

投稿: とうさん | 2006年7月 4日 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/2480020

この記事へのトラックバック一覧です: 0からのスタート!?:

« スタッフミーティング | トップページ | 足組法、足踏法 実践 »