« 不安です。。。 | トップページ | ダブルヘッダー② »

2006年6月24日

6月23日(土) ダブルヘッダー①

6月23日(土) 練習試合がありました。

私は久しぶりにチームに参加(3週間ぶり) そして、私は晴れ男 前日、深酒をし、目覚ましで6:00起床、7:00集合の公園へ

7:00からご近所様に迷惑のかからぬよう、静か~に^^静か~に^^アップ開始

8:00にグランドへ移動し、先ずは5年生チームの練習試合

対戦は昨年も一度対戦をしているが、こっ酷くやられた相手だそうです^^

リベンジなるか?仮キャプテンゆ~たん じゃんけんで勝って先行を選択(じゃんけんはめっぽう強いらしい??)

1回の表 攻撃 3点先制 3-0

相手ピッチャーの四球、暴投、四球と痛烈なレフトゴロをレフト君後逸!!などなど相手チームが勝手にばたばたしている ただ、相手ベンチは何故か余裕

1回の裏 守備 3-0

ピッチャーTS、ショートフライ、セカンドゴロ、三振と危なげない滑り出し

2回の表 攻撃 2点追加 5-0

相手ピッチャー君、1回と同じようなパターン 四球とポテンヒットなどで2点追加

でも、相手ベンチは何故か余裕

2回の裏 1点献上 5-1

ピッチャーTS、1回は、危なげないピッチングもいきなり四球。盗塁。ポテンヒットで1点献上。

3回の表 5-1

相手ピッチャー君、先頭バッターの四球で降板。センターを守っていたサウスポー君登場

これで今までの空気が一気に変ります。。。投球練習は何となく腕を振るだけを確認するような仕草で、とてもやわらかいフォーム。だが、先発君とあまり急速は変らず。。。思わず私も、打てるんじゃん!!

が、ピッチング練習を終えて、プレイ再開。

バッターへ投げた1球は、

ど真ん中の速球     しかも早いっっっ!!

速球投手にめっぽう弱い。。。われらの子供たち。。。たぶん、気持ち的な部分でしょう。

だって、普段コーチの球を意識せずに打ってるじゃん??しかし、心の動揺を明らかに表情と態度に示す、子羊たち。。。

あっさり、お料理 3 アウト

3回 裏 守備 3点献上 4-5

ピッチャーTS、そろそろ疲れも見え始めたか?四球でリズムを悪くし、守備の乱れもお手伝い、3点を献上 (そろそろやばい??)

4回 表 攻撃 4-5

ますます勢いに乗る、サウスポー君。3番の意地の一振りでなんとかランナーを出すも、後が続かず、あっさりお料理 3アウト

4回 裏 守備 1点献上 5-5 同点

前の回から、明らかに球威が落ちているピッチャーTS(4回表の攻撃時、私の横に座らせ、地味っ~にし~ぶ~ほ~ してました^^) 先頭バッターへの初球は、効果ありかなしか?初回のような 生きているボールが、、、

しかし、先頭バッター サードゴロを なんと!トンネルっっ!!さらに2盗

次打者、ワイルドピッチ で セカンドランナー 3塁へ 。慌てて投げる キャッチャーの3塁への悪送球。 レフトの カバーも間に合わず。同点のホームイン。

最悪の形・・・

5回 表 攻撃 5-5

この回もランナーをだすも、なんかチグハグな攻撃が目立ち 結局0点

5回 裏 守備 5点献上 5-10

この回でピッチャー交代。ショートを守っていたYN。

球威などは問題なし。しかし、このころには我がチームに勢いがなく・・・

・追いつかれたという意識

・ボールに集中できていない雰囲気

・変ったサウスポーに完全に抑えられている状況との切り替えが出来ていない

そんな空気の中で、エラーあり、四球あり、中継ミスあり、ダブルスクイズまでやられ放題。

この回終わってみれば、5失点。

6回 表 攻撃 7-10

5点を取った相手ベンチ、3番手ピッチャーを繰り出す。相手先発ピッチャーと同じくらいの球速。フォーム。

5点リード。しかも、グランドの時間の関係でこの回で最終回。相手ベンチの余裕しか感じない。サウスポー君はもとのセンターのポジションへ。

速球でなければ、そこそこ打つ、我が子羊軍団。2点を返すものの、万事休す!!

ゲームセット!!

この試合では、またまた課題がたくさん見つかりました。

・当てにいくバッティング が 多い(普段からフルスイングしてない)

・内野が 取ってから 慌てる。(送球ミス)

・ファースト君、送球を両手で抑えにいってしまう。(捕邪)

・せっかく けん制で 挟殺の機会も 2度 失敗

・バント守備 各ポジションの動き方

じっくり、やりましょう^^

|

« 不安です。。。 | トップページ | ダブルヘッダー② »

コメント

集中は一人が切れると連鎖反応でみんなが切れてしまうので少年野球って難しいなぁと思います。

投稿: Fastballer | 2006年6月25日 06:50

Fastballerさん、ありがとうございます^^
気持ちの連鎖反応って、あるんですね。切り替えをしっかりやらねば・・・難しいです^^

投稿: とうさん | 2006年6月26日 15:34

ジックリゆっくりです。課題が見えているということは、問題解決したも同然ですよ。何から手を付けていいか分からない、状態じゃないですからね^^

投稿: 館長・P助の父 | 2006年6月27日 15:10

館長さん。ありがとうございます^^

ジックリゆっくり・・・案外!子供のほうがジックリゆっくりしていて、大人だけが結果や成果を期待しすぎっ!!

あくまでも、助言と熱意でそっと、関わっていければと思います^^いつもありがとうございます^^

投稿: とうさん | 2006年6月27日 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103644/2357864

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日(土) ダブルヘッダー①:

« 不安です。。。 | トップページ | ダブルヘッダー② »